徒然なるPAPA

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

総会

俺が参加している坊さん関係の総会が湯村であった。
湯村はここからは車で30分程度の所にある温泉地。
甲府市内だが駅には遠いのがネックだよ。

午前中はたまちをエンゼル動物病院へ連れて行って耳の掃除をしてもらった。
大好きな女医さんは今日はアシスタントで院長が対応、たまちも残念だったかどうかはわからないが、俺は先生と話が出来ただけでハッピーだった006.gif

さて、総会は1時間弱で終わって5時半からは懇親会。
30分程度のんだかな~。
そわそわと法友会仲間の先生が近づいてきて『どてやき』に行くこととなった。
この『どてやき』はエキスの入ったウメ割が飲めて俺も大好きな店。
ここへ来て飲まないでって考えも及びつかないので、もろくも信念は崩れて代行で帰ることにした。
さすがに『どてやき』
せんまいも美味しかったし、ここでは初めてくったヤキソバも昔の味で最高だった。
ちょっと脂ぎっていたけどね。
思わぬ美味しい一夜となりまひた。

ご馳走さまでした001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-05-30 22:17 | 飲兵衛 | Comments(0)

焦がし麺

Yuhoは中学野球の県大会。
俺は中学の部活動に関しては必要以上のことはまったくしない人なので応援も行ったことがない。
代わりにお母さんが行ってくれているから良いんだけどね。

というわけで、昼はMituとYukiと3人で鬼太郎へ行ってきた。
たまには何時もと違ったものってことで、長男は性格上安全パイのラーメン。
俺とMituはニンニクたっぷりの赤い餃子に焦がし麺。
スープが黒いんだよ。
でも、味はなかなかでこの冒険は正解だったな。

さて、先日、履く回数が年に数回程度になった靴を思い切って処分した。
玄関や下駄箱が狭くなったこともあったが、やっぱり人生も50年を過ぎてくれば、自分の気に入っているものだけで生活したいって感覚。
今日は、帽子も思い切って処分して、これまでかぶったことのない帽子を下ろして散歩に行ってみた。
良い感じですよ001.gif

そういえば飲み仲間のMさんからメールが入ってきた。
双子出産に備えて管理入院をしているとかで暇で困っているらしい。
この飲み会のメンバーでは偶然というか必然というか出産ラッシュなの。
皆さん、元気に出産して、一時、子育ての事を忘れて派手に飲める日を楽しみに待ってます001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-05-29 22:21 | 徒然 | Comments(2)

功罪

普天間問題も一つの区切りを迎えた。

アメリカの抑止力と沖縄の負担軽減。
低レベルマスコミと最悪解説者は無責任にどっちもつかずの言いたい放題。
福島って人の感覚もわからない。
辺野古が県内だから反対ってことは、移設先を探さない限り、普天間の危険性はずっと除去されずに伴うってこと。
自民党だって自党の案が採用されるならそれで良いじゃん。

この総理大臣の迷走?がもたらしたものって何?

・ アメリカ基地が沖縄に如何に依存しているか国民のお茶の間の話題に。
・ 高速道路や新幹線や空港は地元誘致の大合唱で陳情の嵐のくせに基地では真っ向反対の勝手。
・ 沖縄知事と大阪知事以外の知事の自分勝手。
・ 千葉県知事のとてつもないノーテンキ。
・ ETC

これまで見えなかったことも見えてきただけでも無駄な8ヶ月ではなかったと思う。

有事の際には自分たちで身を守る勇気があるのかないのか、ないのであればアメリカにお願いするしかないわけだし、であれば沖縄県には申し訳ないがある程度の負担を平身低頭お願いするしかない。
国は国防を荷うわけだし、全国の知事は沖縄県に行って、沖縄の基地負担の代わりに、それ以外のお金や一切の負担は私たちで荷わせていただきますってくらいの気持ちは必要でないの。

ケネディ大統領じゃないけれど・・
国が国民に何をするかじゃなくて、国民が国に何が出来るかってことでしょう。
自分たちの国であり、国土は名義はともかく自分たちのものじゃないってこと009.gif
 
[PR]
by danngo10 | 2010-05-28 23:52 | 団子感 | Comments(2)

法友会

市内外の二つの会社で打合せが入ってしまったので、係りの若手に付き合ってもらって行ってきた。
老齢化が進んでいる我社においても今年が2回目の干支と言うから本当に若いよね。
娘と一緒に来たんだって話しても誰も疑わないのはちょっと寂しいけど・・。
運転はお任せで助手席で書類を確認しながらだったのが、帰りはものすご~~~い057.gif
というかスコールって言う方が良いかも。
運転も怖かったんじゃないかなって思うくらいだったのが、会社の近くまで来ると晴れている。
今年を象徴しているような天候だ。

今日は法友会で近くの巨摩荘。
老若そろった11人の無尽は6時に始まって7時半に終わる取り無尽。
お年寄りほど元気に飲まれるのが頼もしい限り。
さすがにこの時間はここでも雨が降っていた。
さて、帰りはどうしようかと思案していると、飲まないNさんが送ってくれた。
何でも明日は鮎つりに出かけるとか・・。
以前に凝っていた時には全国の大会に参加して、最高はベスト16・・しかものっぴきならぬ都合で2時間早めに切り上げての結果、もしかしていたら優勝してたかもってことじゃんね。
優勝していれば、今日こんな時に俺を送っているどころか釣り番組の取材で飛び回っていたかもね。
これも運命かね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-05-26 23:17 | 飲兵衛 | Comments(0)

勘違い

何回かそれぞれの都合で延期されていた食事会。
今日は、やっと予定どおりに実行できそう。

昼は当番だったので隣町の喫茶にいって食うつもりが何と今日は臨時休業。
仕方ないので近くのラーメン屋さんで辛いラーメンを食べてきた。
これはこれで美味しかった。

夜は予定どおりに迎えに来てもらって、樹に行くつもりだった。
前に話したときに予約は樹にとたって言われていた気がした。
それがそもそもの勘違いで、実際は伊和桜。
まぁ、和洋の違いはあるにしてもどっちも美味しい店なので良いんだけどね。
で~伊和桜の前で待ち合わせして店内に入ると、予約は明日になっているとのこと。
昨日電話でしたばかりと言うので間違いはないとは思っていても、食材がなければ仕方ないし、妊婦さんも一緒だったので喫煙できる居酒屋って訳にもね~。
結局、ちょっと離れた松葉亭に行ってみた。

伊和桜ではビールにワインしかないので松葉亭で正解だったかも。
美味しく飲めて楽しく喋れて大満足を導いてくれた昼から数えれば3度目の変わったことだった001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-05-25 23:06 | 飲兵衛 | Comments(0)

朝から終日雨。
でも、予定のない休日の雨って俺は嫌いじゃなんですよ。
何かしなきゃって考えることなく諦めがついて、本を読んだりゴロゴロしたりできるからね。
元来、出不精のなのでちょうど良いのかも。
とは言ってもこの季節眠さが先にたって本も進まないんだけど・・。

今日のオークス、そんなこんなでゆっくり考えてゆっくりと見ていた。
つもりがアパパネの攻防には熱くなったじゃん。
1位同着なんてね~。
まぁ、この悪路で両者長い直線よく頑張った結果だね。

来週も長い1週間になりそう。
息が上がらないように俺も適当にいかないと001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-05-23 22:15 | 徒然 | Comments(2)

ノー残業デイ

うちの会社では木曜日が残業をしない日となっている。
まぁ、俺は年間に数日しかしないから関係ないんだけどね。
ここの部署の場合、それぞれが担当地域を持っている人が多く、日中は地域を回って席にいないことが多い。
自然とデスクワークは夜になることは止むを得ない。
ここへ来て感じたんだが、これまでの所とは時間と人の使い方がまったく違うってこと。

今日も午後には関係する会社の実務担当者とのワーキング。
会社内のワーキングも勉強になるが、俺的にはやっぱり違う会社の人との話が良いみたい。
参考になることばかりです。
忙しい中でもなかなか充実しているかも。

数字のゲームも来週早々には何とかまとまりそうだし、早く美味しい酒でも飲みに行かないとね068.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-05-20 23:14 | 徒然 | Comments(2)

藤子・F・不二雄

最近は数字に追われているって感じでとにかく一日が早い。
何時もなら朝にちょっと本を読むところが、モードが違っているみたいでなかなか手につかないんだよ。
そんな時、軽く読むつもりで先日から藤子・F・不二雄先生のマンガを読んでいる。

ミカちゃんが送ってくれた本の中にあったの。

f0220183_2372283.jpg

絵が描いてある小説、字数は少ないながらもよ~~~く考えさせられることばかり。

人間がウスと言われて、牛の国では家畜となっている。
今の時代だからこそ考えてみても良いのかもしれない001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-05-19 23:02 | BOOK | Comments(0)

計算

何年ぶりかって感覚で電卓を使う仕事をしている。
PCもこれまでの文章の作成とかではなくてエクセルを眺めている。
だいたいからもっとも不得意の分野だし、細かい作業は本当に疲れるものだね。
仕事って人それぞれ、文を書いたりすることはまったく気にも苦にもならないのに面白いものだ。

でも一日が早いのが困ったもの。
会議やら打合せやら来客やらでなかなか集中してできない。
このままではアッという間に爺さんになっちゃうしちょっとシフトチェンジが必要だよね~。
来週には少しは落ち着くと思うので、しっかり栄養源を取り入れに行くとしよう068.gif

それにしても今の日本の感覚は異常としか言い用がない。
普天間基地にしたってなんなの?
総理大臣の発言はともかく、自分の国の在り方を大臣にまる投げしていて恥ずかしくないのかね。
他人の追及ほどたやすいことはない。
小沢さんの問題にしてもそう。
証拠もなく供述もなければ無罪ってこと以外に何があるの?
これでは悪人面していたり態度が悪い人は全てマスコミ&検察審査会で起訴されちゃう。
法ではなく市民感情で牢獄に入れられたんじゃね~。
明日はわが身ってことを考えないと、今の日本は北の国異常に恐ろしいマスコミ主義に陥っている022.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-05-18 23:44 | 徒然 | Comments(2)

片付け

この年になると好きなものだけを選んで良いんじゃないかって思う。
何を考えたってことはないんだけれどね。

Yuhoの家庭訪問がきっかけかな。
玄関の靴を片付けるのに、やっぱり好きなもの数足を残しとおけばOKじゃん。
6足は捨てたのかな~大分スッキリしまひた。
捨てることって、もったいないって気持ちよりも、新しい雰囲気で勝負するって感覚。
今まで自由気ままに趣味の世界の買い物をしてきた。
何とか使いこなさないとね~。

心の片付けですよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-05-16 22:28 | 徒然 | Comments(2)



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧