徒然なるPAPA

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

猛暑

今日は財布を忘れてしまいまひた。
こんな日に限って、矢沢会の集金、課費の徴収、今週の暑気払いの会費の徴収だものね。
明日まで待っていただくこととあいなりまひた。

さて、この辺りはこの夏一番の暑さだって。
Yuhoたちは今朝、全国大会のある岡山に向けて出発した。
バスで8時間みているらしいが大変なことだ。

さて、その全国大会。
昨年と一昨年連続して準優勝した中学校がある。
静岡県の東海大翔洋。
この中学には縁があって、Yukiたちが練習試合したことがあるの。
なかなか日程が組めなくて、静岡県内で2試合。
いや~見事な学校でした。
翔洋が守っているとダイヤモンドが狭く、うちが守っていると広~~~く感じるの。
そのくらいの違い。
でも、当時はうちのエースも全国区だったので試合にはなったんだよね。
良い思い出です。

目指せ優勝 066.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-08-17 22:50 | 徒然

お盆さん

今年のお盆さんも今日をもって終了。
送り盆の風習は今もしっかり残っていて、朝からお墓参りのみなさんで賑わっていた。
それぞれのお盆さんがあって、それぞれの思い入れも思いでもあるだとつくづく感じることができる。
花の数が少ないから、線香の本数が少ないから供養の気持ちがないってこともなければ、その逆だってある。

今、お布施定額制なるものをうちだしたのはイオンでしたっけ?
確かに寺院によって戒名の値段もバラバラ、桁の違う金額を出すところもある。
でも「そこまで金額を決めなければいけないものなのかな?
仕入れから値段を徹底的に調査して販売してここまで大きくなった会社だけど、ちょっと履き違えている気がする。
菩提寺を持たない人に紹介したり、金額を提示することは良い事だと思うし、檀家の少ない小さなお寺では、イオンによって紹介されることはお寺の経営面を見れば助かることだと思います。

でも、イオンが言うお布施の明確さってどこなのって事。
真面目なお寺は、イオンみたいに毎日お客さんが来て毎日商品がはけ、売れないものは仕入れないという商業主義ではない。
毎日、仏前にお供えしてお経をとなえて、法堂を掃除して、メンテナンスして、お墓の除草をしたり、そこに値段をつけられると言う感覚が不思議、しかもイオンの打ち出している金額ってハッキリ言って安くはありません。

新しい道に一歩を踏み出すのは大いに結構。
しかし、他をけなして自身が儲けるのではなく、正々堂々正面から経営に乗り出してはどうなのって感じだ。
日本を代表する企業、しかも血族には明日の総理を荷うかもしれない人がいる企業が、ライバルはつぶしてナンボ的感覚なんだからさもしい国になってしまったものだ。

真を見出せる眼を養いたいよね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-08-16 22:26 | 団子感

にきび

ここのところ近くの関連会社に毎日のように通っている。
今日も午前中、2件の打合せがあったので行って来た。
ここの課に異動になる前にもちょっと仕事上で付き合いのあった方が、やっぱりその会社で異動になって今年度からいる。
まったくの偶然なんだよね。

本職のこともよく知っているし・・。
俺のにきびというかおできと言うかの進捗も見ていたようで、自分のあごを指差して、

『思い・思われ・振り・振られ』

って言ったよね。

何だか学生の頃を思い出した懐かしい響きだった。

と言うことは、俺のにきびの位置からすると、『思われ』になるってこと053.gif

さて、今夜からその本職です。
一年で一番忙しい夏休み。

新入社員のT君が

『リーダー、お盆を頑張って乗り越えて飲みに行きましょう!』

体育会系ののりだね。

そうしようぜ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-08-13 22:11 | 徒然

シフト

仲の言い知り合いと野球の全国大会の件で話しに行った。
山梨県勢として9年ぶりの全国大会参加との事だが、俺的にはたかだか中学の部活、さしたる興味はないんだ。
応援もお母さんにお任せだし、今、協力できることだけを俺なりにやったみるだけ。

それよりも面白いもっと楽しい話を1時間以上してきた。
同じバイク乗り出し、方向さえ決まれば俺も仲間も速いもの。
今のシフトをグッとチェンジするから期待してくれ。

お盆明けには以前の仕事の関連会社から一日講師も頼まれているし、何かと忙しくなりそう。

でも、『だいたい』の気持ちを忘れちゃダメなんだよね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-08-12 22:14 | 徒然

普通であることの幸せ

今、仕事で抱えている事案。
ちょっとした行き違いから全てのボタンが掛け違えちゃったって感じがする。
何で、こうも難問ばかりこの家庭には重なるのだろうって、でもどこの家庭においても起こりうる事でもある。
今、普通でいられることの幸せをかみしめたいね。

消費税しかり、子供手当てしかり・・。
何をどこまで要求すればいいのかって。

ある人が言っていた。

『日本って徴兵制がないだけでも十分幸せなのに』

ってね。

本当にその通りですよ。

いい加減、何でも国、何でも政府って考えは終わりたいものだ。
[PR]
by danngo10 | 2010-08-11 23:02 | 徒然

言いたい事

4月に定期異動があって以来、久しぶりに飲んだな~。
相変わらず元気よく、何でもブッチャケて楽しいのみだった。
話のテンポとユーモアが合うことってね。

この海山も久しぶり。
火曜日って定休が多い事に加えて、俺の日程調整がしやすい。
なので、火曜日に開いているお店って貴重だよ。

帰りは玄関先まで送り届けていただいてありがとうございました。
また、時間と言いたいことが溜まったところでブッチャケよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-08-10 22:50 | 飲兵衛

暑いよ

f0220183_18372858.jpg

扇風機の風が心地よさそう(^_^)v
[PR]
by danngo10 | 2010-08-07 18:37 | 徒然

関東大会

Yuhoたちの野球部は総体で県大会優勝、今日から関東大会が始まった。
残念ながら地元の大会なので県内なんだけどね。
でも、今日は東京の代表相手に1:0で勝利した。

でもYukiのときとは違って応援には行ってないんだ。
お兄ちゃんの時には、何故かキャプテンの父兄が保護者会長とのことで、図らずも俺だったからと言うこともあるし、5年前と坊主家業も違ってなかなか土日に時間が取れないってこともあるしね。
まぁ、お母さんが行っているので許してもらうとしよう。

それにしても、大会は違うものの、Yukiのときといい、Yuhoの時といい関東大会に参加できるってことは凄いこと。
結果はどうあれ自信と経験としてこれからも頑張って欲しい。

今日は、朝に久しぶりにファットボーイに乗った。
ここのところ土日に仕事ばかりでエンジンすらかけてなかったから・・。
最初はちょっと駄々をこねていたが、乗り出してからは快調そのもの。
ただ、9時を回ると暑くなってきて、乗り続けるも熱中症になっては洒落にならないので50キロばかりのショートで帰ってきた。
いい汗かいたって感じだ。

ファットボーイもまたちょっと格好良くしようかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-08-07 18:23 | 豚小僧

猛暑

とにかく暑かった。
昼前にちょっと現場で立会いに行っただけでグタッときたもの。

今日は昼は矢沢会のO君とつけ麺。
夜は時期はずれの桜を見る会の意見交換会・・と言う名の飲会だった。
早めに参加する予定が3時にちょっと考えなければならない仕事が入った。

人と人、それが親子、しかも高齢者とが重なって時間がかかった。
と言うより終わりのない仕事。
ちょっとした歯車の噛み合わせの違いでここまで行ってしなうと言うことなんだよね。
なんとなくやるせない気持ち。

合流できたのは7時半を回った頃、それはそれ気分転換は得意分野、楽しくいただいてまいりました。
帰ったのは10時前だったな~。
最近は飲むとすぐに眠くなっちゃう。

明日も美味しく飲むために頑張ろう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-08-06 18:24 | 飲兵衛

113歳

全国で100歳を超える高齢者の所在が確認できない問題が発生している。
30人を越えるらしいが、この数字が多いか少ないかはともかく、これだけの先進国ですら人口はあてにならないものだ。

ここへ来て日本は自助と言う言葉を離れて公の責任を重視してきた。
そのため、市民には手を煩わせないように、個人情報は尊重し、民生委員や愛育会、婦人会などの訪問も元気なときにはけむったがり、介護保険をはじめ一人の力でも金をかければ老後は安心と言うことを望んできた。
その歪ともいえるんじゃないかな。
税金にしても地元自治会で納税組合なるものがあって、近所の人が徴収してきたときには滞納は少ないし、年金だって振込みじゃなくて受け取りか手渡しにすれば所在不明なんてことにはならない。
まぁ、111歳や113歳ともなればこれだけ高齢者福祉が叫ばれている中、住所地の自治体でもたまには訪問してみるとか必要だったのではないかとも思うけどね。

ただ、マスコミは自治体の責任を前面に出しているが、これって明らかに犯罪でしょう?
その気になって不正に受給を画策すれば、今の日本の制度では簡単にできちゃうよ。
じゃ~その防止の為に膨大な人件費を費やすかってこと・・。
悪気が合って確認しなかったわけでもないだろうし、それ以前に国民としての責任、人としての義務をもう一度考えたほうがいい。

つまんない国になってきたものだ009.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-08-04 22:15 | 徒然



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧