徒然なるPAPA

坊主

朝から一日坊さんしてまひた。
お盆でもお彼岸でもないのにどういうこと?
重なるときには重なるってことでご了承ください。

さて、今日の故人は99才のお祖母ちゃん。
まぁ、俺もかれこれ50年間人間してますので元気な時も当然知っているわけです。
ここ1年ほど体調を崩していたらしい。
100才はいけると思っていたんだけどね。

そのお祖母ちゃんの納棺の時。
やっぱりお祖母ちゃんが故人の顔を撫でながら何やら話しかけていた。
可愛かった。
微笑ましかった。
そしたらな~~~んとお姉さんなんだって・・
どういうこと?
102才になるんだって。
今日の葬儀にもしっかり参列して、進前して焼香していた。
尊い事だよね。
でも、長い歴史の中、姉妹での思い出も沢山あるんだろうな。

経の中にはね~
『いたずらに百歳生けらんは恨むべきき日月なり・・』
とか
『百年虚幻の身を焚いて・・』
ってあるんだけれどもかえた方が良いのかもね。
道元禅師様もさすがに今の世がここまでとは想像していなかったみたいだ。

そう、やっぱり元気老人には女性が多い。
それって女性は生まれつきストレスの発散方法を知っているんじゃないのかな。
男性みたいに何時までもウジウジしていないし・・。
葬儀の日でもサッキまで泣いていたと思ったら今はゲラゲラと親戚?と写メ&アドレス交換。

さすがです001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-10-06 23:00 | 徒然
<< 復習 忘 >>



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧