徒然なるPAPA

『蒼穹の昴』

今日は暖かかった。
昨日まで二日づ続けて忘年会。
『日本酒を飲もう会』&『何でもしゃべろう会』
重くなった体と肝臓君をいたわりながらゆっくり休んでゆっくり目にダンと散歩。

このまままったり横になっちゃおうかとも思ったけれどこの好天気。
外回りだけでも掃除しておくことにしたの。
犠牲になったのはYuhoだけどね。
今年も特製10Mのホースを付けたケルヒァーの高圧洗浄機は大活躍。
3時間ちょっとで外回りは終了。
無事に納棺に行くことができた。

今日の方は近くの商店のおばちゃん。
94歳と言う年齢だから大往生って言えなくもないか。
今年に入って近くの商店の方としては二人目。
田舎の匂いをもった故郷の顔って感じの方々。
寂しいね。

近年では、大手ショッピングセンターが卸や仲買の雇用を奪って、あたかも消費者のためみたいな安売りで大儲けをしている。
まぁ便利と言う事では良いんだけれど・・地域コミュニティなんてあったものじゃない。
地元の人と会って会話してきた方々は居なくなり、自治体やJA、商工会も合併。
元気なのはコンビニエンスストアと学習塾。

ここは地元寺院が元気よく・・。
地域密着でガンバロー!!

f0220183_2365196.jpg

たまにNHKを眺めると放送していたのがこれだったんだ。
中国の番組?
な~んて思っていたんだけどね。
俺的には苦手だな~4巻まであるんだけれどパスしちゃって良いかな(笑)

でも、次がすでにない。
時間があるときに仕入れに行くとしよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-29 23:08 | BOOK | Comments(4)
Commented by nonnbei871234 at 2012-12-31 02:36
私、これ、読んだことあります。大学生のとき、バイト先に置いてあったので、休憩時間に読んでました。その後、中公新書の「科挙」と「宦官」も読みました。私には中公新書のほうが楽しかったです。
Commented by 磯トンボ at 2012-12-31 13:07 x
気が付けば大晦日です。
一年経つのは超早ですね。

今年もお世話になりました。
来る2013年も良い年でありますように・・・
良い年をお迎えください。
Commented by danngo10 at 2012-12-31 18:41
のりへ

俺的には苦手な部類だな。
読んではいるけどね。
それにしても今年は浅田次郎で共通点がでたって・・(笑)
Commented by danngo10 at 2012-12-31 18:43
トンボさんへ

本当に早いものです。
年を追うごとに早くなる。
2012競馬メルマガお世話になりました。
来年は内容も実もお世話をヨロシクお願いします(笑)
<< 大晦日 おくり >>



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧