徒然なるPAPA

2010年 08月 16日 ( 1 )

お盆さん

今年のお盆さんも今日をもって終了。
送り盆の風習は今もしっかり残っていて、朝からお墓参りのみなさんで賑わっていた。
それぞれのお盆さんがあって、それぞれの思い入れも思いでもあるだとつくづく感じることができる。
花の数が少ないから、線香の本数が少ないから供養の気持ちがないってこともなければ、その逆だってある。

今、お布施定額制なるものをうちだしたのはイオンでしたっけ?
確かに寺院によって戒名の値段もバラバラ、桁の違う金額を出すところもある。
でも「そこまで金額を決めなければいけないものなのかな?
仕入れから値段を徹底的に調査して販売してここまで大きくなった会社だけど、ちょっと履き違えている気がする。
菩提寺を持たない人に紹介したり、金額を提示することは良い事だと思うし、檀家の少ない小さなお寺では、イオンによって紹介されることはお寺の経営面を見れば助かることだと思います。

でも、イオンが言うお布施の明確さってどこなのって事。
真面目なお寺は、イオンみたいに毎日お客さんが来て毎日商品がはけ、売れないものは仕入れないという商業主義ではない。
毎日、仏前にお供えしてお経をとなえて、法堂を掃除して、メンテナンスして、お墓の除草をしたり、そこに値段をつけられると言う感覚が不思議、しかもイオンの打ち出している金額ってハッキリ言って安くはありません。

新しい道に一歩を踏み出すのは大いに結構。
しかし、他をけなして自身が儲けるのではなく、正々堂々正面から経営に乗り出してはどうなのって感じだ。
日本を代表する企業、しかも血族には明日の総理を荷うかもしれない人がいる企業が、ライバルはつぶしてナンボ的感覚なんだからさもしい国になってしまったものだ。

真を見出せる眼を養いたいよね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-08-16 22:26 | 団子感



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧