徒然なるPAPA

大練忌

一般では四十九日又は七七日と呼ばれている忌日。
大練忌とも言う。

今日がたまちの大練忌。
早いものだね~。
今でもたまちの顔・匂い・感触はしっかり覚えている。
すぐそばにいる感じさえする。

その大練忌。
「練」とは「鍛える」と言う意味。
それは仏教の世界では「修行する」と言うこと。
仏戒を受けて仏弟子となった故人は、7日間7回中有の世界で修行する。
その修行が成就し仏界へ入門し練りあがることを大練忌。

故人も修行をして仏弟子となった。
残された人も自分自身を練りあげなければいけない。
その修行こそ亡き人への供養

供養の「養」って字は自分自身の心を養うこと。
悲しんでいるばかりではなくてしっかり生きて行こうと前を向くことが大切。
その覚悟をつくる区切りとする日が大練忌。

そしてその修行が足りなかった場合、練が足りないことをさして「未練」と言う。
逆に頑張って修行して成就すること、練が熟すという意味で熟練となる。

なので
たまちの大練忌は俺にとっても大練忌なの。
f0220183_23212843.jpg

                ガンバロー001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-10-23 23:21 | 団子感 | Comments(6)
Commented by ゆりえ at 2012-10-23 23:56 x
なんか練の話に妙に納得しちゃったー(´∀`)

こないだ桃狩りに行ったときの写真を見て、たまちの写真を見て、『あぁ、たまち亡くなったんだっけ…』と、なんだか不思議な感覚がしたよー。

だんごさん、無理しないでね(^ω^)
Commented by nonnbei871234 at 2012-10-24 12:22
なんか難しいことが書いてありますね。

まるでお坊さんみたいですね。
Commented by 磯トンボ at 2012-10-24 21:05 x
これまで何も考えずに”練”って言う字、使って来た。。。
これからは考えながら使います m(__)m

たまち・・・元気かな
ダンゴさんに少し ”喝” 入れてあげて欲しいな^^
Commented by ゆりえへ at 2012-10-24 22:27 x
サンキュー。
7月から出ている蕁麻疹もたまちの存在感からかな~って感じだ(笑)
人ももちろん生きるって別れはつきもの。
だからこそその時その時間を大切にしないとな。

また飲もうぜ(^o^)
Commented by のりへ at 2012-10-24 22:28 x
でしょう。

のりが看護師みたいな時があるのと同じようにな(笑)
Commented by トンボさんへ at 2012-10-24 22:30 x
たまちの力あってのG13連勝ですから(笑)

仏教用語って知らず知らずと使っている。
いろいろと調べてみると面白いですよ。
<< 紅葉狩り 『マークスの山(下)』 >>



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧