人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるPAPA

クロマグロ

ノルウェーから提案されたクロマグロの捕獲禁止は反対多数で否決されたとのこと。
クロマグロにはありつけないが、マグロ好きな俺にとっては一安心ってところかな。
とにかく日本人はマグロ好き。
このクロマグロが絶滅寸前か、管理さえすれば大丈夫かはともかく、今回思った以上に反対が多かったのは、取引国の経済的な思惑もあるからなんだろう。
8割がたの消費国の日本が価格を高騰させたため、乱獲に繋がったってことも言えるわけで、今回の否決に対しても、もう一歩踏み込んだ政策が必要じゃないのかな。

さて、マグロはともかくクジラはまったく俺にはわからない。
マグロと違って膨大に数が増えている種類もあれば、減少が続いている種類もあるみたいだ。
日本は、その増えている種類にのみ限定して調査捕鯨として捕獲を行っている。
俺が小学校の時にはクジラ肉は安くて給食にも利用されていた。
だが、今ではめったにお目にかかったこともないし、マグロと違ってこれがなきゃって思うこともない。
では、なぜあそこまで妨害を受けながらも実施しなければいけないことなのか、クジラに関係する人たちを経済的な安定を考えているのならば、そこまでしなくても違う方法があると思うのによくわからない。
日本人だから、シンシェパードの妨害は頭にくるし、ふざけるなって気持ちだが、何故?って聞かれればよくわかんない。

では、なぜ???
by danngo10 | 2010-03-19 23:24 | 団子感
<< 内示 列島の涙 >>



ゆりかごからいままでのBLOG

by danngo10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
そぼろ
at 2018-02-18 10:13
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧