徒然なるPAPA

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オイル交換

最近のスクーター、車と同じで1,000キロ点検時にオイル交換をするんだね。
Mituが乗り始めてちょうど3ヶ月、1,000キロも毎日使っているから早いものだ。
おれのファットボーイなんて1年で1,000キロペースだもの。

という訳で、俺の10年物の中古ディオとジョグでミカサ商会までツーリング。
その場で点検とオイル交換と俺の自賠責を加入してきた。
往復1時間程度なのに、今日のこの暑さには参ったよ。

帰りには、何時もの鬼太郎に寄って餃子とラーメン。
原チャリ2台で俺まで高校生気分・・。
帰るともう腕のところは赤くやけている。
やはり1時間でもバイクに乗るときには長袖だよ。

さて、これから仕事。
ヒリヒリの真っ赤な腕で変な感じだが仕方ないね。
夜には同級生の無尽もあるので美味しく生をいただくとしよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-07-31 22:03 | 豚小僧

ラッシュ

今年の7月は〇つき会のレギュラー&準レギュラーで出産が相次いでいる。

7日にはMさんが元気な双子の男の子。
21日にはA君の奥さんが女の子。
しかもこれから会の本人自身が出産を控えている。
まぁ、2人目だから安心はしているが元気な赤ちゃんを産んで欲しいね。

そうそう、会員じゃないが俺の近いところで16日にはNさんも男の子を出産した。
まさに出産ブームだ。

元気のない日本だが、俺の周りの女性は元気バリバリですよ。

嬉しいよね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-07-30 21:21 | 徒然

不発

久しぶりの30度以下の気候。
これで涼しく感じるってんだから、如何に毎日が暑かったかってことだよ。

今日は久しぶりに用事があったので2ヶ所の支所めぐりをした。
1ヶ所ではその主が2日間の夏休み・・もう1ヵ所では今日から出張とか・・。
これじゃ~まるでガキの使いだよ。

まぁ、久しぶりに話ができた人もいたし、それだけでよしとしておこう。

しかも俺の頭

『ショートヘアダンゴさん』

な~んて言っていたし・・。
このヘアスタイルにして2ヶ月程度、それだけ久しぶりってことだよね。

何はともあれ、仲間の皆さんが元気に顔晴っているのを見ると言うことは嬉しいことです。

これからも座右の銘

『だいたい』

を大切にバリバリいこう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-07-29 21:10 | 徒然

矢沢会

昨日は1週間ぶりに家で飲んだ。
3年前までは休肝日と言ったら、人間ドック前に1~2日程度、それが今では年間100日コースなんだから。
なので、一番好きなものを飲むことにしている。
そうなんだよね~日本酒なんだよね~。

さて、今日は矢沢会の暑気払い。
『貴舟』に行ったが、前回の飲みに初めて行って今日は2回目。
なんでもO君にトラブルとかで白黒Gが代わりに迎えに来てくれた。
何時もは現地集合がほとんど、ありがたい事ですな。

帰ったのは10時過ぎだったかな?
人生はいろいろとあります。
ハッタリも大風呂敷も広げなきゃならない時だってある。
でも、壁があるから面白いし、その壁を乗り越えていく時の喜びを大切にしたいものだね。
と、同じような事を矢沢のおじさんも行っていたような感じだ。

まぁ、どうせやらなきゃなんないんだからどうでも良いんだけどね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-07-28 21:03 | 飲兵衛

大相撲

白鵬の3場所連続の全勝優勝で幕を閉じた。
場所中ですら相撲部屋と業界との繋がりが取りざたされたり、生中継をしなかっただけで問題は何処にあるのかさえも、本当に膿を出し切っているのかって気持ちになる。

おそらく相撲に限らず、地方興行を行わなければならない社会では、必要悪として業界との付き合いは存在してきたのだろう。
アメリカだって、マフィアがしっかりと根を下ろしている都市は、逆に治安が確保されているって言うし、日本においても業界が大きく成長した裏には、これまで眼を瞑ってきた持ちつ持たれつの社会風土があったのだろう。
そんな社会風土を100%悪とし、日本の伝統の相撲のですら透明を求めてここまで来ちゃった。
日本人が伝統とし、日本人が悪とし、日本人が修正できずにいた国技を外国人力士が救おうとしている。
そして、その一人の活躍と涙だけで、今回の全ての件を不問にするみたいに中継すべきと言う意見が大勢を占め始めている。
それはちょっと違うだろうって・・。
何で、名古屋場所を中継しなかったのかの意味すら忘れている。

もう国技としなくて良いんじゃないかな?
英語を社の基準語にしてグローバル化を促進している企業と同じ感覚でしかどんなものも見ることのできない国にとって国技が成長することはできないでしょう。
やっぱり誰かが言ったように、日本の国技は支持率調査によって政権を落としいれようとすることで良いと思いますよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-07-26 23:44 | 団子感

丸の内

先月の東京飲会が急遽参加できなかったので、今回は4月以来になる。
もう、駅に着くやいなや浅草へ直行、そのまま『とん平』に・・と言うわけでここは2月以来になるのかな。

呼び込みの兄ちゃんには

『お帰んなさい』

って言われるしね。

このとん平は何を食ってもおいしい。
当然、俺は痛風にやさしいホッピーなんだけどね。
でも、マスターがいなかったのが寂しかったな~。

で~夜には時間もあったので久しぶりに映画を見た。
何年ぶりになるのか?
ちょっと話題のレオナルド・ディカプリオの

『インセプション』

夢の中の出来事?
酔っていたのもあわせてよく理解できなかった。
これはもう一度見ないとダメかね。

夜は久しぶりに秋葉原。
若者の街を堪能な~~~んて無理だから、ちょっと飲んで一度帰ってラーメン食いに出かけて・・。
久しぶりにオヤジらしさだ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-07-25 20:24 | 圏外

猛暑Ⅱ

梅雨明けと同時に猛暑日が続いている。
子供の頃には猛暑日なんて言葉はなかった気がするんだがな~。
夜も熱帯夜だし・・。

そうそう、今年は寝るときにエアコンを使っていないの。
エアコンを使うと確かによく寝れるが朝方にどっと疲れが出ているのが、自然のままでは、寝汗で起きることもあるが朝方は気分が良い感じがする。
でも、これからどこまで我慢できるかだな。

さて、今日は法友会なので巨摩荘に行って来た。
一度帰って、子供が使わなくなったチャリで出かけた。
ここは近くて行きはくだりばかり、その代わりに帰りのきついこときついこと。
何度も降りてひいて行こうかと思ったくらい。

それにしてもこの会。
生ビールのみならずビールを飲む人が一人もいない。
いきなり焼酎かウイスキー、この暑さでもそこがかわらないのは見事としか言いようがない。
まぁ、痛風持ちの私としては、体にやさしい会って言えるのでしょうか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-07-23 20:17 | 飲兵衛

猛暑

人間の体温よりも気温が上がるんだからたまったものではない。
午後、ちょっと現場に行っただけでクラクラしたもの。

久しぶりに依然使っていたノートでうっている。
このノート何といってもMeだから(笑)
でも、俺にとっては一番愛称のいいPC・・長~~~い付き合いです。

今日は、お酒は休んでいる。
今年の休肝日計画は、週に2日で年間105日として、可能であればきりよく120日を目指している。
これにはちょっと考えもあって、俺は元来日本酒大好き人間。
なので、家で飲むのは一番好きな日本酒に決めてみた。
通販で仕入れたり、同僚の酒屋さんから買ってみたりしながらね。
それを冷蔵庫で冷やして冷酒で飲む。
惰性で飲む晩酌よりも美味しいですよ。

とはいっても外で飲む機会が多い俺にとって、この休肝日計画で行くと家で飲むのは1~2日程度。
以前とは比べものにならないくらいに一升瓶が減らないんだよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-07-22 21:58 | 徒然

軽井沢

今年一番の暑さ。
ここ山梨でも猛暑日となった。
子供が小さかった時には海水浴の予定とか避暑地へ行く予定とか立てたものだが今ではなかなかね。
せいぜい、ぶらり一人旅。
浅草で仲間と一杯ってのが定番になりつつある。
でも、それが一番自分らしいと思える時間だから幸せなんだよ。

さて、避暑地と言えば・・軽井沢。
キム・ヒョンヒ元死刑囚と拉致被害者の方々が面会したらしい。
拉致事件に関して一歩でも前に進めればとは思うし、一日も早く全容が解明され、解決につながればと願っている。
しかし、キムは大韓航空機の爆破実行なんでしょう?
北朝鮮の工作員としてテロを仕掛けてたしか百人を超える方々が犠牲になっているはず。
ソウル五輪妨害のため指示を受けて実行したと自供した。
おそらく洗脳されていての実行として、死刑は免れたものと思うし、俺もそれ自体は良かったと思っています。

でも、どうでしょう?
洗脳で割り切れるなら、地下鉄サリン事件も、また精神鑑定されて無罪判決を受けている多くの事件も自分の意識のないところでの実行と言う意味では同じではないのかな?
では、その人たちを自由に招待して、国賓並の扱いってどうなの?
人は憎まず事件を憎むと言う言葉はあるが、それはここまですることではないと理解している009.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-07-20 22:05 | 団子感

日直

我社には日直なるものがあってねんに2~3回しなければならない。
何時もは時間がたつのが遅い日直も、今日に限っては問題続出でアッと言う間に夕方になっちゃったよ。

多くの社員で回るの中でも、今日の一人は以前に仕事をしたK君。
終わったら飲みに行く計画を立ててはいたが、もう一人の若手が顔に似合わずまったく飲めない。
飲まないまでも食い気はバッチリとのことで、じゃ~食事もできて日本酒があるところとして浮かんだのが『糸力』ここは糸井重里さんが売り出した店でカレーも有名。
以前から行きたいとは思っていたが、皆飲んでしまうと帰りが困る。
ここから代行ではけっこうかかるし、飲めなくて食べ歩きが好きな人間が必要だったの。
と言うわけでせっかく行くのだから飲み仲間の一人も呼んで4人でドライブ・・予約の電話に出ないわけだよな~21日まで臨時休業とのこと。

心当たりのところに電話してみたがこの時間では予約は無理、では帰り道ものすご~~~く久しぶりに『侍』に行ってみた。
ここはホルモン組合の系列店だから美味いんだよ。
冷酒オンリーでけっこう飲んだな~。
9時過ぎには帰ったのが酔いよいだったもの。
まぁ、何時ものことだけど若手と飲むことって楽しい。

では、糸力は次回ってことにしましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-07-18 22:10 | 飲兵衛



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧