徒然なるPAPA

『連鎖』

朝からの雨。
今日はこのジメジメが続いてくれること、引きこもり大好きな俺としては祈っている(笑)

そう、フェイスブックとかラインとか使いようによっては便利だね~。
先週、来ていた研修生とはラインのグループ登録して、その日の確認や連絡に利用していた。
未読もわかるし、使い方によってはとってもいいツールだって痛感した。
そこで、同じく先週、遊びに来た昨年の研修生。
こちらはフェイスブックでグループ登録。
なんだか、ずっと繋がる仲間って感じでワクワクする。

そう、今年の我社の新採用社員29名。
実は、入社前から3回集まって研修をしていた。
4~5人の6班に別れて、それぞれ独自の班名をつけてね。
「山桜桃」「南アルプスのはじまり」「スマイル」「スピード感」
「情熱うどん」「チーム1・2・7」
この研修の特徴は、その班に採用2~3年の若手サポーター2名をつけたの。
そして、サブサポーターとして中堅の社員に2班に1人ずつついてもらった。

採用後は、それぞれ各グループで何度も集まって話し合い。
目標!
『情熱! 共感! 実行! 南アルプス人!!』
として、櫛形山登山。
でも、登山は一つの目的で、チームビルディングの精神を養う事。
ほとんどが登山初心者。

いや~いろいろと言われましたよ。

・無謀だ。
・危険だ。
・登山用品は誰が買わせる。
・時間外勤務はどうする。
・社用車は使わせるのか。

こんな事を考えるような社員には絶対になって欲しくなかっただけww

そして、昨日が報告&発表会。
社長も同席して、各般の発表を聞いて、講評していた。

やって良かった。
想定以上の研究成果、趣旨を理解して、しっかりと櫛形山の活用法まで捉えていた。
何よりも
「山が好き、自然が好き、登山が好き」
と言う人が登ったのでは、絶対に受けない感想が盛り込まれていた。
そう、エコパークに登録されて、これからはミーハーな観光客も訪れる。
チャンスでもあれば、櫛形山って???
の評価が下されれば、その風評の恐ろしさと言ったらないでしょう。

初心者目線で捉えてくれた、新採用職員の発表には感謝感謝だ。
「お前らの行動で俺の出世がかかっている。」
冗談で言った最初の言葉が、頑張ってくれた要因になったのであればなおさらね(^o^)
早速、俺公認でサポータ&サブサポータの慰労会を企画するように言っといたww

昨年、今年と国のキャリアとの研修にも参加している。
彼女ら彼らが、どんなに才能にあふれていても決してなしえない事を我社の新採用社員は成しえちゃった。
国は国、地方は地方、それぞれのフィールドで頑張っていこうぜ!!

f0220183_15365652.jpg

小栗旬氏推奨の作家。
これも彼に感謝しないといけないな。
こんな引きこもりの時に読むにはうってつけ面白い。

さて、今日は同級生無尽の郷一会。
散歩に行って早めに飲んでいるとするかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-06-28 15:37 | BOOK
<< 『顔』 『灰色の北壁』 >>



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧