徒然なるPAPA

『中原の虹』 3

アッという間に2013年も半年が過ぎていた。
毎年毎年早くなるこの感覚は何とかしてもらい。

今週末は市のビックイベント?
トライアスロン大会があった。
207名の参加と言うが、泳ぐ湖からして班編成、バイクも5往復、ランは総合公園を集会。
必然的に1,000名の参加者を得たような感じだった。
でも、この農繁期、何かとバタバタとしている時のイベント。
しかも本市には桃源郷マラソンと言う歴史を刻んだマラソン大会がある。
似たような大会・・今年っきりにして欲しいのが本音だね(笑)
とは言っても関係者の皆さんには本当にお疲れさまでした。

f0220183_22314515.jpg

さて、日焼けした首筋がヒリヒリとする余韻の中で読了!

「正義に理屈はない。勝敗も利害もない。おのれを生み育んだ風や大地を愛し、常にともにあること、それが正義だ。」
それにたいして自然体で臨んでいる張作霖。
列車爆発で暗殺された実際の人物像ははわからないまでも、この本に描かれている彼の行動は魅力を感じる。
歴史が彼をどう評価しているかはともかく、荒れた時代には必要な人だったんだと思う。

中国の文化を母として育った日本が、植民地主義に走ったことは大きな間違い。
石橋湛山政権があと1年続いていたら今の日中関係はどうなっていただろう。
でも、それが歴史だね。

いよいよ最終巻。
「蒼穹の昴」から数えると8冊目。
楽しみだけれどちょっとかみしめながら読んでみよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-07-02 22:45 | BOOK
<< 『中原の虹』 4 『中原の虹』 2 >>



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧