人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるPAPA

『入学式』

本日、白根高校の入学式。
PTA会長としては、大きな仕事の区切りの日だね。
ちょっと寂しい感じもするんだけど。

170人の新入生諸君、これから3年間、悩み苦しみ泣いて、生きる力を身に着けてくれ。
白根っ子として世界に根を張るように!!

と言うことで本日の祝辞・・・

祝 辞  

 南アルプスの風景もすっかり春色に染まり、桃やスモモ、さくらんぼの花が咲き競い、清々しい春風と創立30年の歴史が出迎える中、本日、このよき日に入学式を迎えられた皆さん入学まことにおめでとうございます。

今日、皆さんの高校生活の幕があがりました。
これからの3年間、皆さんは、自分にとって一番大切なものは何か、自分の目標への手がかりを見つけていかなければなりません。
勉強の成績、部活動での活躍だけでは見つける事の出来ないものです。

「我逢人」という言葉があります。
我・逢・人と書いて出逢いの尊さを三文字で表した言葉です。
「人と逢うことから全てが始まる。心と心の出逢い、物と物との出逢い、人と物との出逢い、出逢いこそが生きるということです。」
私たちは、それぞれが自分の考えと感情を持った人間です。
気の合う人もいれば、苦手な人と会うこともあります。
一緒にいて楽しい人もいれば、意見の食い違う人もいるはずです。
人間関係、嬉しい事や悲しい事、腹が立つこともあるでしょう。
しかし、だからと言って、無視したり、辛く当たったり、逃げだしたりする人には、自分を成長させる本当の出逢いはありえません。
人と逢う時を大切に、人に逢える場を大切に、人と逢う心を大切に、自分を美しく磨いていきましょう。

皆さんはドラえもんをよく知っていると思います。
ここにドラえもん短歌集という本があります。
その中に
〈ドラえもん 話を聞いて そばにいて ひみつ道具は出さなくていい〉
 と言う句があります。
高校生活は真の競争の場でもあります。
辛い時もあるでしょう。
泣きたい時もあるでしょう。
そんな時、のび太君には、話を聞いてくれるドラえもんがいます。泣くことが許される空間がそこにはあります。ひみつ道具は必要ありません。誰かがそばにいて、話に耳を傾けてくれる。ただそれだけで、生きているという実感が湧き出してくるものです。四次元ポケットをもたない。ひみつ道具を使わないドラえもんであるならば、私たちも誰かのドラえもんになることができます。
人の気持ちを理解できる一人の人間として、仲間の喜び、仲間の哀しみを共感できる人として、私たちがみんなで、小さい思いやりに気をつけたなら、素晴らしい白根高校と言う舞台の完成です。そしてその舞台に立って自分探しのスタートです。
自分を信じて自分の足元を見据えて、しっかりと一歩を踏み出して下さい。
必ず自分らしさへの大きな手掛かりが見つかります。

終わりに、今日の日を待ち望んでおられたご父兄の皆様、おめでとうございます。今日から皆さんもチーム白根の一員です。
 子供たちの成長の過程にはマニュアルはありません。
 しかし私たちチーム白根の目指すところはただ一つです。
 子供たちの自主自立です。
どうか、子供たちを信じ、先生方を信頼し、見守るべきは見守る。支える時には正面から支えるポジションを大切にしてください。
きっとこの地に大輪の花を咲かせることでしょう。

結びに、新入生の皆さんが白根っ子として、自分らしさという根を力強く伸ばす事、ご列席の皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げ、私からの祝辞とさせていただきます。

平成26年4月8日
山梨県立白根高等学校 平成25年度PTA会長 坡場 徹
by danngo10 | 2014-04-08 11:25 | 団子感
<< 桃源郷マラソン大会 『レベル7』 >>



ゆりかごからいままでのBLOG

by danngo10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
そぼろ
at 2018-02-18 10:13
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧