徒然なるPAPA

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1Q84

3巻を読む前に復習です。

飛ばして飛ばして欠けていた部分を多少は補てんできたでしょうか・・。

それにしても今日も雨。

明日も雨予報だし、秋の読書日和はありがたいが寒かった。

皆さんが見る月は一つですか?


それにしても今日のブエナビスタは強かった。

というよりも彼女にとってこのメンバーでこのコース、当たり前のことなんだよね。

ちょっと見習わないと001.gif

『我、いまだ木鶏たりえず』

だね。
[PR]
by danngo10 | 2010-10-31 23:27 | 徒然

『龍は眠る』

f0220183_1620119.jpg

予定では『世界の山ちゃん』で研修の同窓会。

そう名古屋。

それが台風14号で延期。
昼前に着いてゆりえもんの顔を見に行く計画も延期。
まぁ楽しみが延びたってこと(^O^)

今?

yuhoと同級生でバッティングセンター。
大雨の中、俺は本を読んでいるの。

宮部みゆきの昔の本。

サイキックを題材に書かれている。
直也も慎司も格好良かった!
誰にでも内に龍がいる。
自分を守ってくれるように祈るの(^_^)v

最後まで盛り上げてくれたいい話だった!

そろそろ、学生もでてくるかな‥。
[PR]
by danngo10 | 2010-10-30 16:20 | BOOK

仕訳

またまたモデルみたいに素敵な蓮舫さんとガキ議員みたいなえだの先生が張り切っている。
仕訳もいいけれど、天下りも自分たちの報酬も削減しないで特別会計。

スーパー堤防!
確かに必要ないことはよくわかる。
でも、その工事に携わっている皆さんの雇用はどうなるっての?

1に雇用、2に雇用、3に雇用
バカみたいに臨時交付金とかで、しっかりした仕事でもなくアルバイトで雇用を創出しようとしている。
解決になっていないでしょうが。
今の政権・・だんだんと腹が立ってきたんだけど。
世界ではなめられどうしになめられちゃっている。
最近では、好きじゃなかった仙谷氏だけが駆け引きできる唯一の人じゃないかって気さえしてくる。

今日、前の上司とよく通った会社で話をする機会があった。
国民の代表が支持率ばかり気にしている現状では衰退あるのみっていっときまひた。

自己決定と自己責任ですよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-10-28 17:29 | 団子感

最近はここを使うことが多い。

つまみも美味しいし割と安価だし、何より焼酎と泡盛が豊富。
何でもご主人が資格を持っているとか・・。

と言いながら、俺たちは焼酎の後はハイボールを飲んでいるんだから意味不明。。

駆け引きってあるんだよな~。
あまり好きなことではないけれど、駆け引きをしていかないことには話にならない。
でも、最終的な判断は信念を通しますよ。

帰ったのは10時を回っていた。
とにかく酔っていたらしく、Yシャツのままで寝てしまったもの。

明日は、カレー臭だけはシャワーで消さないとね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-10-26 22:25 | 飲兵衛

ありがとう

周りのみんなが少しずついい方向に動いている(^_^)v

ありがたいことだ!

ありがとうの反語って何?

有ることが難しいから有り難う。
ということは有ることが当然だから当たり前。

すべてはみんな繋がっている(^O^)

当たり前より有り難うの気持ちが大切(*^o^*)
[PR]
by danngo10 | 2010-10-24 23:37 | 徒然

休肝日

100日達成066.gif

今週はアッという間に金曜日を迎えるって感じだ。

それだけいろいろなことがあった。

と言ってもこの10月はまだまだいろいろとあるんだけどね。

1ヶ月でいろんなことが経験できて幸せです001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-10-21 22:35 | 徒然

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。

今朝は冷え込んでいた。

週末に何かと気を使うことが多かったので寝坊しちゃったし・・。
この影響が出るのは一番はダン。
そう、朝の散歩コースがショートになるのでした。

f0220183_174995.jpg


念願の深月先生の本。
何時も思うことだが、深月先生の終わりはとっても綺麗。
俺的には、もっと深く考えさせられるというか、こうあればと思うこともあるのだが、そこが深月先生の良いところ。

今回は、小説が言わんとしている部分よりも人の立場について考えさせられた。
俺が今まで一番大切にしてきたところ。
最近、忘れていたような・・。

まだまだ、目指すところの最高の男には程遠く、再考の男ということだね。

そうそう、俺の中でしかわからないことだっけれど、

『そういう人でしょう! ダンゴさんという男(ひと)は!』

って言われるくらいになりたいんだよ。

ここで、この本に出会っていてよかった001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-10-19 01:07 | BOOK

弁事

半年近く前から頼まれていたYuhoの弁事の日。
坊さんになるための第一ステップといったところでしょうか。

もちろんYukiもやっている。
俺もね。。

Yuhoも頑張った。
この年代だから出来て当たり前ってところがまた微妙にストレス。
よくわかるよ。
でも、本当に上手かったと思う。

これまでの慣らしも書記和尚さんはじめよく時間をつくっていただいた。
ありがたいことです。
それにもかかわらず多くの方丈様からお祝いもいただいたしね。

『これで硬式のグローブ買ってこい』
一番の使い道だと思いますよ。

f0220183_125216.jpg


ありがとうございました001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-10-17 22:58 | 徒然

阿久根市

鹿児島県の阿久根市長の解職請求が有効署名を得て確定したらしい。
職員給与の半減とか組合運動をした職員の解職とかいろいろと物議を醸しだす市長だ。
議会も開かずに専決処分ばかりだしね。

でも市民にとってはどうなの?
鹿児島県の言うことを聞かなければ、県は阿久根市に何かをするの?
職員の給与を下げたからって市民にとってはどうなの?
議会とケンカをすれば市政がなりたたないの?

内情はわからないが、市民を挙げて市長をリコールをする前に、これこそ市民目線で考えてほしい。
鹿児島県の言っていることは地方分権と逆行しているよ。
権限は離さず責任転換するだけの県のほうが市民感覚ではないと思うけれどな。

時間があれば阿久根の市民に直接聞いてみたい。
現市長がしてきたことが阿久根市にとってどれほどマイナスになったんですかってね。
この市長、職員にとってはたまったものではないし、反対する気持ちはよくわかる。
でも、鹿児島県知事とマスコミのくだらないプライドの方がこれからの市政にとって大きなマイナスになるでしょう。

小泉さんの言うところの痛みは市民はじめ市町村にはハッキリと現れた。
で~県や国にはいつ現れるの?
道州制って???
ちょっと真面目に考えようよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-10-12 21:08 | 団子感

魔術はささやく

寝起きから胸の中心が痛かった。
寝返りもクシャミも響いて一苦労。
なんで?
よくわかんないけれど、一昨日、杭を打つことがあってカケヤを使ったからかな~。
でも一昨日???
まぁ、そうしときましょう。

f0220183_0105961.jpg


最近、よく読んでいる宮部みゆきの推理?小説。
彼女の長編は起承転まではとっても盛り上がってウキウキするのが、結になって時間を取り戻すかのように急展開する。
それなりに面白いんだがな~。

この、本は短編というか一冊だったからちょうど良かったかも。
真の悪ってどこなのか?
自分でも考えさせられる気がする。

いよいよ深月先生の『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』だ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2010-10-11 23:10 | BOOK



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧