徒然なるPAPA

カテゴリ:飲兵衛( 95 )

『バガボンド』

今日は、新採用社員の登山研修のサポータの慰労会。
16人集った。
場所は、お気に入りのバガボンドww

この研修新採用職員を6班に別け、それぞれ親しみが持てるように名前をつける。
登山にも何も始めての社員、性格には社員予定の人サポートをするために、採用2~3年目の若手社員についてもらったの。
無事に研修も報告会も終了。
とにかく、この成功にはサポータの力が不可欠だった。
頼もしく成長した若手。
とっても楽しい飲会となった。

【いい話】

 7才の娘の喘息がひどかったので、都会から田舎に引っ越すことに。ほどなく娘の発作はなくなり、家族3人ゆったりと過ごしていました。ところが、幸せな日々も束の間、夫が事故で亡くなってしまったんです。

 仕事を探すためにも都会に戻るべきかと悩んでいたある日、娘が「お父さんに手紙を出したい」と言いだしました。そこで、天国にいる夫へ手紙を書き、風船に結んで空に飛ばすことにしました。

 娘の手紙には「お父さんへ元気ですか? 天国はどんなところですか? わたしもお母さんも、すごくかなしいです。いい子になるから、帰ってきてください。 R美」と書いてありました。娘は、風船が見えなくなるまで青空を眺めていました。返事が来ないことはわかっていただろうと思います。

 ところが、それから1週間ほどが経ったころ、差出人の書かれていない娘宛ての手紙が、ポストに入っていました。開封すると、丁寧な字で、こう書かれていました。

「R美へ お父さんは元気です。天国は楽しいところだよ。神様との決まりごとで帰れませんが、お母さんの言うことをよく聞いて、いい子でいてください。ずっと見守っているからね。お父さん」

 娘は喜んで、手紙を部屋の壁に飾っていました。筆跡が違いますし、もちろん夫ではありません。風船を拾った人が善意で返事をくださったのだと思いますが、住所を書いたわけではないので、不思議に思っていました。

 後日、風船を拾ってくれたのが隣の町のかただとわかりました。娘の名前を頼りに、多くのかたが協力して、この家を探してくださったそうです。その話を聞いた私は、都会に戻ることをやめました。温かい人たちが集うこの土地で、娘を育てていこうと決意しました。


日本っていい国だよね。
何で、戦争好きな巨大大国の真似をするんだろう。

もっともっと母国を自慢しちゃおう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-07-29 23:34 | 飲兵衛

『くだん』

大月市の総務部長を交えての飲会。
双方、忙しくてついぞ1年以上ぶりとなってしまった。
社長の秘書をしていた当時の仲間。
当時の秘書会か今回のような時でなければなかなかね。

と言うわけで、駅の近くを選定しようってことで、ここのところの俺のお気に入りの『くだん』
鳥料理だが、これがなかなか美味しい。
予約して入店すると店長のA君が
「今日は、バイトの子が休みなので、代わりにお手伝いに入ってます。」
時間がかかってもいいからゆっくりいこうって言いながら振り向くと・・・Ayakoじゃん。
これはちょっとサプライズだったな(^_^)

途中・・・
「カウンターのお客さんから差し入れ」
誰?
今度は、Machikoさんじゃん!
そう、Ayakoの母上様。
酒好きファミリーが集合したってことで、ワインありの美味いお酒になっちゃった。
御一行様にもしっかりと挨拶をいただいて二次会~ってのが常道なファミリー。
ですが・・・
明日は、Yuhoの所にチャリを届ける。
Mituが迎えに来ていたので、Machikoさんの見送りを受けながら退散(笑)

で~暇人のMitu。
急きょ、明日一緒に行くことになった。
でも、荷台はチャリ、助手席はお母さんで何処に乗るんだろう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-05-23 21:02 | 飲兵衛

『奥多摩ツーリング』

久しぶりのツーリングは、初めて行く奥多摩方面。
思ったよりもタフなコースで疲れちゃった。
なにしろヘアピンカーブの連続。
前に遅い車がいるとストレス・・とは言っても俺も十分に遅いんだけどね。

12時30分にビックステージから出発。
甲府バイパスは規制ラッシュで混んではいたもののこんなものでしょうって感覚。
柳沢峠で休憩。
何しろ350㎏を越す車重、何人かいると押してもらえるので何処でもOK.
これが一人だと駐車位置を考えないといけないからね。

f0220183_15103997.jpg
f0220183_151031100.jpg

奥多摩湖に着いたのは3時頃だったかな。
水と緑のふれあい館でお茶を飲んで写真を撮った。

圏央道あきるのインターから八王子ジャンクション経由で岐路についた。
途中藤野で休憩。
セルフでガソリン入れて帰ったのは6時15分過ぎだったな。
疲れた~~
腰が痛かった~~
けれども楽しかったほうが上回った。

安着?祝は得意の『千両』
美味いお酒だったよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-05-06 14:56 | 飲兵衛

『謹賀新年』

明けましておめでとうございます。
って言っても既に3日だね~(^_^.)

昨年の1月1日は日直。
よって大晦日恒例の除夜の鐘飲会もある程度で切り上げていた。
当然、日直はノンアルコールだしね。

今年?
ちょっと大晦日から飛ばし過ぎって感じかな。
何しろ4時頃まで飲んで、昼からは老方丈との飲みでしょう。
2日はアウトレットに行って来てから日の高いうちから飲みでしょう。
今日は実家に行って日本酒・・その後、同級生との飲会で今でしょう。
5日の痛風の血液検査が恐ろしや~(笑)

Ydr   「じゃ~次回の検査は1月5日で・・」
ダンゴ  「5日と言うよりも12日では・・」
Ydr   「・・・5日!」
ダンゴ  「承知しました。」

せめて明日は休肝日にして臨むこととしましょう001.gif


さて、宗教家(笑)として新年の一言を・・。

何時の時代から日本人は我先に『益』を追求するようになったんだろう。
小泉総理大臣が戦争への参加を『国益』と評したから・・そんなことないね。
総理大臣をしてそう言わしめた経過がある。

今また、『国益』なる言葉に酔いしれて、原発をフル稼働、新設まで検討し始める。
個人が、意欲を持ってそれを仕事の励みにしていく『欲」であれば俺も大好き。
前にも書いたことだが・・人と同じだね。
人として何が必要かって、利他の精神と人格。
国益よりも国格を大切にする日本にしていかないと・・。

昔は人が企業を育て、企業が人を育ててきた。
今は、企業は社益優先で平気でリストラ。
物があふれて物質的な豊かさゆえにあたかも豊かと思っているかもしれない。

自分だけ~ではない。
もっともっとお互いさまの気持ちを大切に。
日本人であればちょっと思い出せば出来るはずだよね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-03 22:01 | 飲兵衛

フリー

今年は何日の休肝日となったのだろう。
おそらく数えてはいないけれど150日はクリアしたんじゃないかな。
この俺がすごいことだ。
と言うわけで明日は飲むってことで今日は(も)フリー。

今、中村勘三郎さんのドキュメント追悼番組をしている。
はやいな~と思いながら見ているけれど、リンパに転移していたことを本人は承知していたんだね。
カメラを入れることで自分を洗脳して鋭気を養っていたのかもしれない。
中村さんと言えばお酒のCMが懐かしい。
本当に美味しそうに飲む人なんだな~って思っていたの。
こんな飲みかたができる大人になりたいなってね。
顔晴ったのですから天国で美味しいお酒を飲んでいただきたいと心から思う。

さて、今日の帰り道。
ちょっと困難事例の面談を会社でしていて遅くなったのだけれど・・・
車の少ない山間の道で白いニャンコちゃんがひかれている。
ちょっと広いところに車を止めて近づくともう亡くなってるんだよね。
センターライン寄りだったのでまたひかれる可能性もあったのでガードレールの下まで移動した。
業者に電話すると場所が確認できなければ電話していいかと言うのでそのまま待機していたの。
たとえニャンコちゃんでも一つの大切な命。
ふくよかな体、白いおでこを撫でながらお唱えしときまひた。

そう、YAZAWAライヴも終盤。
来週には武道館5DAYS。
今年は2回、コラニーを入れると3回、Yukiは4回の参戦。
葬儀もライヴ・・・何があっても不思議じゃない世界は一緒。
同じように見えて一つひとつ全く違うの。
もちろん自分の調子もあるし、司会とのタイミングもあればマイクの調子もある。
特に参列する人は初めてで慣れはないし、俺もトイレに駆け込んだハプニングもあったな~(笑)
そんな感じ、それをストレスとしないでお酒のつまみ、嫌いな世界ではないので続けられるんだよね。
でも一座一座真剣なのは確かです。

勘三郎さんの好きな言葉。
無着成恭先生の言葉らしいんだけどね。

『型があるから型破り、型が無ければ形無し』

そうなんだよ。
基本がしっかりしているからこその型破りなの。
俺も本当の型破りが出来る人間に少しでも近づいていきたいな。

そう言えば無着成恭先生も禅宗の僧侶なんだよね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-07 22:24 | 飲兵衛

『吟なべ』

ここのところ意味もなく体重が増加している。
な~んて意味はあるんだろうな。
俺なりにじっくり考えてみた。
やっぱりあるじゃん。

巨砲&ピオーネの食い過ぎ。
俺は葡萄には目がないんだよね。
お腹いっぱいでも冷えた巨砲なんて最高。
あの触感、あの糖分、sれはカロリーもビック大でしょう。

そんな中で今日の飲みはうなぎの『吟なべ』
数年ぶりかな~。
5~6回来たかな~。
でも場所は覚えていなかった。
いろいろと言われながら妹分のナビにセッティングしてもらって現着。
やっぱりナビは俺にとって必需品です。

良く食ったな~。
大好物の秋刀魚の塩焼きまで超えた秋刀魚が一本ずつ。
しかもウナギ屋さんで蟹。
刺身酢の物に揚げ物・・・。
で~この値段はここにして良かったって感じだった。

帰り?
まだまだって感覚が、そのまま宅配便の如く玄関横づけで送り届けられまひた。
ハンコを必要なかったでしょうか?
こんな芸当ができるのは世界広しと言えども・・ん~いないかも(笑)

また行きましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-09-12 22:13 | 飲兵衛

『Sin』

昨日は5時におきてダンとショートコースで散歩。
悟天とみぃちゃんが眠っている隣にたまちのお墓をつくった。

枕経から埋葬まで、俺が執り行うことが出来た。
朝6時に埋葬したのだけれど、普段では絶対に起きないYukiにYuhoでしょう。
この時間にいることも珍しいMitu。
皆でお線香をあげることが出来た。
たまちはなにか持っていたってことだね。

すごいことだよね~。
たくさんキスしたし、たくさん抱っこしたし、何よりたくさん話しかけた。
我家に来るまでの偶然から偶然も、たまちにとっては必然だったんだろうな。

いっつもたまちに語っていたこと
「虹の橋でお父さんにあったら大きな声で呼ぶんだよ。お父さんだけじゃみんなお父さんだから、たまちゃんのおとうさ~んって呼ぶんだよ。」
って
たまちも覚えていると思う。

何時の日か虹の橋で必ず呼んでくれると信じている。

さて、今日はS会。
会社が合併したころから続いている。
3つの会社からなので情報交換も・・な~んて情報よりもほぼブラックユーモアなんだけどね。
楽しい飲会。

今回の場所の選定は財布にやさしいお店。
なにしろ全品280円のバガボンド、4人で25,000円飲んだメンバーが主流。
3,150円で飲み放題プランを探し出してきたみたいだ。
でもね~あるんだよ時間制限が・・
結局、時間オーバーからの時間が長く、財布には何時もどおりのお店となった。
このメンバー。
肝臓と財布に優しいお店なんてどだい無理です。

でも楽しかった~また行こう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-09-05 22:33 | 飲兵衛

『酒蔵』

12年10ヶ月乗ったステップワゴンともお別れ。
お疲れさま。
YukiからYuhoまでスポ少では大活躍。
家族でも毎年恒例の南伊豆に軽井沢に妙高にって感じで一緒にすごしたね~。
近年は遠くに行くのも一人がほとんどりっぱに任を果たしてくれたと思うよ。

そして本日納車。
f0220183_033488.jpg

                 N-BOX
広いと想像していた以上に広い。
乗りやすいと想像していた以上に乗りやすい。
大正解です。

一応ナビもついているので、俺仕様ではないものの何かの時には役に立つだろう。
何しろ
『我が辞書に地図と言う文字は存在しない。』
と言うほどの方向音痴だからね。
僕は・・。
昨年は認知症と疑われている老人に道を案内してもらったほどのツワモノですから。

さて、今夜は久しぶりの『酒蔵』
何年ぶりになるのだろう。
5~6年ぶり。
その時は、開店しているのかいないのか・・活気がなく従業員が長椅子で休んでいた。
そんな印象が色濃く残っていた。

今夜は活気があるしつまみは美味しいしね。
経営者が変わった?
よく飲むメンバーなので話も盛り上がるし楽しい時間だった。
俺の仕事は変わっちゃったんだけどほんなお酒は必要ですよ。

また行きましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-08-31 22:27 | 飲兵衛

『ソルダム酒』

ここへ来てちょくちょくネット通販でポチポチしている。
だって安いんだもの。
今日もアディダスのスタンスミスのスニーカーが届いた。
定番中の定番が何と4,000円ちょっと!!
昨日はYuhoの久保田スラッガーのスパイクでしょう。
宅配便のお兄さん、お姉さんお世話になっています。

今日、遠近コンタクト使用時の夜や雨の運転用に度の弱いメガネを購入した。
この年になると本当にいろんな種類のメガネが必要となる。
そうすることで日中は老眼鏡を持ち歩かなくて済むんだから・・いいけどね。

さて、ひょんなことから飲会の時に話になったソルダム酒。
リキュールって言うのかな。
今日、いただきまひた。
最近は家飲みはめっきり少なくなったので味見は何時になるやらって感じだけどね。

f0220183_2143159.jpg

ソルダム酒にかりんジャムに・・・何っていったかな~忘れた(汗)

家には梅ブランディーもあるし、たまには家飲み解禁しないとな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-21 21:43 | 飲兵衛

『白馬錦』

『スキー無尽で八方尾根に来ている。』
でも、確かスキーはしなくて一人でプラプラと日本酒を飲み歩いていると数年前に聴いたような・・。

試しに
『白馬錦をヨロシク!』
ってメールしてみた。

いや~言って見るものです。
f0220183_22224335.jpg

外に出て帰ったところに置いてありまひた。
ご馳走さまです。

そういえば、その無尽には確か飲み仲間の青君だっけ?黒君だっけ?も入っているはず。
届かないじゃんね~。
お土産が・・。

ちょっとTEL

ダンゴ  『八方へは行って来た?』

A君   『体調不良でキャンセルした。』

ダンゴ  『だよね~行っていてお土産を戴くのを忘れていたらわるいと思ってTELしただけだからね。』

A君   『こわいこんど~!』

・・・何語でしょうか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-13 22:22 | 飲兵衛



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧