徒然なるPAPA

『幻の翼』

朝起きると激しい雨。
予報どおりだからうろたえることもなくカッパを着こんでダンと散歩。
カッパで散歩もなかなかおつなものですww

普通ならもっとゆっくりとしているところ、今日は山田Drの検査の日。
検査とは言っても、血はとらずに問診と血圧。
それがへんなんだよね~上が93なんだもの。
俺の血圧ってこれまではいたって正常なんだけどね。
まぁ、ダンなんて血圧すら測ったことないんだから良しとしておこう(笑)

そう、何でこんなにバタバタと早く?
急きょ、法事一座をすることに、10時30分までには帰らないといけなくなった。
我らの宿命ってやつですよ。
それが終われば、この天気、しっかり引きこもろうと思案していたところが・・・。

「今日の人権学習、慣れているとは言ってもちょっと打合せしませんか?」
「なに??? 今日???」
俺は明日のつもりだった。
明日の予定も、飲みは延期して明けておいた。
それが今日???

人権は俺も何時も考えていること。
部落差別。
朝鮮人の重労働。
ハンセン病。
女性差別。
原発問題。
Etc
話題には事欠かないんだけどね。

でも、宗教と言ったら一番は部落差別だろうな。
何しろ、インドのカースト制を日本に取り込んだ経緯には宗教も絡んでいると言われている。
士農工商・・・穢多(エタ)までは人として扱われた存在。

問題は、その次の非人(ヒニン)なのですよ。
葬儀が行われない時代、埋葬する人や、処刑する人、人の死に携わる人たち。
報酬もあるような内容な、一部落に集めて同じ苗字、当人が亡くなると差別戒名。
貧しすぎれば犯罪にも手を染める。
その悪循環。

幸い山梨には少なかったのが、今度は、エセ同和として問題定義してくる輩まで。
以前、社長の秘書をしている時には、何度、トラブルになったことか・・・。
俺は、実際の同和の方ともお付き合いがある。
ぶれない怖さを持っているけれど、不合理な要求はしてこない人ですよ。
そんなこんなでその部落差別。
日本では忘れ去ろうとしている向きもあるが、決して忘れてはならない問題だ。

都議会で、女性都議に対して結婚云々のヤジ!
そんなことでへこたれて涙を流すような人には都議にはなって欲しくない。
声紋まで金かけて鑑定して、謝罪させることに何の意味があるってのか?

かつて、麻生前総理は・・・
「部落出身の奴には決して総理総裁はさせない。」
とまで言い切ったことがある。
福岡は、部落差別の最も激しかった地域。
部落の人たちには鱗がはえている。
学校の掃除のバケツ、部落の子供たちは一緒に使えなかった。
今でも、就職採用の時には出身地区を確認している。
麻生財閥がどうしてきたのか知るすべもないけれど、そんな差別発言を平気で出来る人がちょっと前まで総理大臣、もっと真剣に考える事も必要と思うけどね。

差別は決して許されることではないけれどある程度の格差は必要。
その格差は、お互いそれぞれの気持ちで埋めることが出来ることだからね
そして区別は絶対に必要。
女性に出来ること、男性が得意な事、お互いに認め合うことは不条理な平等よりも美しいです。

今、平等って意味をはき違えている。
障害を持った子供を何でも普通学級に。
自分の名前も書けない判断できない人に選挙権を。

可哀相な人たちと思って接していることは共同ではない?
小学校の低学年の子供たちが、何も思わずに障害を持った子供たち、ハンセン病の方々とお風呂に入れるように。
理想として掲げることは大いにけっこう。
でもここは現実。
お互いが傷つく必要はない。
慈悲の心が芽生え、人々と手を取り合って生きていくことが出来るまで待ってもいいんじゃないのかな?

目が見えない方には肩を貸す。
車いすの方には、マンパワーで持ち上げてあげる。
障害を持った人たちが誰の手も借りることなく何処へでも行ける社会?
俺には決して良い世界とは思えない。
障害を持たない人だって、一人では何にも出来ないですよ。

バリアはちょっとは有ったほうがいい=^_^=

で~話は脱線しちゃったものの学習会終了後はしっかりと引きこもり。
f0220183_23272728.jpg

これ逢坂剛さんも初めて読む作家。
いや~久しぶりのサスペンスに思いもよらず楽しかった。

けっこう活字を蓄えたので、明日は表にでも飛び出してみようか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-07-05 23:28 | BOOK | Comments(2)
Commented by おはぎ at 2014-07-11 06:20 x
区別、平等…
人間の作った枠の中。国が違えば、時代が違えばその枠組みは変わって〜
反対側に立ってみる。それだけでだいぶ素敵に変われるかも‼︎
Commented by おはぎへ at 2014-07-11 22:52 x
本当、形を造りすぎていると思う。
これまで、何百年年前年と歴史は続いて来ている。
その歴史に学んで行けば、今何が一番必要なのかってわかると思う。
エレベーターよりも心だよ。
法律よりも心だよ(^o^)
<< POP CLASSICO 『顔』 >>



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧