徒然なるPAPA

カテゴリ:family( 44 )

ダン

ダンが虹の橋に旅立っていった。

17歳3ヶ月
ずっと一緒に歩んできた。
祐貴が小学校3年生の時、みつきと友甫はまだ保育園の時からずっとずっと。

真面目で優しくて力持ち、犬と人関係なく尊敬していた。
泊まりで遠くへ一緒に行くことはなかったけれども僕自身は一緒にいることが楽しい時間だった。
毎朝、3㎞を歩いて、いろんなドラマがあったな~

2月に入って後ろ足を引きずるようになってきた。
年とったなって思ってからは早かった。
食事もとらなくなってきた。
たまちの故郷の『フィッシングランドいしはら』でジャーキーを買ったりサプリを買ったり・・
毎日、30分程度体をさすったり、お湯で温めたタオルで顔を拭いたり、

亡くなる1週間前くらいは抱っこして近くを散歩。
ダンも大人しく抱かれているんだよね。
30kgあった体重も20kgになっちゃって、ダンは死を受け入れていたのだと思う。
彼らにはわかるんだよね。

一度、起き上がれなくなった時、体をさすってあげていると
「ガウゥ ガウゥ・・」
って明らかに鳴き声とは違う。
何か言いたかったんだろう。

いいコンビだった。
これからもずっと一緒。
何時でもダンに話しをながら・・
ダンのとっても優しい目は一生忘れないのでね。

ダン心からありがとう!

再見!!

f0220183_14592829.jpg


f0220183_14583425.jpg

[PR]
by danngo10 | 2016-03-04 14:30 | family

桃狩り!

友梨江が桃狩りに来た。
4年ぶり!
前回、桃狩りに来て1月後にギランバレーらしき病で倒れて、一時は人工呼吸器をつけていたほど。
連絡を受けて飛んで行ったのが思い出される。

順調に回復・・・本当に元の友梨江に戻れるまでいくらでも応援するよ。
車いすとはなったものの彼氏も出来て、彼氏の家族&友梨江ママ、姉と一緒に桃狩りに来た。
とりあえずは粋で昼食。
馬刺し馬刺しと言っていたので、マスターに頼んで特別に霜降り馬刺しを加えてもらった。

友梨江の隣に彼氏、その隣に彼氏の両親。
友梨江の正面に俺、その隣に友梨江ママ、その隣に姉。
誰がどう見ても俺が父親としか見えない構図(笑)
でも、皆優しい人ばかりで良かった。
嬉しい=^_^=

桃狩りは何時もの中込農園。
そう、檀家さん。
研修生の外国人を大勢受け入れていて、一軒家を購入してそこで自由に生活させている。
周りに家がないので、唄ったりBBQをしたり。
この中込さん。
星野さんとコラボしていて、リゾナーレに桃を提供している。
檀家の人が頑張っていると嬉しくなる。

でも、言われちゃった。
何なのあの6次化・・・って。
せっかく成長した桃や葡萄、サクランボの木が無放置されている。
受け手を探せばいくらでもいるのに、行政のすることは無駄ばっかり。
これは、違う方からも言われていたこと。
南アルプス市は税金を投入して遊休農地を造っているのかって・・。
初心に帰ってしっかりしましょう!!

f0220183_18475885.jpg

友梨江が作ってくれたダン。
よく特徴を捉えている。

f0220183_18501970.jpg

亡きピノママが作ってくれたダンの壁掛け。

f0220183_22324084.jpg

現在のダン・・・座り方がオカマっぽいけれど若い時からこんな感じ!(^^)!

ダンって幸せ者だよね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-08-02 18:36 | family

ジンギスカン

昨日今日と本市を会場とした研修会。
今回は、講師も懇談会にまで付き合っていただいて、飲みながらいろいろと話が出来た。
一人は、前の自治財政局長で、地域活性化センターの椎川忍先生。
もう1人が、ハーバード大学講師でアクティブラーニング社長の羽根拓也さん。
いや~濃かったですよ。

『知的交配』の必要性。
徳洲会のお医者さんと俺とのコラボも面白そうってうけていただいた。
是非、もう一度来て頂いて社員に話をしていただきたい。
『一緒に盛り上げて行きましょう。』
と快諾いただいた。
と思う(笑)

今日は、エコパークの入り口でもある『山岳館』での研修。
本社の広瀬君もたいしたものです。
45分間誰も飽きることなくひきつけるあたりサスガ!
隣の白雲荘で昼食をとって解散。
懇談会の二次会ではホテルの道向かいのバガボンド。
さつき会のメンバーとうちの担当で飲むことも出来たしなかなか実りある研修だった。

さて、家で一息ついてからは彩子邸に送ってもらった。
何がある?
そう、今日はかねてより楽しみにしていた亮子の家でジンギスカン。
濃い苗字の『坡場飲み』
裕太郎君が迎えに来てくれて出~~発!

f0220183_1326664.jpg

何でも、裕太郎君が凝っているとか・・・想像以上に美味しかった。
ビール&缶チュウハイ&ハイボール&ワイン
酒を飲まないのにありがたいことだ。

各言う裕太郎君もコラボ商品の先駆者。
早速、羽根さんの話をして、協力して貰おうかと思案中。
f0220183_148754.jpg

裕太郎君のコラボ商品・・・高価な~でも格好いいアイフォンケース!
ウォールストリートジャーナルにも掲載された。

迎えに来てくれたみつきも亮子&彩子に強制(笑)連行されて来たしね。
結局、11時30分頃だったかな~。
楽しい美味しい時間でした。

次回は寺で一杯行きましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-07-26 22:11 | family

『海』

子供たちが小さかった頃は、約束事のように海水浴で弓ヶ浜へ!
弓ヶ浜には仕事の関係もあって、知り合いが大勢いたので、勤務と同じように挨拶しながら浜辺に行った良い思い出、皆さん、お元気にしているでしょうか?

f0220183_13181337.jpg

今日も9時過ぎになってこれから海水浴に行くとか・・・。
なかなかのセンスと褒めておきまひた。

昨日、行った『豊丸水産』がものすごく美味かったので、次回は俺に連れて行けととか言っていた。
では、友甫が帰ったら行ってみますか!

そうそう、常楽寺の本寺の伝嗣院。
方丈様が亡くなられて無住となっていた。
今回、後輩の琢磨方丈が入山する手続きに入ったとか・・・。
祐貴の修行の上山にも付き合ってもらった仲、一緒にダイヤモンドムーンで飲む仲。
我が事のように、いや~それ以上に嬉しい!!

一緒に盛り上げちゃおう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-07-20 13:24 | family

初任行政研修Ⅱ

15日に南アルプス入りをした今年の研修生3人。
1週間て早いものだね。
アッと言う間に帰る時を迎えてしまった。
昨年の反省から、昨年出来なかった事、こうしてあげれば良かったってことを今年は取り入れた。
より実践に近い研修にしたつもり。

今回は、財務省、金融庁、林野庁からの3人。
昨年よりも品があるかな(笑)
大阪、京都2名の関西系なのが、関西弁はほとんどなかったのが助かった。
俺は、コテコテの大阪弁はあんまり好きじゃないからねww

今年は、女性が声をからせてしまって・・・
「お前、酒やけじゃないのか?」
って言ったけれど、どうも様子がこの地域独特の花粉かもしれない。
魅力的なハスキーボイスで、俺の指示により乾杯は何時もその子だった(笑)
それにしても、死生観をもった魅力ある人だ。
俺が坊主って知って、絶対に研修も導かれているんだって思ったらしい。

f0220183_1532580.jpg

初日の研修が終わって速攻サクランボを見せに行った。
夜のぶどうの丘に連れて行ったり、常楽寺で晩酌飲みをしたりと楽しい時間だった。
何よりも俺が楽しかった。

次回、彼らにもしっかりとデンキブランを伝授しないとな。
研修で学んでほしいこと。
仕事に対しての「自分らしさ」を身に着けて欲しい。
これだけは、誰にも負けない「自分らしさ」。
地方の笑顔が想像できる人、地方のありがとうという声を想像できる人に育つこと。

それで、何かあったら何時でもエスケープしておいで!
飲もうぜ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-06-20 15:24 | family

『行政初任研修』

昨年、ちょうどこの時期だったかな~行政初任研修で3人のキャリアの卵が来ていた。
日曜日に入って1週間。

経済産業省に農林水産省、環境省からの3人。
よく飲んだ子たちだった。
一人の女性は高知出身、酒はざるだと自分で言うだけあって本当にパワフル。
他の2名もその子に刺激されて頑張って飲んでいたのが印象的だ。
よくここまで飲める3人が揃ったものだと感心関心。

昨年の11月には、浅草で飲むことになって4人で神谷バー。
彼ら自身、高知に香川に福岡なので、浅草は初めてらしかった。
f0220183_15173036.jpg

まぁ、俺のホームグラウンドなのでしっかりとデンキブランのいろはを伝授。
しっかりと大ジョッキをチャイサーにデンキブランを飲んでいまひた。

で~何でそれが今回のBlogかと言うと・・・
3人で遊びに来てくれたんだよね~!
キャリアの人たちの時間ってほとんど自分の時間はない。
しかも若い子たちが1泊で、こんな嬉しいことはないじゃんね。

サクランボ狩りをして、かえでを予約して一杯。
社長も参加で昨年同様の意見交換の開始ww
社長が戻った後もしっかりと2次会でカラオケ~!

ちょっとした時間を形だけで、研修項目終了なんて無駄な時間は必要ない。
しっかりと向き合って、大人対大人でぶつけ合う。
昨年の1週間の時間をそんな気持ちで持ち帰ってくれたのだろう。

明日からは今年の研修生が南アルプス入りをする。
この南アルプスの地が研修先で良かったって思えるようにしっかりお相手するのでヨロシク001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-06-14 15:09 | family

『COACH』

昨日は、N-BOXの荷台にチャリを積んで、その隣に布団を敷いて高津へ。
今回は、高速道路優先で渋滞に巻き込まれることなく1時半頃には着くことができた。
1時間も休む間もなく、そのままとんぼ返りで南アルプス。
何しろ4ヶ月ぶりの無尽があったのでね。

で~今日はYuhoが準主役の隆昌院での式典。
尼僧さんが父親の弟子となる首座法戦式。
この隆昌院の方丈さんは、俺の師匠さんだから、俺にとっては兄妹弟子の誕生ですよ(^_^)
お仲間も10人程度集まって写真撮影まで無事に終了。

本当は、皆で一杯といきたいところ俺は5時半から飲会がある。
※今週はすごいよ飲会(笑)
Yuhoも6時30分の高速バスで帰ることに。

そう、今月17日にYuhoの所に泊まった時に話をしておいた。
「コーチのトートをオークションで落札したから使うか?」
しっかりと覚えていたみたいww

f0220183_21324112.jpg

前々から気になっていたトート兼横掛けバック。

以前の俺は、ほとんどがハンティングワールドだった。
ここ6~7年なんだよね~コーチを愛用するようになったのは。
財布もボディバックも、ただ、俺なりのこだわりがあってコーチと言ってもすべて本革に限る。
と言うわけで、お洒落かなと思ったトートだったが、色合い的にスーツでは俺の年代ではカジュアル過ぎる。
かといって、普段着の時にはトートは持たない主義。
Yuho達みたいな学生にはちょうど使い勝手が良いと思う。

その代りと言ってはなんですが、何か物色するとしよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-05-25 21:37 | family

フットボーイ

超久しぶり~
今年初めて~
それでもショート~

って感じで、朝方時間をつくってショートツーリング。
午後からの雨予報、初めは南に向けて出発。
何で南?
人は明るい方を目指すものです(笑)

で~なんとちょっとパラっと雨がメットに・・・
即行Uターン!
北に北にと2時間弱。
気持ち良かった。
ファットボーイも喜んでいた感じがする。

f0220183_23222568.jpg

もう10年超の付き合いになるんだけど若々しいよね!(^^)!

f0220183_23225047.jpg

限りなく走ることに必要な物以外を外すか小型化・・・豚小僧なのだけれどスマートでしょう。

f0220183_23231738.jpg

ド鉄ホールが俺のお好み・・・新型ファットボーイにはない大好きな部分=^_^=

と言うわけでこれからも仲良くヨロシク001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-04-29 23:25 | family

温泉

今日は、朝から病院&薬局巡り。
おじいさんみたいだって言ってくれた人もいたけれど、まさにそんな感じ。
本来であれば1月の検査結果を聞きに行く日が2週間前だった。
大雪の後もあって精神的に疲労?していたのか、何も予定がないのにしっかり忘れちゃっていた。
なので、今日。

結果・・ご覧になって下さい。
f0220183_11483174.jpg

肝数値は思ったよりも良かった。
血糖は、予定どおり良かった。
貧血は、以前よりもだいぶ良かった。
尿酸値は、正月明けも考えるとまずまず(^_^;)

山田Drからの報告の後は・・
みさき薬局でザイロリックとナゾネックス

斉藤医院で
血圧測定と雑談

中島薬局で
アトラックス

サンロードで
ムヒα

ってな感じ(^o^)


f0220183_1150528.jpg

で~今日は同級生&同僚の中込夫妻と石和温泉に行って来た。

何故急に?
結婚25周年に共済からの御祝いの宿泊の助成が出るの。
でも3月までだから、あと少しで期限切れ、行ける時に行っておこうとなった次第です。
まぁ、夕方に行って朝帰りの法事はしっかり挙行いたしますよパターンww
留守番は、ミツキ&ダン。

祐貴は修行中で音信不通なので友甫が参加。
5時頃に着いて風呂に入って食事&飲み。
着替えてから中込&友甫&俺の3人で中華料理屋さんで二次会。
友甫がボチボチ飲めるのには新発見。
久しぶりの温泉宿でゆったりまったりできまひた。

中込家とは、子供が小さかった時には、夏の海から冬のスキーまでよく一緒に行った。
総勢6人の子供の中で、友甫が一番下だったので、みんなそれぞれ成長したんだ。

また、成長した皆さん方ご一考でゆっくりと行きたいものだね。
そういえば、軽井沢の星野温泉は今はどんな感じなのだろう。
山梨でもリゾナーレを経営しているが、やっぱり星野リゾートは軽井沢だな。

季節がよくなったらファット・ボーイで様子を見に行ってみるとするか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-03-08 20:40 | family

卒業式

いや~早かった。

今日は友甫の卒業式。
PTA会長様も駐車券をフロントに掲げて、あまりにも汚れていたB4の泥をちょっと落として出陣。
赤いバラをつけられて校長室に案内された。

今年は、祐貴の上山、ミツキの卒業、友甫の卒業。
かなり区切りの年になる。

野球部の子供たちも皆知っているし、今回の祝辞は気合を入れて!
校長先生とかぶった場所はちょっとかえて・・ww


記念にとっておくといたしましょう001.gif


平成25年度 白根高校P会長 祝辞

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。」
2月14日から15日にかけて、記録的な大雪により高校生として大自然から最後の教えをいただきました。人と人との譲り合いの美しさ、協力の素晴らしさを学び、白根っ子として、延ばしてきた根から大きな美しい花を咲かせ、本日ここに白根高等学校を卒業する172人の皆さん、御卒業まことにおめでとうございます。
過ぎ去った3年間、白根高校での数々の思い出が今、皆さんの頭の中を駆け巡っていること思います。言葉に表せない楽しいことも、つらいこともあったことでしょう。一人で泣きあかした夜もあったことでしょう。そしてそれを乗り越えてこられた皆さんは、そのかけがえのない経験から、この世の中で最も大切なものを手にいれたのです。それは、目に見えるものでも手に触れるものでもありません。それこそが、思い出であり、誇りであり、自信であり、友情であり、そして教えです。
その経験は、これから一歩を踏み出す一本の道になるはずです。「今」という時を大切にして、自分を信じて自分の足元を見据えて、しっかりと一歩を踏み出して下さい。かならず、自分らしさへの大きな手掛かりが見つかり、明日には、皆さんを導いてくれるはずです。

皆さんは、どんな時も決して一人ではありません。
これからさらに成長し美しく逞しい人となったとしても、それは一人の力で成しえているものではないことを忘れないでください。辛く泣きたくなる日があったにしても、そこにはあなた一人だけではないことも忘れないでください。何時の時も、皆さんの心の中には、高校生活で得られたかけがえのない経験が一緒にあるのです。
必ず幸せを手に掴むことができます。

人にはそれぞれの幸せへの法則があります。
お金を手にすることも一つです。
健康を手にすることも一つです。
家族の団欒や平和、友達との友情ももちろんそうです。
しかし私たち一人ひとりが幸せを実感するには、どんな人であってもそこには、もう一つのキーワードが必要です。
それは、感謝するという気持ちです。

感謝する気持ちがお金の尊さを教えてくれます。
感謝する気持ちが健康の大切さを教えてくれます。
感謝するという気持ちが家族、友人、仲間の素晴らしさを教えてくれます。
どんな時にも感謝する気持ちを忘れずに、しっかりと「自分らしさ」という道を歩んでいってください。

感謝する気持ち、日本には、世界中、何処の国にも真似のできない素晴らしい言葉があります。
言う人も聞く人も心が晴れ、公平で平和な世をつくる素晴らしい言葉があります。
そうです。
「ありがとう」と言う言葉です。
「ありがとう」と言う言葉が、飛び交う世界を皆でつくっていきましょう。

終わりになりますが、保護者の皆様、改めて、御卒業おめでとうございます。
一言では語り尽くせない不安やご苦労があったかもしれませんが、私たち保護者も、白根高校の保護者を卒業です。3年前、合格発表の日の東日本大震災、そして卒業の年、この豪雪により、私たちも普通に歩んでいることの素晴らしさを学ぶことが出来ました。今、この場に立ち会えること、ここまで育て上げた自信を胸に、これからは人生の先輩として、何時までも若々しいライバルとして、追い越されないように共に頑張っていきましょう。

そして、この3年間、子供達を御指導下さいました、新藤校長先生を始め、諸先生方、本当にありがとうございました。その教えを胸に、明日に根を張る白根っ子として、世界に花を咲かせることでしょう。
この先も子供達の良き相談相手として、変わらぬ御指導をお願い致しまして祝辞とさせて頂きます。

この良き日をお送りいただいたすべての皆様にありがとうございました。
[PR]
by danngo10 | 2014-03-01 21:59 | family



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧