徒然なるPAPA

<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

アカデミー賞

作品賞には『英国王のスピーチ』が決まった。

俺はこう見えてデカプリオファンだから『インセプション』はとも思ってはいたが、見た限り内容の乏しい作品だったことは否めない。
『英国王のスピーチ』はよく知らないが、公開中らしいので見に行ってみるかな。

あわせるように歴代作品賞のベスト25がネットに出ていたの。
1位はカサブランカで、2位と4位にゴッドファーザーとゴッドファーザーPARTⅡが入った。

ではここで・・俺の歴代ベスト10を発表しましょう。

1  スティング
2  ゴッドファーザー
3  アラビアのロレンス
4  カサブランカ
5  サウンドオブミュージック
6  ゴッドファーザーPARTⅡ
7  タイタニック
8  ロード・オブ・ザ・リング
9  カッコーの巣の上で
10 愛と哀しみの果て

この『愛と哀しみの果て』歴代受賞作の中での評価は今百くらい。
でも、俺にとっては良い作品だった。

f0220183_2303268.jpg


女性主人公のカレンがアフリカでの記憶を振り返ることが映画になっていくって感じ。
莫大な財産を持つ独身女性が、夢と希望を抱き、挫折を繰り返しながら生き抜いていく。
地元の人を召使にして、黒人の手が黒くて気に入らないとかで絶えず白手袋をさせていたの。
でも、最後に一人になってケニアを後にするとき、その手袋を外してバカなことをしてごめんなさいと握手して手をさすっていた。
私はとっても遠くへ行くからもう会えないでしょうって・・するとその召使の黒人が・・
『では、とてもとても大きな火を焚いてください。必ず見つけます。』
苦労と挫折と別れから人の気持ちがわかる強くて素敵な女性になったカレンとの会話がジーンときたね。

最後にカレンが語る言葉・・
愛していたデニスが亡くなってそのデニスのお墓には何時も夫婦のライオンが仲良く寝そべっている。彼の好きそうな風景、是非話してあげようって感じだったかな。
音楽とマッチして綺麗だった。

昔だからLDだったんだけど、いっつも見てはこんな死に方っていいな~って思ってまひた。
でも、今が楽しいからまだまだずっとあとでね006.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-02-28 22:51 | 徒然

『どてやき』

朝からなかなかタイトなスケジュール。
活躍はしないだけで八面六臂ってところでしょうか。
そんな時に同僚からキムチポッカの写メが届いた。
『お待ちしております』
何でも課の旅行、有志で『とん平』に来ているとか・・。
電話で話した限り、皆さん酔いよいで楽しそうだった。
先週は俺たちもいたのに、月日は百代の過客・・速いものだね~。

それにしても暑い一日だった。
何年前だったかな~?
4月の同じ月に初旬に雪、下旬に猛暑日があったんだ。
前の前の課にいた時には一年中よく文章を書いていた。
そんな関係でよく覚えているの。
確か信玄公祭りの出陣の日だった。
そんな時期が懐かしいね。

さて、久しぶりに行ってきまひた。
『元祖 どてやき』
昨年、無尽仲間のK先生に湯村での総会を抜け出して連れてきてもらって以来。
その時にはギュウギュウづめで、マスターが先生の教え子と言うこともあり席を用意してくれた。

今日は比較的ゆったり。
カウンター横の2人掛けの席に座ったしね。
いや~相変わらずの新聞紙とゴム付の百円ライターがうけてまひた。
1時間ちょっとで2,100円也!
帰ったのは11時をまわっていたな~。
楽しい時間はアッという間、お疲れさまでした。

また行きましょう068.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-02-27 22:14 | 飲兵衛

ロッカー

今シーズンでは今日が一番点鼻が活躍した日。
朝だけはマスクをしていたから良かったものの、やっぱり外に出るときにしないとダメだ。
3時半から仕事があったが、どうにもクシャミを堪えるのが精いっぱい。

地元の大企業F電機が来年の3月をもって本市から完全撤退する。
ここでの生産部門はマレーシアに移るそうだ。
この会社には思い入れがあって、開発、誘致、課税にまでピンポイントで携われる部署にいたの。
当然、我家の近くだし・・ね。
従来、製造の業務への派遣は、原則として認められていなかったのが、小泉・竹中改革による改正法で対象業務になっちゃった。
まぁ、どこでも渡りに船って感じで従業員の派遣社員化が流行ったよ。
この会社も一緒だった。

今だから話をすると、7年前もこの会社は大幅に人員の整理を行った。
3年に1度は浮き沈みがあって当たり前のこの事業。
我社も合併直前の時期・・F電機からTEL。
新品同様のロッカーが300基ほどあるからダンゴさんの会社でどうかって?
そりゃ、我社だって必要でしょう!
さっそく飛びついたの。
まぁ、景気のわるい状況から褒められることでもないので、内々にしておこうって事だった。
その後、持ち直したF電機では、結局ロッカーが必要になって買い足したって(笑)言ってたっけ。
そして昨日、担当者からTELがあって、プレス用の情報はだいぶ前に流しておいたのが、最近になって地元紙が書き始めたって事らしい。

だいぶ話はそれちゃったが何で?
今日の仕事でF電機の社員を見かけたのだった。
元に戻そうかとも思ったけれど、面倒くさいから今日はこのままにしておきましょう。
よってタイトルも最初は『点鼻』にするつもりだったが・・標記ってことでヨロシク!

それにしても、あれだけ広大な敷地だし、有効活用できないものかな?
ちょっと真剣に考えてみるとするか001.gif

そうそう、仕事帰りに会った知り合い。
飯食ってないとのことだったので、仕事でいただいた弁当を一つあげた。
俺はこの仕事に入る時には飯は食わないから、司会のMさんがお持ち帰りにしてくれたみたい。
サービスだったのかな?
間違えたのかな?
まぁ、そんな関係で、しっかり一人分(たぶん)のお腹を膨らます役に立ったって訳ですよ。
ご馳走さまでひた&ご馳走いたしまひた。
渡した知り合いも何でこんな弁当持ってるのって思われないのかな~。
俺には関係ないけどね037.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-02-26 21:51 | 徒然

ゲージ

久しぶりに家にいるって感じだ。
何しろ2週間連続で東京直撃だったからね。
でも、早いもの、あれからもう1週間たっちゃった。

天気も良かったので、ダンとのウォーキングも気持ち良かった。
でも、花粉はね~。

ここのところご無沙汰の目医者さんへ行ったり、床屋さんに言ったり・・
たまちをシャンプーしたり、爪切りしたり・・
ゲージを掃除したり・・

で~ふと見るとたまちがゲージの床で寝そべっているジャン。
居間のフローリングにペタッと伏せることはよくあるがゲージでは見たことがない。
何で?
何かがちょっと違う気が???
そう、ハンモックまでには2段のフロアがあるの。
そのフロアを外したままになっていた。

f0220183_15171899.jpg

これが普通の状況。
ちょこっと顔を出しているのがたまち。
さすがのたまちもハンモックにはたどり着けなかったらしい。


『たまちゃんのお父ちゃ~ん!フロアが外したままでちゅよ~。』
って言わなきゃダメじゃんって話ときまひた。

ダンは何時シャンプーしよう?
30キロオーバーの巨体では、俺もシャワーの準備しなきゃいけないし・・。
ダンとなんて一緒に入りたくはないしね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-02-26 15:01 | family

春一番

久しぶりの南風。
な~んて余裕に書いている場合じゃないよ。
花粉君が喜んじゃうでしょう(>_<)

さて、朝、出勤するとデスクの上に昨日出したはずのニーズ調査の原稿。
しかも、ピンクの可愛い付箋がイッパイ。
何?
何?

昨日、俺が帰ってからチェックしてくれたみたい。
さすがナっち。
早速、アマチュア集団のS君を呼んで修正箇所の確認!
S君のトーンがどんどん落ちていく。
まぁ受けたんだから頼むよ!
でも、それはそれ夕方には何とか延期しないでOKとのデンワ。
さぁこれで一段落かな(^o^)/

今日は、法友会だった。
何時もの巨摩荘だが、もう一軒人を集めてあったので1時間程度で店を出た。
こっちも坊さん仲間なんだが、年代的には若手に入り部類。
この世界、俺なんてまだまだ若輩者だから(笑)
帰ったのは10時前かな。
いろいろとあるけれど、何にしても仲間がいる事って頼もしい事です。

人間、一人ではな~んにもできない。
明日は、床屋さんにでも行ってサッパリしたいな~。
でも、後頭部におできが出来ているジャン。
まぁ影響ないか・・。

ジルテックで眠いよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-02-25 23:08 | 徒然

一段落

昨日は定例会。
な~んて言ってただ飲んでいるだけだけどね。
会社関係で飲む機会、仕事関係で飲む機会、同級生と飲む機会、そして趣味が合うメンバーで飲む機会、一人で飲むのも嫌いじゃないし、さしで飲むのも大好き、それぞれ飲むってことは楽しいことだ。
この世にアルコールがあるってことに感謝だね。

新聞の一面は・・なんて言っていたのが一昨日。
二ュージーランドでは大変な地震があったんだ。
多くの日本人も含まれているとかで、無事に救出されることを願いましょう。

こんな自然災害のニュースを聞く度に思うことがある。
それは自然に対して人間は何の対処もできないしはかない存在でしかない。
そんな中、何でわざわざミサイルを撃ち込んで戦争をするのかってこと。

何時も大晦日に願うことは、

『世界が公平で平和であるように。』

意味もなくいがみ合うなんてばからしいことだ。
領土だって、誰もどの国でも所有はしていない。

『何時か来るかもしれない宇宙人に、この綺麗なままの地球を案内したい。』

本当にそう思うよ。

そうそう、タイトル・・
今日、確定申告を提出しました。
今日、圏域のニーズ調査の項目をほぼ決定、印刷の発注をかけました。
※ まだほんのちょっとは修正可能なんだけれどね。

今回は、降ってわいたような話だし、予算を持っているわけでもなかったし、俺の立ち位置はかな~り微妙だった。
でも、そんなときに協力してくれる仲間がいてくれる事って本当に嬉しい。
結果、受ける会社もアマチュア集団に決まったし、俺の大好きな言葉、結果オーライ・・かなり独自色を含めた項目ができたんじゃないかな。
中心となってくれた2名のI君&ナっちには感謝です。
ついでにアマチュア集団に我社から出稼ぎに行っているS君にも感謝しておこう。

ありがとうごだいまひた001.gif

さ~来年度のプランは誰がつくるんだろう?
ここまできたらやってみたいんだけれど、異動もあるし、体制もあるし、予算の関係もあるし、今回よりも微妙・・。
[PR]
by danngo10 | 2011-02-24 20:47 | 徒然

格付け

空君の心臓移植手術が成功した。
悪性リンパ腫から始まって、抗癌剤の副作用とも言われた拡張性心筋症、長い闘病生活をよく頑張ったよ。
合併症の心配はあるにしてもここまで乗り切ったのだからゼッテー大丈夫066.gif
早く帰国して、元気な姿で遊びに来てもらいたいね。
メールニュース見てもウルッときちゃったし、会うと泣いちゃうかな~。
でも、まぁあいっか!

そうムーディーズは日本国債の格付け見通しを「安定的」から「格下げ方向」に引き下げたと発表した。
菅は、それでも疎いというのだろうか?
小沢氏の事を嫌って一番の政敵、自身の総理大臣という肩書を脅かす存在と菅夫婦は考えてのことだろうが、公約は何一つしないばかりか官僚に丸投げ、小泉君のように海外へメッセージ力があるのならともかく、歴代総理でも最低。日本国債の格下げというより、菅個人の政策に対する格下げでしょう。
さて、こうなると金利は上昇してくるのかな?
チュニジアからの反政府の動き、エジプトやリビアのカダフィ大佐まで、またまたアジア経済情勢にどう繋がってくるのかね。
海外投資家が簡単に日本株の操作ができる今では、このまま下がるって気もしないんだがな~まぁ、今のところ体制には影響しませんので楽しんで様子をみることといたしましょう。

それにしても最近は世の中の動きが活発。
リビアのカダフィ大佐にしたって、石原都知事の不出馬以降にしたって、小沢氏の党員資格停止にしたって、大きさの大小はあるにしても明日の朝刊の一面は各社悩んでいるのじゃないかな。

そういえば、何で新聞をとるのって聞かれた人が・・
「お悔やみ欄があるからだ。」
って答えていたことがあったよ。

面白いね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-02-22 20:31 | 団子感

申告

昨日と今日の大きなギャップの中、楽しく?仕事にいそしんできた。
ここのところ何かと忙しいので気が紛れて嬉しい。

今日も午後からはニーズ調査の項目の検討&修正。
スケジュールがタイトなので必然的に時間も限られてくるわけだが、こんな時間って嫌いじゃないんですよ。
それに一人ではないし、何時もと違う若い社員の意見を聞くことって楽しい。
まぁ、これにアルコールでもともなっていれば楽しさ倍増?
な~んて不謹慎だけどね。

さて、今年も確定申告。
毎年毎年、これだけは成長できないのが、その時にならないと取り掛かれないってこと。

先週から
『旅行が終わったらやんなきゃ!』
って思いつつ、今日もPCの前にいるにはいるがなかなかその気になれない。
やっぱり多少なりとも持って行かれるって事には・・でも国民の義務?

いろいろと書いていることでもあるし、義務だけは果たしておこっか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-02-21 21:26 | 徒然

ただいま

昨日の朝から飲み続けて、19時前には帰ってきまひた。
楽しい旅行だった。
幹事で良かったって感じだ。
新しい出会い、新しい感覚、俺もちょっとまた成長できたかなって・・。

久しぶりの横浜。
ちょうど国際女子マラソンなるものがあって車両規制中。
計画では赤レンガも入っていたが、パスしてその分中華街近辺で時間調整。

四五六菜館で昼食をとったあとは元町に出てみた。
この街って、老若男女に加えて犬も似合うんだよね~。
雨も降らなかったし、頭の上に水が溜まらなくて良かったよ。
自分の好きな時間って速いものだよね~。
アッという間の集合時間。

f0220183_2174890.jpg

今日買ったわけじゃないが、銀座めざマルシェの隣のJUNで売っていた。
あと一品・・この言葉って俺にとっては魔法の言葉!
でも買って良かったよ。
今シーズン中に着て飲みに行く機会をつくらないとな。

楽しいイベントが終わった時って、次の楽しい時間に近づいているってこと・・。
明日から次のイベントに向けてバリバリいきましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-02-20 21:07 | 圏外

浅草

会社の課の研修旅行。

この場合、研修は必要ないかf^_^;

久しぶりに朝から飲んだよ!
女性陣も飲んでいたし・・・。
ナっちなんて3時から飲んでいたとかわけわかんね~(-o-;)

途中、違う課のメンバーとバッタリあったりね。
面白いね。

花月ではミカちゃんと久しぶりにあったり、さすがあいかわらずのモードでひた。

昼は神谷バーで夜はびすとろ家。
二次会はとん平!
そう俺の浅草フルコース!
一人へり二人へり〆はナっちとバーミアン(^O^)

楽しい時間でひた。
幻想の時間?
じゃ~ないよね(^o^)/
[PR]
by danngo10 | 2011-02-19 23:23 | 圏外



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧