徒然なるPAPA

『指揮官たちの特攻』

人事異動の内示の日。
異動となった人もならなかった人も、全ての人の環境が変わってくる。

山本五十六元帥の言葉。

「苦しいこともあるだろう。言い度い こともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣き度いことも あるだろう。 これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である。」
この時期、自分自身心に感じる言葉でもある。

だからこそ
f0220183_2321991.jpg

官僚たちの夏に続いて城山先生の本。

20歳そこそこで命を賭しての特攻隊。
この方々がいたからこそ今の平和もある。
東京大空襲の日。
報道は全てがすべて東日本大震災前夜だった。
しっかり歴史を感じようって周りの人には話したけどね。

生きたくても生きれなかった時代がちょっと前までこの日本でもあった。
そのことは決してわすれないでいこう009.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-03-22 23:25 | BOOK
<< 春季高校野球 『王妃の館』(上) >>



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧