徒然なるPAPA

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

知事選挙

知事選挙の当日。

この寒さ、2期目の現職と共産党候補の一騎打ち。

しかも現職には意味不明の5党相乗り・・。

投票率も史上始まって以来の低さに終わったみたいだ。
もちろん現職の勝利。

まぁ5党立ての馬車で良い所へ連れて行ってくれると思います。

おめでとうごだいまひた001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-01-30 22:42 | 団子感 | Comments(2)

七七忌

七日間ずつ七回生まれ変わって本来の住む世界が決まる。
って言われています。

今日は、従弟の49日の法要があった。
64才だから若かったね。
体の大きな家族で、親子ともどもビック。
3人の男兄弟が全員180cm、オーバー80Kgって感じの中、亡くなった従弟が一番大きかった。
姪も俺より大きいんだから。
ごく身内だし本人の性格もあってしみじみしない法事だった。

帰って少し休んでからは、高校時代の数学の先生の通夜。
なんだか時間の流れの速さを思わずにはいられない。

いずれは誰しも死んでいくならば、いろいろと考えるよりも前を向いていかないとな。
下を向いている時間なんてもったいない001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-01-29 21:54 | 徒然 | Comments(2)

『芳也』

たまちの誕生日。

7歳になったんだ。

おめでとう016.gif

本当は一緒にいてあげればいいんだけれど、今日は同窓会の幹事の反省会。
ただ飲むだけだけどね。
でも、みんな損得関係なく頑張ったと思います。
この年代で一番貴重なものは時間だからね。

会社でノロウイルスが出たとかで欠席となったMさんが欠席となって残念だった人はいたけれど、今日はな~んにも関係なく楽しいお酒でした。
やっぱり、いろいろ関係なく話できるっていいよ。

たまちも連れて来れば良かったかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-01-26 22:23 | 飲兵衛 | Comments(0)

『巨摩荘』

今日はいくぶん冷え込みも穏やか。

ここのところ、昼休みを車の中で横になっている。
日差しがあるときにはポカポカして気持ちいいよ。
体が心から温まるって感じ・・。

仕事が終わって今日は坊さん仲間の無尽。
そう、『法友会』だった。

今年初めて。
この無尽は何時ものことながらキッチリ1時間半で終わる。
来月は金曜日・・ちょっとたまには二次会でも企画してみようかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-01-25 22:20 | 飲兵衛 | Comments(0)

休肝日

2011年10日目の休肝日!

さて、今年の目標は年間何日でいきましょう?

とりあえず週2日+αで110日にしよっかな~。

そういえば今週は選挙ウィーク。
ここでも週末は知事選挙・・まぁ期日前で済ませちゃったから関係ないけどね。
それにしても与野党相乗り現職VS共産党では投票率はどこまで上がることやら・・。

何かと忙しくなることにかわりはないが・・今年の目標。

『外相整いて内相自ずから熟す。』

に向けて張り切っていきましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-01-24 21:10 | 徒然 | Comments(4)

退院

夕方、ファットボーイが帰ってきた。

何でも、ブレーキパッドに溝を付けたとか・・。

よくわかんね~。

でも、試乗してもとりあえずはOKとのこと!

とりあえずは良かった良かった001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-01-23 17:52 | 飲兵衛 | Comments(2)

キーキー音

ダンと歩いてきた後は久しぶりにファットボーイのエンジンをかけてみた。
ここのところ寒くてエンジンすらかけていなかっただけにどうなるかと思ったがなんとかね。

さて、どこに行くか?
何時ものアイドリングコースを行くとカーブが凍っているところがある。
これは危 ないってことで、アイメッセにでも行ってみることに・・。
朝聞いていたFMでトヨタのイベントをしているみたい。

韮崎方面からバイパスに出て走っていると、隣の古いトラックからかキーキー音がしてるじゃん。
けっこう気になる。
小瀬で右折して総合公園を環状線へ・・。
俺のファットボーイしかないのにさっきのキーキー音。
な~~~んと俺のバイクから出ている音だった。
しかも低速になると余計に響いてくる。
走りには影響なかったが、アイメッセはパスしてそのままショップに行って見てもらうことに・・。

ブレーキ関係を調節してもらって試乗もしてもらったが相変わらずの音。
しばらく入院して様子を見ることとなった。
まぁ、この寒さだから乗らないし、ショップにあずけてあればバッテリーの心配もないしね。

整備の兄さんに送ってもらいまひた。
何でも実家は広島とか・・。
今年度は岡山&広島に縁がある001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-01-23 15:27 | 豚小僧 | Comments(0)

梯子

金丸氏の中曽根嫌いは有名だった。

何でも風見鶏的な行動が性に合わなかったらしい。

それでも、中曽根氏が国家に必要と考え、総理総裁に推薦した後は、派閥が中曽根下しを画策し始めた時でさえ・・

『2階に上がる梯子をかけておいて、今更その梯子を外せるか』

として、一番の応援団となってくれたと中曽根氏自身が話していたことがあった。

それと比べて・・

菅様は予算委員会から小沢氏支持派の議員を排除した。
最近、報道こそはあまりされてはいないが、強制起訴の判断材料としての供述調書が誘導されたとか、その録音記録が裁判所で証拠採用されたとか、小沢氏が無罪になることを恐れている菅様夫婦にとっては誠に不利な材料も出始めている。
速く党の破門なり議員辞職にもっていかないとならないから、国民の雇用問題どころじゃないよね。
政治はある面では、自分の政策を実現する権力争い。
菅夫婦VS小沢でもなんでも結構!
その政策を国民が支持するかしないかが選挙で問われているだけのこと。
己が総理大臣になった時から180度その大切な政策を変えた人が、その実現のためにマニフェストを支持する仲間の首を挿げ替える。
人事は握っているからどうでもいいとという問題ではない。

みんなでかけてくれた梯子を自分から外して、野党に違う梯子を作って延命しようってんだから、さすがに菅氏の奥様は計算高い。

俺の好きな言葉に

『利他利己』

という言葉がある。

国民の利益のために汗を流すことが自分の利益に繋がる。

自分自身、自分の妻、自分の仲間だけのための政治では次はありませんよ。
任期最後の一日まで総理大臣をして、総選挙で大敗北をした時の責任転換だけはしないように頼みます。
[PR]
by danngo10 | 2011-01-22 23:20 | 団子感 | Comments(0)

『火の粉』

f0220183_14312768.jpg


雫井脩介の小説。
最近、自分で買う本はあらかじめネットでチェックするようにしている。
この本もその一冊。
新ジャンルは、年のたいへん離れた(最近1年近づいたみたい)妹が送ってくれるし、深月先生の本だけは無条件に買って読んでいるからさしたる問題もないんでね。

死刑判決をめぐる冤罪について・・裁判長の苦悩を感じる。
新設とそれを裏切られた時の人間の怖さ。
まぁ、それをこの国の裁判員制度ってどう?とも思うし、マスコミがかなりの部分で洗脳させてしまう報道の在り方にも疑問が出てくるんだけれどね。
法よりも大切なものは明らかに存在するし、法で裁けないものは確かにある。
人と人との繋がりはね。

いや~良かったですよ。
俺の感覚では今でも『ノルウェイの森』があって『白夜行』だったの。
後は、泣いたり笑ったり教えられたり、本好きの俺にとって感激した作品は数知れず。

深月先生の本は別にしてね。。

でも、この『火の粉』はちょっと抜けて3番目に位置出来ちゃうくらい。
面白かった。

久しぶりに引きこもって読むことができたよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-01-22 14:31 | BOOK | Comments(2)

真っ逆さま

自民党が提出した「財政健全化責任法案」については、菅様はじめ内閣は丸のみで賛成するらしい。
国会運営上行き詰まっていることはわかるが、今の民主党のお利口者の方々には、自分のご都合主義しか言えないので、国会運営すら行き詰まっている証拠。

与謝野氏の財政至上主義はまったくぶれてはいないらしい。
菅様が180度ブレたんだと・・。

180度をブレというのだろうか?
360度なら同じ方向、180度は真っ逆さま。
白を黒というし、右が左になる。
ということは、菅様がかつて国民に対しての感謝の念も、馬鹿にして騙しているってことなのかな?
何しろ奥様が本を出版したとか、夫婦であってもあなたに投票したわけじゃないだろに、奥様に政治に口を出されてもね~。

これまでは個人的にアーダコーダ言ってきた政治家は、政治家としてあるいは総理大臣として、俺の感覚に合わなかったし、資質に欠けると思っていたからこそなの。
人間としてどうってあまり思ったことはない。
でも、今の菅総理大臣様はね~総理としても人間としても魅力を感じない人だね。


そうそう、そんな菅様の事で時間をつぶすよりも・・

櫻井眞一郎氏が死去した。

スカイラインの生みの親!

『羊の皮をかぶった狼』

ポルシェを抜き去ったGT-R、そして50連勝は忘れられない。

櫻井氏らしい言葉を今でもよく覚えている。
車のメーターにデジタル表示で数字が出るのが流行った時に・・スカイラインは一度も採用しなかった。

『メーターは読むものではなく見るものだ。』

リストラにつぐリストラで、本人は年俸8億円という方はそこらじゅうにいても、なかなか櫻井さんのような方は出てこないんだろうな。

お疲れさまでした。
[PR]
by danngo10 | 2011-01-21 22:15 | 徒然 | Comments(2)



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧