徒然なるPAPA

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

引継ぎ

週明けから毎日引継ぎが続いている。
普段でも忙しい年度末のこの時期、ますます充実できて嬉しい限り。

今日は退任する部長の送別会。
最近ではめっきり行くことのなくなった丸さんでしたんだが、どういったタイミングかうちの課は前回もここだった。
ここの餃子は絶妙なんだよね。
料理は前回とほとんど一緒だが、飲兵衛にとっては要は酒・・。
今宵も大いに日本酒をいただきまひた。
なにしろ部長自身が大の日本酒とうだから。

帰りがけに同じ方面の3人でラーメンでもという話になったがあいにく定休日。
仕方なく隣の居酒屋によって、ホッピー通りも真っ青な大きなジョッキでお湯割とカレーうどんを食ってきた。
楽しい酒だった。

今年も年度が去っていくな~って感覚だけど、見ていろ新年度って気持ちでバリバリいこう006.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-03-29 23:08 | 飲兵衛

陥落

亀田興毅がポンサクレックに負けたね。

まぁ、TBSが金に任せて自由なタイトルマッチばかりしていたので、WBCにはチャンピオンとして認められてはいなかったので陥落って言葉はおかしいのかもしれないけど。
一応、今回が指定の王座統一戦となる。

内藤戦のときには内藤選手が試合を盛り上げるために、前に出るボクシングをしてくれた。
で、亀田君のアウトボクシングが功を奏した格好となったんだが、今回も見事なまでのアウトボクシング、これでは判定には響かないよ。
テクニック的には勝っていても不思議じゃない。
でも、逃げてばかりと見られる印象がね~内藤戦の時にそれに気がつかなきゃ。

しかも、その採点について親父が怒号と書いてあったが・・もういい加減目を覚ませって感じだ。
子供たちはもうとっくにあんた以上の技術を得ているし、亀田君だってまだまだこれから強くなるから。
今回の敗戦は良い経験となったことと思います。
[PR]
by danngo10 | 2010-03-28 11:06 | 徒然

伊東温泉

恒例の24時間温泉旅行に行ってきた。
何で24時間??
可哀そうだけれどダンもたまちもお留守番なんですよ。
たまちは不思議と調整が出来るらしく、帰ってきてもそんなにウンチをしていないのは見事。
ダンは、どうしても我慢しちゃうし、体が大きいだけに誰かに頼むってのも難しい、だから出かける直前に散歩に行って、帰ってすぐに散歩に行くの。
今回もしっかり我慢していてくれまひた。

出かけるときには例によって携帯電話を忘れるハプニング、結局30分のタイムロスがあったものの、6時前にはホテルにチェックイン、ここのホテルは温泉も今までの中では上位にランクされるかな。
気持ちよかったです。
夕食バイキングも個人の席でシャブシャブOK、焼肉OK、焼魚&蟹OKとなかなか趣向が凝らされていた。
少し休んで、ホテル前のカラオケボックスも楽しかったし、なかなか充実できた24時間でした。

f0220183_10561045.jpg

部屋も和洋室があってこの広さ、5人でも広すぎるくらいでまったり出来た。

f0220183_10565776.jpg

自分土産の猫の香立て

帰って、そのまま同級生無尽もなかなかハード、でも当番の翌月だから行かなきゃなんないし・・001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-03-27 10:49 | family

選抜高校野球大会で21世紀枠に負けた後のインタビュー・・
「末代の恥」と発言した開星の監督が辞任した。
不適切な発言とされたわけだが、勝負を志す人間にとって当たり前の感覚だと思います。
この程度の気持ちがなければ勝負には勝てないし、だいたいから高校野球を神聖化しすぎる。
家の手伝いもバイトもしないで365日親のすねをかじって野球にいそしんでいる一高校生であって一つのクラブ活動だって!
高校球児を批判しているのではないからね。
うちでもお兄ちゃんは、高校野球をかじっていたからそのもの自体は応援しているんだよ。
だからこそ高校球児が、マスコミのバカ騒ぎにのらずに、自分は凄いって勘違いさえしなければ実りある高校生活になると思うけれど、この監督騒動みたいに変なほうに誘導する素敵なマスコミ様様がいるからね。

それとは反対に・・
生方って副幹事長はなんなの!
政府が小沢批判をするのはわかる。
でも幹事長の職務は党の運営と選挙対策でしょう。
議員辞職してから批判するならともかく、党のことより自分の売名ばかり考えている。
さすがは読売新聞出身の優秀な記者さんだと思いました。

だいたいから今のマスコミは、自分たちが楽なように国民を誘導している。
普天間問題だって、アメリカと協議に入る前に世論調査でしょう。
今のマスコミは・・な~~~んて何にも言う気になれないくらい軍を抜いて世界最低の組織としかいいようがない。

自分の目で耳で心で感じてみよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-03-25 13:34 | 団子感

106年

近くで同僚の御祖母さんの通夜があった。
106歳になるんだ。
2~3年前まで、曾孫の少年野球の応援に来ていたのを思い出す。

『野越え 山越え 耐えて百年 今の幸せ 感謝の一言』

百歳になった年にうたった詩らしい。

子供はしっかり育てなさい、
人に後ろ指を指されないように
自分で自分を磨け
人の道を踏み外す出ない
恩を忘れるな

俺を含め、政治家もスポーツ選手もマスコミも、今一番忘れている日本人らしさじゃないのかな。

f0220183_2342252.jpg

我家のみぃ~こ姉さん045.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-03-22 23:43 | 徒然

悪魔のいる天国

今日はお彼岸の中日。
朝から忙しいと思いきや、もう凄い暴風でいろいろ飛び交っている。
そんなこんなで9時過ぎからボチボチってところでしょうか・・。
※駄洒落じゃないからね(笑)

お盆さんに比べると時間的にも余裕があるし、Yukiも手伝っていたから助かった。
おかげで、本が読めたしね。

f0220183_1851193.jpg

昔からこのショートショートは大好きだった。

何時もは、バックに入れておいてちょっとした時間に1話だけって感じで読んでいる。
今日も時間が取れないと思っていただけにこの本にしたの。

この星先生のブラックユーモア・・あうんだよね~俺に003.gif
俺と親しい人ならたぶんうなづいているとおもうよ。
[PR]
by danngo10 | 2010-03-21 18:54 | BOOK

ハッピー・バースディ

読み終わるまでに時間がかかったな~。
裏を返せばそれだけ自分の時間がつくれなかったことになるのかな。
ちょっと難しい仕事があったり、内示があったりしたからね。

f0220183_22502239.jpg


ミカちゃんから届いた本006.gif
ちょっとした勘違い、誤解、人の気持ちを読めない心がすれ違いを生む。
ストーカーVSストーカーなの?
小説家が小説を書いている中で、小説に入り込んで見出すというのかな~。
つかみどころのない作品でした。
気持ちの持ちようによって、心は大きく左右されるということはわかったが、文体が俺にはまったく合わなかった。

今日は、昨日の内示後の課の体制について思ったことと考えを言ってきた。
でも、俺がするのはここまで、飛ぶ鳥は後を濁さない程度で、口出しはしてはいけないことです。
[PR]
by danngo10 | 2010-03-20 22:48 | BOOK

内示

我社でも異動の内示があった。

俺もしっかり異動だし、仲間もほとんどが異動した。
異動先については何処に行っても目標が一緒なので問題はまったくない。
しいていえば俺が異動した後の体制。
ちょっとね~。
我社の政策法務に対する考えは、日本全国の全ての企業と逆行しているんじゃない。
まぁ、飛ぶ鳥はあとを濁さずだから何も言うことはないけどね。

年度があけると、飲み仲間も新体制で顔晴っていくことでしょう。
俺の弟分も妹分もしっかりしているから全然大丈夫!

落ち着いたら、派手に昇進&栄転&ため息飲み会を企画しよう068.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-03-19 23:33 | 徒然

クロマグロ

ノルウェーから提案されたクロマグロの捕獲禁止は反対多数で否決されたとのこと。
クロマグロにはありつけないが、マグロ好きな俺にとっては一安心ってところかな。
とにかく日本人はマグロ好き。
このクロマグロが絶滅寸前か、管理さえすれば大丈夫かはともかく、今回思った以上に反対が多かったのは、取引国の経済的な思惑もあるからなんだろう。
8割がたの消費国の日本が価格を高騰させたため、乱獲に繋がったってことも言えるわけで、今回の否決に対しても、もう一歩踏み込んだ政策が必要じゃないのかな。

さて、マグロはともかくクジラはまったく俺にはわからない。
マグロと違って膨大に数が増えている種類もあれば、減少が続いている種類もあるみたいだ。
日本は、その増えている種類にのみ限定して調査捕鯨として捕獲を行っている。
俺が小学校の時にはクジラ肉は安くて給食にも利用されていた。
だが、今ではめったにお目にかかったこともないし、マグロと違ってこれがなきゃって思うこともない。
では、なぜあそこまで妨害を受けながらも実施しなければいけないことなのか、クジラに関係する人たちを経済的な安定を考えているのならば、そこまでしなくても違う方法があると思うのによくわからない。
日本人だから、シンシェパードの妨害は頭にくるし、ふざけるなって気持ちだが、何故?って聞かれればよくわかんない。

では、なぜ???
[PR]
by danngo10 | 2010-03-19 23:24 | 団子感

列島の涙

考えさせられる記事があった。

朝鮮日報の「日本列島の涙」と題するコラム。

そのまま記載すれば・・
『記事は、フィギュアスケートで、浅田真央がキム・ヨナに敗れた直後のインタビューで流した涙こそが、日本のオリンピックを象徴しているのだと指摘し、〈日本の涙は初めてではない。銅メダル(フィギュア男子)を取ったと泣き、四位入賞(モーグル女子)したと泣き、八位(カーリング女子)だったと涙した。競技中にシューズのひもがほどけた(フィギュア男子)といってはまた泣いた。涙さえ流せば、国民が「金メダルだけがメダルじゃない。入賞しただけで大したものだ」と慰める。ならば「これではいつ金メダルが取れるのか」とさえ思えるほど、日本は気質が弱々しい〉

さらには、リコール問題で米下院公聴会に出席したトヨタ自動車の豊田章男社長にも言及。
〈日本は社会全体がしばしば涙を通して互いを慰め合い、そして結束する。最近もトヨタ自動車の社長が涙を流した。公聴会ではなく、社内集会で涙をこらえられなかったことは、あまりに象徴的で日本的な場面だった。そんなトヨタを励ます日本のメディアも同様だ〉
 韓国在住の日本人ジャーナリストが語る。
「家電やエレクトロニクスではサムスン、自動車では現代など、産業分野でも日本に勝利したという認識が韓国国民の間で定着しています。もはや日本は批判ではなく、憐憫(れんびん)の対象なのかも知れません」
 コラムは、日本の高度成長期のヒット曲、坂本九の「上を向いて歩こう」になぞらえ〈涙が目からこぼれ落ちないように冷静に自分を改革しようとする健康な日本を見たいものだ。今は涙が多すぎる〉 と締めくくられている。』

俺も近年の状況を見てことに思う。

マスコミも含め政治も国民も何か理由付けを探しているみたいだ。

今の政治がよくないのは鳩山さんと小沢さんの政治と金の問題があるから。
真央が金メダルを取れなかったのは、採点の基準がまったく違うから。
日本の力士が勝てないことは棚に挙げて朝青龍は品格がない。

ETC

もっと自分で切り開いていかないとな022.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-03-18 23:22 | 団子感



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧