徒然なるPAPA

『森のなかの海』 (上)

昨日からの夏日。
この時期のこの気候でのスーツは夏用にするか考えちゃうよ。

本市の桃源郷マラソンは盛会裏に終わったのに、アメリカのボストンマラソンでは大惨事だ。
これもテロなのかな。
北朝鮮でも韓国に対して挑発を繰り返しているし物騒な世の中だ。
人の命なんて本当に短いのに何考えているんだか。

日本だって、尖閣はじめいろいろな問題に対して中国を敵対視している。
それが、こと今回の北朝鮮の問題ではアメリカとともに中国に期待するだって。
今の何たらって外務大臣・・・情けね~。
アメリカが直接、中国と対話できる世の中。
日本の存在価値は薄れる一方だよ。
習近平も苦笑いしているんじゃないのかね。

国益?

その前に、国としてのプライドと人格を無くしてどうする。

f0220183_2393078.jpg

久しぶりの宮本輝の作品。
阪神淡路大震災がテーマとなっている。

この地震、時の政権は選挙で大惨敗した社会党の村山さん。
自民党が与党に戻りたい一心で担いで担がれた。
国民が社会党に対してNOとした政党の党首が総理大臣。
それは、総理大臣は国会で指名されればいいわけだけれど、この方にも人格はなかった。

で~何を言いたいか・・
ちょうど阪神淡路大震災の当日、スキーに行っていいてTVニュースの放送を見ていた。
あっちこっちで火が上がって悲惨な状況。
その後の総理大臣の会見。
状況も把握していなければ話にならない危機管理0以下の内容。

この時の総理大臣が田中角栄であれば、あまり好きじゃないけれど小泉純一郎であれば・・
でも、それが運命であり歴史なんだよね。

素直な心を持った人には希望の光は必ずあたるよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-04-16 23:19 | BOOK | Comments(2)
Commented by おはぎ at 2013-04-21 05:40 x
この年は〜オウム真理教の事件もあったりして…社会的印象の強い年だったなぁ。
バブルも弾けて〜日本中が弾けて!政治不信も広がり先が見えない不安で覆われていたけど、国民の多くは今より世間ってものに興味を持っていましたね。
現在のような無関心さは漂ってなかった。

森の中の海〜震災直後、夫は愛人の元へ…奥飛騨の田舎町での息子と二人の生活がはじまる。出会っていく若者達との生活の中から生きる光を!
過去を思えば悲しみや憎しみが溢れてくる、未来を考えれば不安で押しつぶしされる。今ある、この時〜ここには悲しみも不安も無い。そんな感触を若者との生活でつかんだ主人公だったね。
世間的に凝り固まった思考に、若者の弾ける様な思考は何よりの刺激になるもの。
若者に、背を向けては寝られないw
Commented by danngo10 at 2013-04-21 18:25
そっか~そんな年だったんだ。
だんだんと忘れ去られていく。
歴史をしっかりと学習することって必要な事だし、特に日本人は歴史が苦手だからな。

1億総サラリーマン時代だから誰かに任せっきりなんだよ。
何かあると政治がわるいどうにかしろ。
その前に自分で出来るだけの事をするのが人格。

若者って真っ白の中から考えるからいいんだよな。
自分に出来ないことは人の考えを聞く。
一番ってっとり早い(^o^)
<< 『色彩を持たない多崎つくると、... 『聖女の救済』 >>



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧