徒然なるPAPA

『蒲生邸事件』

昨日は、駒澤大学道心会の本会OB会。
今回は、ハイアットリージェンシー東京。
午前中に帰る予定で泊まる気満々であったのが、今日の午前中に面接試験が入っちゃった。
なので日帰り~
しかも会費は一緒~

電車で、ノンアルコールで文庫本を読みながら参戦。
部屋はとっていないので直接地下の会場入り。

総会も終わって懇談会。
隣に会計の横尾君が座って・・・
「今、僕の部下が南アルプス市出身ですよ。」
ちょっと電話してみますか?

と言うわけで、話をすると上今井の出身らしい。
土地はまだ残っていて草刈に週末に行くとか。
世間って狭いものだ。

と言うわけで、カンパ~イ!
すると、後ろにいたイベントコンパニオンの女性が俺のところに来て。
「ダンゴさんは南アルプス市なんですか?」
何で?」
「私も南アルプス市出身です。」
聞くと小笠原の出身で弟が家をとっているらしい。
世間って本当に狭いものだ(笑)

さてと、初代~2代のテーブルでの会話。
「何で、今回はリージェンシーだったんだ?」
横尾 「会長の都合で日程がなかなか決まらずに、セルリアンタワーがとれませんでした。」
「新宿が便利だし、ここは安いから来年もここでいいだろう。」
リージェンシーが安い?????
同じテーブルに座っていたら俺は倒れていたかもしれない。
やっぱり俺は若者(笑)の会の上野・浅草界隈が似合っている。

f0220183_1412812.jpg

2.26事件の渦中へのタイムトラベル。
いわばバック・トゥ・ザ・フューチャーの日本版小説って感じなんだけどね。
空想の歴史ではないのでその当時の様子がちょこっとわかることは面白い。

ふきの言葉
「あなたは帰ることになるけれど、私は逃げることになる。」
印象的だった。
「私の誕生日、浅草雷門で・・・。」
久しぶりに、ホンワカと涙が出そうになる作品001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-07-23 22:45 | BOOK
<< ジンギスカン 『海』 >>



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧