徒然なるPAPA

カテゴリ:BOOK( 148 )

おかしな訪問者

会話がほとんどでマンガっぽく読めちゃう。
初めてだったけれど楽しい本だったな。

金持ちになると心を失うって。

f0220183_1425690.jpg


ちなみにビルキーはあつらえた様にピッタリ、履き心地もまったく別感覚001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-04-29 14:03 | BOOK | Comments(0)

予知夢

この週末は予定も入っていなかったので久しぶりに休みらしい休み。
ダンと歩いてきた後は、本を読む時間もとれたのでストレス発散。
やっぱり自分の時間って必要だ001.gif

f0220183_1915672.jpg


ここのところ東野作品が続いている。
何年か前までは内田さんの浅見光彦シリーズがほとんどだったのにね。

この、本はショートのミステリーが5話なのですぐに読んじゃえる。
物理学者が同級生の警察官とミステリーをといていくんだけれど・・
探偵ガリレオシリーズとでも言うのかな。

俺的には長編の東野作品が好きなんだけれどね006.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-04-25 19:05 | BOOK | Comments(0)

さまよう刃

今週から夏スーツにしたと思ったら昨日からの真冬並みの気候。
なんなんでしょう。

今日はたまたまいきいき大学なるものがあって、老人クラブ?の方々の勉強会。
そこで話をする機会があったんだけれど、みなさん元気なものだ。
俺らとは育ちが違うって感じすらする。
たいへんいい勉強になりました。

f0220183_2139878.jpg


さすがに東野作品だけあって考えさせられる。
愛娘を殺された父親が犯人の少年に復習するの。
少年法ではたとえ殺人であっても厳しい判決はくだせない。
少年法って犯罪を犯した少年を守るための法律としか思えない。

気持ちはわかるし俺も同じ事を考えると思うな。
ちょっと驚くフィナーレを迎えるんだけどね。
[PR]
by danngo10 | 2010-04-23 21:42 | BOOK | Comments(3)

フィッシュストーリー

年度末から異動もあったりでなかなか自分の時間が取れないでいた。
今日、久しぶりに続きを読むことができた。

四話からなる短編の小説。
ところどころに伊坂先生らしさがうかがえる。
でも、俺的には『アヒルと鴎のコインロッカー』には遠く及ばないって感じだった。
ちなみにMちゃんは『アヒル・・』よりも『重力ピエロ』の方がよかったと・・だから本って面白いんだよね。

f0220183_117277.jpg

軽い気持ちでとっつきやすい本ですよ001.gif

ジャイアンツを引退して打撃コーチになった木村拓也さん。
くも膜下でグラウンドで倒れ搬送されたらしい。
重態との報道だが、広島時代、義弟を通じて自分のバットをユウキにくれたことがあった。
少年野球をしていたからね。
そんなこともあって、何とか乗り越えて復帰して欲しい。

しかもTBSでは「Nスタ」の放送中に急死と文字スーパーで報じていたみたいじゃん。
またTBS022.gif
坂本弁護士事件にしても、公務執行妨害にしても無神経な放送局は今すぐに廃業してくれ!!!

--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by danngo10 | 2010-04-03 11:02 | BOOK | Comments(0)

悪魔のいる天国

今日はお彼岸の中日。
朝から忙しいと思いきや、もう凄い暴風でいろいろ飛び交っている。
そんなこんなで9時過ぎからボチボチってところでしょうか・・。
※駄洒落じゃないからね(笑)

お盆さんに比べると時間的にも余裕があるし、Yukiも手伝っていたから助かった。
おかげで、本が読めたしね。

f0220183_1851193.jpg

昔からこのショートショートは大好きだった。

何時もは、バックに入れておいてちょっとした時間に1話だけって感じで読んでいる。
今日も時間が取れないと思っていただけにこの本にしたの。

この星先生のブラックユーモア・・あうんだよね~俺に003.gif
俺と親しい人ならたぶんうなづいているとおもうよ。
[PR]
by danngo10 | 2010-03-21 18:54 | BOOK | Comments(3)

ハッピー・バースディ

読み終わるまでに時間がかかったな~。
裏を返せばそれだけ自分の時間がつくれなかったことになるのかな。
ちょっと難しい仕事があったり、内示があったりしたからね。

f0220183_22502239.jpg


ミカちゃんから届いた本006.gif
ちょっとした勘違い、誤解、人の気持ちを読めない心がすれ違いを生む。
ストーカーVSストーカーなの?
小説家が小説を書いている中で、小説に入り込んで見出すというのかな~。
つかみどころのない作品でした。
気持ちの持ちようによって、心は大きく左右されるということはわかったが、文体が俺にはまったく合わなかった。

今日は、昨日の内示後の課の体制について思ったことと考えを言ってきた。
でも、俺がするのはここまで、飛ぶ鳥は後を濁さない程度で、口出しはしてはいけないことです。
[PR]
by danngo10 | 2010-03-20 22:48 | BOOK | Comments(0)

火車

昨日から引き続きの雨。
ダンとの散歩も朝夕ともショートコース、当然俺も歩けないわけで体がなまり気味だ。

その代わり午前中にちょっとお墓に出た以外はインドアでまったり。
BGMにジャズをながしながら本を読んでいる。
優雅だね~063.gif

途中で借りていた1Q84を読んでいたので、なかなか終わらなかった。

f0220183_23124420.jpg


謝金で犠牲になった若い女性の話なんだが、カード破産は本当に自業自得って言い切れない部分がある。
現代社会の個人情報の氾濫から、社会の在り方って言うのかな勉強になりました。

俺は、宮部みゆきさんは始めて読んだの。
もっと甘っちょろい内容の恋愛小説家かなんてかってに思っていたもんだからちょっと驚き。

この天気にも感謝しながら、ゆっくり寝ることとしよう。
[PR]
by danngo10 | 2010-03-07 23:06 | BOOK | Comments(4)

1Q84

4年ほど続けてきたドリコムブログがライブドアに吸収されたらしい。
当然移行も出来るわけだが、心機一転ちょっとかえてみよう。

何故ここ?

1. 会社のPCのセキュリティをかいくぐっているらしい。
2. のりに勧められた。
3. 社員が見ていると思い切ったことが書けない。

以上の理由でしょうか・・。

そう、先週家に帰ると『1Q84』がおいてあった。
どうやらお母さんが図書館から借りてきたみたいだ。
期限は5日とか・・
日曜日から読みましたよ。
途中まで読んで本は返して、買ってフィナーレを読むほどバカげたことはない。
昨日も一昨日も会社から帰ってお酒も飲まずに読み終わった。

f0220183_23213157.jpg


感想・・

さすがに面白い。

でも、『ノルウェイの森』は超えていないよな~001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-03-03 22:56 | BOOK | Comments(2)



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧