徒然なるPAPA

カテゴリ:団子感( 100 )

36年の歳月

猛暑が続いていて体もお疲れって感じだ。
ここのところ特に研修に次ぐ研修だからね。

さて、タイトル・・・
36年ぶりに電話で話が出来た。

高校2年生の修学旅行。
僕がですよ(笑)
京都に行った時のこと、同じ旅館で北海道の紋別高校の生徒と鉢合わせ。
ちょっとやんちゃだったからね~いろいろと揉めた訳ですよ。
でも、紋別高校のトップはランキング外って感じで怖かったな~。
だって、高校生でダボシャツにアフロだから。
こっちはIBでお洒落なのに(笑)
まぁ、さしたる事件にも発展せずに、その紋別の番長様みたいな人が抑えてくれた。

その夜の新京極・・・
やっぱり北海道の女子高校生軍団と鉢合わせ。
そーとーやんちゃな皆さんだった。
ダンゴ 「君らは紋別高校?」
そんな会話から始って、北海道だが高校は小樽昭和高校。
「紋別高校は、かなり危ないから相手にしないほうが良い。」
と親切なアドバイス。

で~
俺がその時にしていた腕時計は、安い時計を解体して、文字盤をセブンスターの箱紙で作ってある。
もちろん自作・・・世界で一つ。
その時に、食いついてきたのがYさんだった。
興味心身、他の人にも見せたいとか・・
ダンゴ 「自作で安物だから持って行っていいよ。」
Y 「一日借りて、明日またここへ返しにくる。それまで私の時計を持っていてくれ。」
そんなこんなで、結局2日連続あったんだけどね。
帰ってからも、やんちゃ同士で文通(笑)、電話で話をしたり、でも会うことはなかった。

で~今回、何で?
ひょんなことから知り合いの友達が、小樽の昭和の風景をHPにアップした。
懐かしい~!
ちょうど同年代方々が高校生の時の風景。
で~今の世の中、調べてみる気持ちでもなく、懐かしく名前を思い出したので検索してみたの。
な~んと、ヒットするじゃん。
でも、同姓同名??
でも、写真もアップされていた。
どうみても面影がある。

f0220183_15105450.jpg

彼女が、小樽レンガ横丁で8年前に始めた居酒屋さんだとか・・・
この雰囲気、近くにあったら何時も寄りこんじゃいそうなくらい好きだな。

嬉しかった。
懐かしかった。
頑張っていることがわかって良かった。

これからまだ一花ふた花咲かせる勢いでお互いガンバローぜ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-08-05 22:48 | 団子感

大練忌法要

早いもので、親しかった方が亡くなって今日が49日忌法要。
自宅で執り行って、巨摩荘で食事会。

席上、姪っ子・・・と言っても30代くらいの女性。
「ダンゴさんは、何歳になるんですか?」
との答えで53歳と言うと・・・
坊さん姿がとても素敵なので思わず聞いてしまったとか004.gif
いや~嬉しいね。

すると、故人の兄さんの一言。
「ここでそんなこと言うと、圭子がヤキモチ焼いて写真から飛び出してくるど!」
本当、そのくらい仲良くお付き合いさせてもらっていた。
今でも、携帯から声が聞こえてきそうな気がする。

大練忌法要。
故人だけでなく、残された私たちも一緒に修行して一つの区切りを迎える日。
忌明け!
しっかりできていないことを未練と言う。
逆にしっかり成就されることを熟練と言う。
みんなこの「練」から来ている言葉。

成仏するって、故人が頑張るんじゃないんだ。
残された私たちから、別れた事への後悔が消え、出会った嬉しさ、喜びが残る。
私たちにいい思い出だけが残ることが成仏するということ。

しっかりと成仏していますよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-06-21 15:36 | 団子感

念珠

とても親しい大切な人とお別れをしてきました。
25年くらいのお付き合いとなるのかな。

家族ぐるみって言えば家族ぐるみ。
親戚でもないのだけれど身内以上って感覚だった。
俺よりも13歳年上なんだけどね。
夫婦で俺の事はダンゴ君と呼んでいただいた。
その長女も俺よりも20歳年下なのにダンゴさんとファーストネームで呼んでくれている。

2年ほど前になるのかな。
肺がんが見つかって治療を始めた。
イレッサから始まって様々な薬を試しながら、効いたときもあったんだけどな~。
5日の朝に妹さんから電話。
中病にいて俺に会いあたがっているから来てほしいと言うもの。
1時間近く話が出来た。

「俺と同じ髪型になっちゃったじゃん」 (笑)

「楽しかったね~」
「いろんな所へ行ったね~」
「美味しいもの食べたね~」

「後の事は全部お任せするのでよろしくね。」
「逢えて良かった!!」

今日の午後、妹さんから今亡くなったとの連絡。
覚悟はしていた。
それは、本人Kさんも俺も、それはよくわかる。

f0220183_21442293.jpg

その時のためにおろそうと決めていた沈香の念珠!

枕経が終わって長女のMちゃんの子供が見たがっていたので渡した。
「とってもいい香りがする。」
そうなんだよね。
沈香は香木、しかもきついにおいではなく良質な茶の香り。
Kさんに届いたと思う。

だいぶ前から、何かあった時には俺におくってほしいって言っていた。
大丈夫、すべて任せて、しっかりとおくる。

出逢いに感謝、出逢いにありがとう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-05-08 21:50 | 団子感

PTA総会

今日は、白根高校のPTA総会。
重なるときには重なるもので、師匠のお寺で葬儀の手伝いを頼まれた。
でも、今日はね~。
俺の名前で通知を出してあるしね~。
理由をお話ししてお断りしました。

1時に始まってスムーズに進行。
新役員体制も承認されて晴れてフリーの立場に。
これまで先輩会長の退任のあいさつを2度聞いてきた。
いよいよと言うか、アッと言う間の俺の番。
肩には特に荷は感じていなかったのでそれなりに感謝の言葉で締めくくらせていただいた。

一度戻って洗車をして4時30分から教育振興会。
これも今日で卒業。
社長との白根高校でのコラボも終了ってことですね。

で~戻って通夜。
いろいろとあったのでお祖父さんにも活躍していただいた。
んで、懇談会へとんぼ返り。
美味しくいただいて帰ってまいりまひた。

でもね~良かった。
昨年から懸案であった南甘利山の自然調査を白根高校で受けてくれることに。
ユネスコエコパークの承認といいタイミング。
これで、俺もまた高校へ行けるかもしれない。

懇親会での言葉。
教頭先生 「次回、教職員の研究会に講師にどうでしょうか?」
校長先生 「いいね~只だしね!!」

もし、であれば喜んで・・・
そのかわり勝って放題言わせていただきたいと思います001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-04-26 21:46 | 団子感

『入学式』

本日、白根高校の入学式。
PTA会長としては、大きな仕事の区切りの日だね。
ちょっと寂しい感じもするんだけど。

170人の新入生諸君、これから3年間、悩み苦しみ泣いて、生きる力を身に着けてくれ。
白根っ子として世界に根を張るように!!

と言うことで本日の祝辞・・・

祝 辞  

 南アルプスの風景もすっかり春色に染まり、桃やスモモ、さくらんぼの花が咲き競い、清々しい春風と創立30年の歴史が出迎える中、本日、このよき日に入学式を迎えられた皆さん入学まことにおめでとうございます。

今日、皆さんの高校生活の幕があがりました。
これからの3年間、皆さんは、自分にとって一番大切なものは何か、自分の目標への手がかりを見つけていかなければなりません。
勉強の成績、部活動での活躍だけでは見つける事の出来ないものです。

「我逢人」という言葉があります。
我・逢・人と書いて出逢いの尊さを三文字で表した言葉です。
「人と逢うことから全てが始まる。心と心の出逢い、物と物との出逢い、人と物との出逢い、出逢いこそが生きるということです。」
私たちは、それぞれが自分の考えと感情を持った人間です。
気の合う人もいれば、苦手な人と会うこともあります。
一緒にいて楽しい人もいれば、意見の食い違う人もいるはずです。
人間関係、嬉しい事や悲しい事、腹が立つこともあるでしょう。
しかし、だからと言って、無視したり、辛く当たったり、逃げだしたりする人には、自分を成長させる本当の出逢いはありえません。
人と逢う時を大切に、人に逢える場を大切に、人と逢う心を大切に、自分を美しく磨いていきましょう。

皆さんはドラえもんをよく知っていると思います。
ここにドラえもん短歌集という本があります。
その中に
〈ドラえもん 話を聞いて そばにいて ひみつ道具は出さなくていい〉
 と言う句があります。
高校生活は真の競争の場でもあります。
辛い時もあるでしょう。
泣きたい時もあるでしょう。
そんな時、のび太君には、話を聞いてくれるドラえもんがいます。泣くことが許される空間がそこにはあります。ひみつ道具は必要ありません。誰かがそばにいて、話に耳を傾けてくれる。ただそれだけで、生きているという実感が湧き出してくるものです。四次元ポケットをもたない。ひみつ道具を使わないドラえもんであるならば、私たちも誰かのドラえもんになることができます。
人の気持ちを理解できる一人の人間として、仲間の喜び、仲間の哀しみを共感できる人として、私たちがみんなで、小さい思いやりに気をつけたなら、素晴らしい白根高校と言う舞台の完成です。そしてその舞台に立って自分探しのスタートです。
自分を信じて自分の足元を見据えて、しっかりと一歩を踏み出して下さい。
必ず自分らしさへの大きな手掛かりが見つかります。

終わりに、今日の日を待ち望んでおられたご父兄の皆様、おめでとうございます。今日から皆さんもチーム白根の一員です。
 子供たちの成長の過程にはマニュアルはありません。
 しかし私たちチーム白根の目指すところはただ一つです。
 子供たちの自主自立です。
どうか、子供たちを信じ、先生方を信頼し、見守るべきは見守る。支える時には正面から支えるポジションを大切にしてください。
きっとこの地に大輪の花を咲かせることでしょう。

結びに、新入生の皆さんが白根っ子として、自分らしさという根を力強く伸ばす事、ご列席の皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げ、私からの祝辞とさせていただきます。

平成26年4月8日
山梨県立白根高等学校 平成25年度PTA会長 坡場 徹
[PR]
by danngo10 | 2014-04-08 11:25 | 団子感

豪雪Ⅱ

朝方までの雪も止んで今日もまた雪かき~。

この地区って凄いよ。
申し合わせもないままに皆で表に出ては生活道路の雪かき。
独居老人宅の雪かき。
大勢が力を合わせることって凄いことができるんだって!

f0220183_22231271.jpg

家の裏側の入口~幻想的な風景だね。

f0220183_22234510.jpg

しっかりとカーポートも倒壊~保険は適用になるのだろうか。

f0220183_22242479.jpg

どんな時でも遊び心は忘れずに~友甫の野球部仲間に手伝ってもらってトンネル完成(^o^)

この雪の恵み!

太陽の素晴らしさがわかった。
雪国の方々のたいへんさがわかった。
地域コミュニティの大切さがわかった。
何より普通って事の素晴らしさがわかった。

これだけで十分だよね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-02-16 22:19 | 団子感

豪雪

120年間の記録の中では一番だって。
それもそのはずで、これまでの記録をゆうにダブルスコアで打ち破っちゃった。
窓から眺める風景は山梨のものとはとても思えなかった。
ある面で、これからどうなるのかと言った思いすら立ち込める。

昨日の葬儀。
俺の予定上は今日にして欲しかったところ、どうしてもとなった。
結果、良かったよ。
まぁ、昨日の出棺にセレオホールにたどり着けなかったおまけは思い出となったけどね。

f0220183_22122971.jpg

雪が降った時には画像に収める我家の観測ポイント・・・メーター越えですから!

f0220183_22135279.jpg

原型からどうにか車と識別できるムーブコンテ。

f0220183_2214465.jpg

前回の雪かきに続いて筋肉痛に耐えながら道をつくってみまひたww

そういえば、昨日の葬儀でお送りした95歳のお祖母ちゃん。
雪子さん。
雪華大姉霊位。
雪の中での葬送の式。
素敵なお祖母ちゃんだった001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-02-15 22:08 | 団子感

さすが!!

5年以上前になるのかな。
Blogがメジャーになりつつある時だった。
それ以前のHPを通じて、ちょっとお付き合いをさせてもらっていたアスリート。

ここのところ、名前を聞かなくなって心配していた。
知らず知らずにいろいろとあって、一時引退をしたらしい。
今朝、久しぶりに新聞で頑張っているところを拝見した。

「第13回全国障害者スポーツ大会」は13日、東京都調布市の味の素スタジアムで女子走り幅跳び=片下腿(かたい)切断、片下肢不完全=が行われ、昨年のロンドン・パラリンピック日本代表、中西麻耶選手(28)=大分=が5メートル18で、ライバルの佐藤真海(まみ)選手(31)=東京、4メートル75=を破り優勝した。中西選手は今年4月に佐藤選手がマークした日本記録(5メートル02)を大幅に上回ったが、同大会は日本パラリンピック委員会(JPC)の公認大会ではないため記録として認められず「幻の日本新」となった。」

麻耶の努力の凄いところは、それもスマイルで見せていること。
障害って・・・何?
関係ないじゃん!
勝てると思ったら挑戦しな!
って感覚。

でも、巨大新聞は不思議だ。
一面トップのカラー・・
日本一の麻耶ではなく、オリンピック招致で活躍した佐藤選手。

何か、これこそ障害ってものに、普通と違うんだって位置づけている感じ。
完全に健常者としての眼でしか見ていない。
佐藤選手だって、絶対に嬉しくないと思う。

こなったら、麻耶でも佐藤選手でも一般の部で優勝しちゃえ。
それくらいの記録と技術は持っている。

でも、久しぶりに麻耶の元気な姿が見れていい日だった001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-10-14 21:07 | 団子感

本質

三鷹市で女子高生が殺害された事件。

ここへきて、またまた警視の対応がどうとかマスゴミが言い始めている。
憎むべきは犯罪であって警察ではないよ。
特に今回の携帯番号が違っていたとか・・
それまでは、警察が連絡をとろうとしたことが犯人を逆上させたって言う局もあった。
携帯違いでそれだけはなかったて事だ。
結果論が好きな人たち。
と言うよりも、日本人としてなんでもっと事件の本質を憎めないんだろう。
そういった人たちこそ、何も考えていない冷たい人だと俺は思う。

実際の犯行。
実際の原因。

どこそこのプロ野球選手が、この事件に関してとてつもないコメント出して非難を浴びた。
では、適当な話をあたかも真実のように報道している局も批判されないと。
こんなことばっかり、日本はどこ行っちゃうんだろう。

さて、今朝は朝からスクリット!
そうなんだよね~大腸の精密検査の日。
そこはそれ、俺はイタチ並みの胃腸の持ち主。
普通は15杯程度は飲んで腸を洗浄させるらしい。
それが8杯で終了!

って喜んでいる場合じゃない。
これからが本番。
11時20分に病院へ行って、検査開始が12時だった。

「これは検査しやすい腸だ。」
な~んてドクターの言葉、褒められているのか・・

で~あったんですよ。
1cm程のポリープ。
そのままオペで切除しちゃった。
凄い技術、医学の発展だ。
点滴をして2時には職場復帰だもの。

「1週間はアルコールは飲まないようにね。」
と言われた。
と言うことは3日ほど我慢すれば良いのかな001.gif




 
[PR]
by danngo10 | 2013-10-11 23:53 | 団子感

人を舐めるな!!

子宮頸がんワクチン 接種呼びかけ中止へ

「子宮頸がんワクチンについて厚生労働省の専門家会議は、「接種のあと原因不明の体中の痛みを訴えるケースが30例以上報告され、回復していない例もある」などとして、積極的に接種を呼びかけるのを、一時中止すべきだという意見をまとめました。
厚生労働省は、近く全国の自治体に対して積極的に接種を呼びかけるのを中止するよう求めることにしています。」

前々から指摘してきたことでしょうが。
ど素人の俺でさえ理解不能な国と自治体の対応。
誰がどのように責任をとれるって言うの。
国ばっかりじゃない。
国の言うなりに人気欲しさだけで、ワクチン接種をあたかも義務付けるようにした自治体の長。

全てにおいて国のやることは・・
まだこの時点で気がついたって事は救いようはあるのかな。

保護者の皆さんも国の言うなりではなく、
 『責任と義務』
一番は、当事者だって事、しっかりと考えたうえで行動しよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-06-16 22:46 | 団子感



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧