徒然なるPAPA

『蒼穹の昴』 4

よく降ったものだ。
2時過ぎになって霙っぽくなり始めたので通学路と参道の雪かき。
お母さんとYuhoと3人で2時間かかった。
早く風呂に入って一杯飲む権利を得たかなって感じだね(笑)

f0220183_16244433.jpg

雪が降ったおかげで朝から読むことができた最終巻。

春児の気持ち
蘭琴の気持ち
玲玲の気持ち

もう途中から部屋にこもってウルウルしながら読み終えた。

これまで一度たりとも間違ったお告げのない白太太。
一度だけ春児に嘘のお告げをした。

その嘘のお告げは一番大切なものだって春児は知っていたんだ。

「豆や粥は糞になりゃおわるけれど、腹の中にずっとこなれずにあるものをおいらに恵んでくれた。」

『夢』

それがわかっていた春児はやっぱりすごい。
「人間の力をもってしても変えられぬ宿命などあってたまるものか。」

4,000年の歴史。
言うのは簡単だけれど、その一日、一日が今をつくっている。

今、日本の政治(民主党)やメディアでは簡単に中国の悪口を日本国民を洗脳するように言っていた。
確かに悪い部分もある。
確かによくない人もいるだろう。
でも、その10倍良い部分があって、その100倍良い人がいることに何で目を向けない。
歴史の全くないアメリカの意見ばっかり尊重してね。
日本だってたかだか5~60年前は、きれいな川に汚染物質を流し続けて水俣病をはじめとする公害を生んできた。
しかも国がやっと認めたのは俺が生まれてからの事だよ。

頼むよ~もっと協力し合おうよ。
お互いを認め合おうよ。

「君は難につけ、僕は易きにつく」
史了に同士が投げかけた言葉。
難=生きること
易=死ぬこと
真の蒼穹を見ることができる人は格好いい。

春児、玲玲、蘭琴、譚嗣同、王逸、文秀、慈禧・・・今の世をありがとう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-14 16:54 | BOOK | Comments(3)
Commented by おはぎ at 2013-01-14 23:32 x
サクサクと〜オマケの雪景色と共に、感動の最終章へと導かれたご様子。継承される魂の根元に迫るフィニッシュは大変興味深いく、danngさんがウルウルって何事⁉みたいな〜。
中国、アメリカ〜どちらも大き過ぎて、私の頭の中には収まりませんが、自身の周りを見渡し〜分かり合う感動っていう感覚は真っ向信じたいし、感じたい。
今日の雪を見て、昔っからこの風景は変わらないんだろうなぁと思って〜しかも、danngさんのこのブログを開いてっ
明日はご先祖様に近況報告と決めました(^-^)✨
Commented by おはぎへ at 2013-01-15 22:20 x
ご先祖様へ近況報告はしたかな。
おそらくとても喜んでくれていると思うよ。

それにしてもこの蒼穹の昴。
とっつきにくかったけれどお勧め(^o^)
俺も、改めてもう一度読んでみたいと思う。
Commented by おはぎ at 2013-01-15 23:27 x
(*^_^*)はい。
一ヶ月に二回はご先祖様に近況報告に来ているおはぎです。
今日は雪景色の中を新調した長靴を履いて〜夕方、雪かきをした後、ルンルンでお参り‼
お線香が燃え尽きるまでの五分間〜全てのコトを話します。良い事、そうでない事、どちらかわからない事。
総ての判断を放棄しちゃうって、スッキリしちゃう感ものすごいから〜たまらなく快感。
お寺には昔から、ご住職がいらっしゃらないので、自分勝手にお墓参りしたり掃除したり〜自由きまま。檀家総代って存在も名ばかりみたいな感じなんだよね。
霊感も不思議な体験も金縛りも経験なく、43年。ただの墓参り好きのおばさんになりましたσ(^_^;)
<< 『夏泊殺人岬』 『覇王』 >>



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧