徒然なるPAPA

『夏泊殺人岬』

読みごたえがあった長編が終わって中だるみ。
ブックオフで購入もちょっと間に合わなかったので内田康夫氏に協力をお願いしまひた。

彼の推理小説はほとんど読んだんじゃないかな。
題名には「殺人」とつくので何やら怖いが、変な描写はまずないのが特徴。
よく読んだな~。

f0220183_214037.jpg

そんな中でも一番好きな『夏泊殺人岬』
浅見光彦シリーズじゃないんだけどね。
同じくシリーズものではない『シーラカンス殺人事件』も面白いんだけどね。
久しぶりに面白かった。

と思っているとブックオフも届いたので新作に移るとしましょう。
で~明日は雪になるの?
スタットレスを履かない年に限ってこんなものだ。

って持っていないけどね(笑)

そう、かなり昔、田中角栄氏の日本列島改造論を読んだことがある。

「敗戦の焼跡から今日の日本を建設してきた。お互いの汗と力、知恵と技術を結集すれば大都市の産業が主人公の社会ではなく、人間と太陽と緑が主人公となる。日本中の家庭に団欒の笑い声があふれ、年寄りが安らぎの余生を送り、青年の目に希望の光を耀く社会を作り上げたいと思う。」

今、まさにその時だと思います001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-20 21:41 | BOOK | Comments(4)
Commented by nonnbei871234 at 2013-01-21 01:42
日本列島改造計画ですか。角さんも、いいゴーストライターに恵まれましたね。

それにしても、読書好きですね。

私は、今日は「勝てないアメリカ」(岩波新書)を読んでます。
私には浅田次郎よりノンフィクションが向いてます。
ところで、70年代に発刊され、90年代に文庫になった「常紋トンネル」を読みたいんですが、県立図書館にもありません(泣)。
ダンゴ図書館に蔵書されていませんか?
Commented by おはぎ at 2013-01-21 23:53 x
ページをまくるって作業は…何つ〜かすきだなぁ。
小さい時は父の本棚から一番分厚い本を引き抜いては、ひたすらめくっていたしw
社会人になって、コロットこの感覚を忘れていました。なんでダロ。

田中角栄。すんごい政治家には違いない。
で、田中マキコさんが生まれたってのも間違いない。
だから〜面白い。
Commented by のりへ at 2013-01-22 12:49 x
読書好きってよりもTVが好きじゃないんだよね。
原作を読んでしまうと、どうしても別物に思えちゃうしな。
そんなんでTVを見るのは競馬中継かニュース程度だね。

常紋トンネル~何だそれ・・設計図書でも乗っているのか?
アマゾンにありそうじゃん(笑)
Commented by おはぎへ at 2013-01-22 12:52 x
だよな~モバイルでは味わえない感覚で俺も好きだな。

角栄さん。
人を使うこと、モチベーションをあげることに対しては天才だったと思う。

見習うべきは今の政治家には沢山あると思うよ。
<< 『100万回生きたねこ』 『蒼穹の昴』 4 >>



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧