徒然なるPAPA

カテゴリ:Work( 6 )

お~しごと!!

このカテゴリって何年振りって感じだ。
それだけ、俺は仕事に執着しないし、どこまでしても、ある程度で追えでも俺感覚。

今回は、地公法の3条と22条の捉え方を変えてみている。
合併以来、146人の社員純減。
地方分権で、けたたましい量の権限委譲による事務量の増加。
普通に考えて、これからも社員削減&人件費抑制で切り抜けられるわけないじゃん。

社員は削減はいけると思います。
しかし、臨時社員の物件費(人件費)は削減できません。
雇い止め?
3年以上の臨時職は正社員かへ?
労働基準法による契約行為と辞令による任用行為をしっかりと別けて考える。
非常勤として、身分保障をしっかりとして少しでも楽しく活躍していただきたい。

さて、ここへ来てポロシャツを利用する機会が増えている。
それは、この地がユネスコエコパークに登録されて、社員にもポロシャツの販売。
俺もしっかりと2枚買わされたww

それにしても目的は何???
ポロシャツ販売による費用捻出でユネスコ関係の整備なの?
ポロシャツを社員が着て、ユネスコへの意識向上?
わからん。
幹部社員は誰~~~も着ていない!!!
興味ないんだろうね。

f0220183_11151970.jpg

そのポロシャツだけでは、ちょっと胸元が寂しいので久しぶりに出してみた。
10年近く前になるのかな~釣針をモチーフにした大きなシルバーネックレス。
存在感抜群!
これもスタージュエリー。
35年前、スター元町宝石店で知り合いから買ったシルバーリングからのお付き合い。

ポロシャツからそっと見えても肩こり防止の磁器ネックレスではないのでヨロシク001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-07-19 23:01 | Work | Comments(2)

リモワ

人事試験センターに研修出張。
竜王からかいじ104号で出発。
この時間帯のかいじは竜王初ってのがありがたいね。
研修?
いろいろと情報を吸収できてよかったですよ。
やっぱり県外の人達と話し合うことは、県内にいたのでは知りえない情報まで…目からうろこ!
只で学習できるんだからありがたい。
これも「我逢人」だね(^_^)

4時前に終わって、時間が空いたので池袋に行くことにした。
池袋・・・これまで縁がないところだ。
何で?
高島屋のスタージュエリーの店長が池袋西武店に異動となった。
このスタージュエリー・・・俺にとっては青春の1ページを飾っている。
その当時は〇〇店なんて無くて、スター元町宝石店。
おそらくS店長が生まれる前(たぶん)から付き合いがあった宝石店。

何年前になるのかな~何の気なしに覗いたときに気になる腕時計があった。
f0220183_01084.jpg

“Star Jewelry Eco”
ソーラーパワードでモチーフとして地球がフェイスに描かれている。
腕時計は大好きでいくつか所有しているものの、すべては腕時計メーカー。
でも、このEco・・・大きさも重さも見た目も俺の求めるところに合致していた。

その時に対応してくれたのが店長のSさんだった。
最初は、腕時計メーカーじゃないし買わなかったんだけどね。
買わなきゃ買わないで未練がましく欲しくなるのが俺のわるい?癖(^_^;)
数日後、電話してそのうちに行くからとっておいてくれってね。

そのうちにが3ヶ月以上!
 ※とっておける最大期間は1ヶ月だそうですよ。
しかも帰りの電車の指定間際の超タイトな時間帯。
買うだけ買って、サイズ調整はだいたいでOK・・また来るときに直してもらうって事で。
で~発車時刻まで数分。
途中まで最短コースを案内してくれたのが彼女だった。

そんなこんなで元気にしているかと親心(笑)
池袋ってわかりにくいよ。
西部なのに東口。
よかった。
元気にしていた。
やっぱり最初は場所がわからなくて迷ったらしい。
とりあえず栄転祝に信玄餅(笑)を渡しときまひたww

高島屋と比べて天井が低いと言ってはいたが、売り場面積は倍近くある。
出張帰りのリモワのクラシックアタッシュを見て・・・
「まるで仕事ができる男って感じ!」
「まるで」と「感じ」は余計だけど^^;

f0220183_2145065.jpg

かなり前に買ったのだけれど、内装と革の取っ手がクラシックで気に入っている。
でも、ゴロがついていないので長時間の歩きはつらいけどね。

無事にアタッシュケースを持って帰路に着いたのでご安心を001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-04-25 21:26 | Work | Comments(2)

駐車場

ここ2年ほど懸案であった駐車場が完成した。
本当は昨年に供用開始できる予定が、農業委員会の許可に手間取って、次には2月14日~15日の記録的な大雪により工事開始が遅れた。
ここまで、重なると完成には思いもあるね(^_^)

f0220183_21115876.jpg

側溝はあるもののつながっていないため浸透性の舗装。
約30台留まる。

白線の引き方が今市納得いかないもののまぁこの程度が良いところでしょう。
この駐車場は身銭なのですよ。
ちょっと痛かったのが本音。

でもね~坊さんもサービス業。
であれば快適に楽に墓参に来ていただくためには必要な投資。
それまでは、境内に入って留めてもらったり、家の前に留めてもらったりとそれなりに迷惑かけていたのでね。

と言うことで、さらにやる気を持ってバリバリといきましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-04-15 21:04 | Work | Comments(2)

『卒業式』

今年は卒業式に縁がある年度となった。

祐貴の大学の卒業でしょう。
ミツキの美容学校の卒業でしょう。
友甫の高校の卒業でしょう。

今日は、荒川ビジネスカレッジ(ABC)の卒業式に来賓様で出席。
それにしても何で雨?

このビジネスカレッジは西川区長が退職金を受け取らないと公表し、その金額分を充てて創設された独自研修システム。
選ばれた新採用職員だいたい50人前後が参加して行われる。
毎週一回くらいかな。
1年目はグループワークから有名講師の講演を聞いたりが中心の感性を人材育成に繋げる。
2年目は各部長課長にゼミ長となっての活動。
ABCにおいては部長は教授、課長は准教授として活動することとなる。
f0220183_21564950.jpg

そのABCへ昨年から若手社員を送っていて、今回の卒業式では表彰を受ける。
夜の授業へ特急で参加して夜中に帰る。
たいへんな事だが、それ以上に得るものは大きいと思うからね。

区長とは今回で2回目。
でも、しっかり覚えていてくれる。

ダンゴ 「1年間お世話になりました。」
区 長 「遠いところを参加してくれてありがとう。ありがとう。何時も区の職員には、如何に恵まれた環境で研修できるか、南アルプス市の参加を得て話をしている。」
衆議院当時、小沢さんと行動を共にした人。
ある意味で、今の政治に大きな礎を残された人がこの低姿勢で、学問の大切さを切に説いている。
魅力ある区長だ。

終わったのは8時を回っていたかな。
すっかり風も収まったのでちょこっと飲みに、帰りがけには表彰者と和民で〆の1杯が・・2杯へと。
美味しいお酒だった。

荒川区の皆さん、来年も参加させますのでよろしくお願いします001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-03-13 21:42 | Work | Comments(2)

懇談会

朝から会計検査。
2年前に前職で受けて依頼になる。
前回の時にはいろいろと問題があって検査官との協議。
ない頭をめぐらせて何度も何度も2人で話し合った。
結果、それぞれが一定のところで理解して今後の取り組みに生かせてきたと思う。
俺にとっては楽しかった。

今回?
10時30分にスタート。
16時まで係る予定が14時で終了。
特に本社では問題なくスムーズにというお褒めの言葉もいただいた。
今回も今後に活かせることでしょう。

終わって法人設立の協議。
まぁ、ここのところいろいろとあって楽しませていただいている。
でもね~勘違いしてはいけないこと。
社長は社長としての行動があり、社員は社員としての行動がある。
それがチーム。
全ての社員が社長と同じ感覚であってはいけないんだよね。
それは社員は社長ではないからって単純なことなのですよ。

今日はまだまだ夜には外郭の女性社員との意見交換会。
もちろんノンアルコール。
ってか俺は飲む気満々で会場までウォーキング・・だったんだけどね。

f0220183_1020338.jpg


今日は市長も招待したので当然盛り上がった。
社長としても外郭の女性社員の考えに触れてよかったと思う。
部門は関係なく一昨年から定期的に実施しているんだけどね。
何にではなく俺にとっていい勉強になる。

そんな感覚でこれからもいきますのでヨロシク。
[PR]
by danngo10 | 2013-05-08 21:55 | Work | Comments(2)

さくら食堂

この食堂に来るのって何年ぶり?
かつて、前々社長と仕事をしている時に1度来たきり。
地元の人が昼前から飲んでいた印象がある。
それ以来、その時間帯飲みたくなっても困るので来なかった。

それが今日。
弁当持参で来たはずがちょっとお誘い。
社長のお供で行って来た。
それも仕事・・社内ではなかなか話が出来ないこともほとんどないんだけどね。
たま~にあるわけですよ。

昨日までの旅行。
今日から平日節制のはずがもろくも昼から崩れた。

その成果?
俺以外の人にいきわたることと思いますよ。

きっとね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-20 22:42 | Work | Comments(0)



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧