徒然なるPAPA

<   2011年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

会計検査

22年度も今日で終了。
速かったな~特に年が明けてからはいろいろと充実できたからなおさらだ。
でも、サラリーマンの常、年度末には別れもあるのですよ。
異動と言うより辞めていく人がね。

うちの課でも2名。
俺の担当でも若手の派遣の子が今日で区切り。
口ではそれが一番いいよって言いながらも、やっぱりね。
お茶を入れてもらうのも今日で終わりかなとか思うとさみしい。
まぁ、別れがあれば出会いもあるということで、新年度も『らしさ』を忘れずにバリバリいきますのでヨロシク。

さて、今日はすげー嬉しい事があった。
12月8日にあった会計検査。
そこで人件費の捉え方が問題となった。
まぁ、予算計上の仕方がグチャグチャだったし、事業が出来なかった分を人件費に変えるなんて俺ですら信じられない。
でも、法的に言うと、俺と検査官の意見は本当に真っ二つ。
検査官の意見はもっともなんですよ。

一時は会社をあげて返金すべしとまで言われた。
ただ、どうしても訴えておきたいことがあったので、二日後の10日に検査官と二人での再確認の日、朝会社を出る時に、ナっちに事業の概要を作ってもらって、それを根拠に話をした。
そこで、検査官もとりあえず東京にて再検査として、即時返還の文言を消してくれたの。
そこからアーダコーダ長~~~い文、そして期間のメールのやり取りが続いた。

で~今日T検査官からメール。
『計上の仕方は再考を願って、今回は返還は必要なく良とします。』
思わずガッツポーズをとりたくなった。
誰よりも先にナっちに話したくらい嬉しかった。
本当一安心ですよ。

明後日の酒はうまいど001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-03-31 23:01 | 徒然

休肝日

今年も今日で35日。
なかなかのハイペースで良い調子。
俺の最も苦手としているところが晩酌程度に飲むって事だから・・。
中途半端に飲むのであれば本を読んでいる方が楽しいからね。

今日の葬儀の時にはしっかり理解して良い子だったけれど、昨日の通夜ではさすがの俺も注意した。
坊さんの控室の隣が親族の控室。
広いから楽しかったのだろうが、子供たちがバタバタと飛び回っている。
俺の許容範囲は広いんだ。
でも、いろいろと考えている時に、ドアにバンバンとぶつかって来たり、畳の上をドンドンと飛び跳ねていたりは、セレモニーホール、しかも焼香を始めようという時間帯ではいただけない。
俺は、焼香に来てくれた方には時間前でもながすように話している。
忙しい時間を故人のために来てくれたのに、時間まで待たせる必要なんてどこにもないからな。
そんな関係で親は親族席に着いていたから子供たちが自由になっちゃったんだろう。

ちょうど打合せに来たので、これはちょっとうるさすぎでしょうって司会の女性に話した。

司会  『すみません。今日はお子さんが多くてうるさいんです。』
ダンゴ 『子供が多くても少なくてもここはセレモニーホールでこれから通夜でしょう?子供が多い     から許されるのであれば、I社長にホールはやめて児童館にするように言っておくよ。』

これで、司会が話をしたのか親が注意に来た。

母親  『静かにしないと隣のオジサンが起こっているよ!』

さいてー!

さて、今日は珍しくイタリア系のつまみのある居酒屋さんに連れて行ってもらった。
しかもノンアルコールですよ。
でも、熱もなく至って健全(笑)
どうしちゃったんだろうね。

たまにはアルコール抜きでもしっかり表現できるんだよって知っておいてもらわないとね。
あまりにも酒好きのレッテルが、千社札のごとくアッチコッチに貼り付けられそうで・・。
まぁ、お互いさまですか?

世の中がどんなに変わってもかえてはいけないもの・・

『感謝の気持ちとお互いさまの心』

俺も大切にしないと001.gif

  

 
[PR]
by danngo10 | 2011-03-30 23:54 | 徒然

バイバイ

朝から自慢の変わり身の早さを存分にいかんなく発揮できまひた。
夜は時間調整で19時スタート。
お酒を美味しく嗜むために、弁当は食べない主義の俺でもちょっとつまんだ。
何時ものホームグラウンドと違ってここはなかなか凝っていた。

担当の若い男の子。
セレモニー関係について間がないらしく質問の嵐。
でも、俺はそれでいいと思うんですよ。
最近は、知らなくてもそのまま流してしまう若人が多すぎる。
さすがにI社長の教育、怖さが行き届いているのでしょう。
っか
『今日はダンゴさんが来るからよく指導してもらえ!』
みたいな事、言ってない?
終了しても家に来て9時過ぎまで打合せをして帰ったし・・。
まぁ、厳しい社長のもと頑張れよ。

朝の仕事はふじかわ聖苑。
ここも計画停電の影響で普段の3分の1しか稼働させていないらしい。
やはり、計画通りに実行されると自家発電では対応しきれないみたいだ。

今日のおばあちゃんは俺はファンだったんだよ。
お盆や正月にあいさつに行くといっつも元気よく迎えてくれていたの。
そして、別れる時には
『じゃ~ね~バイバイ』
って
それが年を聞いたら85才なんだ。
今日、最後のお別れも子供やお孫さんが顔を見て手を振っているジャン。
みんなにそんな接し方をしていたんだな。
やっぱり可愛い。

俺にとってもお別れ。
かたちは合掌で送ったけれど、心では・・
『じゃ~ね~バイバイ』
手を振ってまひた。

さて、本年度も余すところあと2日。
震災、経済不況、新しい仕事、新しい雰囲気・・

『ウイ・マスト・チェンジ・トゥ・リメイン・ザ・セイム』

だね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-03-29 22:08 | 団子感

プレゼン

来年度から始まる新規事業の業者選定のプレゼンテーション。
まだ先と思っていたのがもう当日。
速いものだね。

このプレゼンと言うと、一昨年、あるシステムの関係でも実施したことを思い出す。
やっぱり3社だったな~。
そのシステムについては、俺も業者に負けないくらい内容は理解できていたのでよくわかった。
俺は、若い業者の感覚と内容、実際のパフォーマンスをすごく買っていたんだけれど、やはり無難に大手業者が高得点をマークして決定された。
まぁ大手が良くないってことはないので良いんだけどね。

さて、今回はどうなのでしょう?
8人の選定委員からの評点。
この事業、業者選定の俺の仕事はあと少し。
事務的に進める段階に入ったらお任せだ。
で~契約が終了して、実施打合せに入ったらまた出張っていきますのでヨロシク。

そう、今日から3日ほどちょっとスーパーマン。
力強いって事じゃなく、変わり身が激しいってことでね。
今日も早めに仕事をあがって、休む間もなく着替えてホームグラウンドへ。
打合せも終えて会場確認するとなかなか俺好みに設置してる。
このセッティングはちょっとマニアック。
何で?
誰が?
と、そこへOさんが、司会は違っていたがそれとなく指示してくれたみたい。
ならば納得です(笑)

それにしても今日は朝一デスクの上にチョコ。
夕方は、給湯室?でロールケーキとなかなかついている一日だった。
ご馳走さまでひた。

さて、明日はどんな一日がまっているのかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-03-28 21:13 | 徒然

たまち

タイトルからして主役です。

今日は寺の総会。
11時からだからその前に出来ることはしておかないとね。
先週の土曜日を思わせるようなすごく良い天気。
そうなんだよね~もう7日間以上たっちゃったんだ。
速いね。

さて、たまち・・
シャンプーしました。
ハンモックとゲージを洗いました。
自己紹介しにいきました。
エンゼル動物病院に行きました。
おおいそがしだ~。

でも右手の中指の爪が傷ついていた。
これってハンモックにかけている毛布の縫い目にたまち爪が絡まったんだね。
痛かっただろうな。

今日は、消毒薬も調剤してもらってきまひた。

たまちちゃんのお父さんへ、
たまちから・・
・爪が絡まって困っているくらいわかれよ。痛かったし
・シャンプー爪に沁みたけど気持ち良かった。ゲージは掃除してくれてありがとう。
・耳掃除、お気に入りの女医先生が途中でいなくなった。会計は女医さんがしていた。何で?
・たまちちゃんのお父さんのお気に入りの理由がわかった。素敵な女性で安心した。
・消毒薬はしっかりつけてください。ヨロシク。
そんな声が聞こえてきます。

さて、明日からはどうしましょう?
・・・にもかかわらずのユーモアで乗りきるしかないかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-03-27 20:52 | family

ひとりごと

今日、ちょっと話に出たふじ丸に乗っての研修。

楽しい事も楽しかったんだけれど、何かに書いたんだっけ?
よく覚えていないんだけど、プロフィールか何か・・。

この時に俺は今の自分があるって言っても過言ではない人に出会ったの。

f0220183_22131898.jpg

23~24年前になるのかな~。
若いよね~髪の毛もあるしね~スーツも時代を物語っているしね。

海のない長野県から初めて船長になった人。
故 神津キャプテン! 
たぶん、この方に影響を受けた人は多いと思います。
社員?
船乗り?
お客?
数えきれないほどね。

日本人は、時間の使い方が下手だから、船のような自遊空間では、船長が主催でいろいろと企画するらしい。
右を見ればイルカがいますよ~
左を見ればクジラですよ~
今日は船長主催のパーティーですよ~
って・・

外国の方は、くじらを見たければ、一日中甲板で眺めているんだって・・。
日本人は勤勉だからボーっとした時間は無駄と考えている。

でも、そうじゃないんだって気づかせてくれたんだよね。
その時間があるからクジラを見た時の価値がわかる。
凄さがわかる。
その時間があるから人生が楽しい。
船長に言われてクジラを見るよりも、自分の信念でクジラを見るって素敵だよ。

『ダンゴ君は、自分にとって時間の価値がわかる人間になれよ。』

キャプテンから見た今のダンゴはどうなのでしょう?
許されるならば今のダンゴとも飲んで欲しかった。
さすがって言ってくれると思ってますよ(笑)
これからも自分が子供になれる時間を大切にしていきたいね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-03-26 22:22 | 団子感

ランチ

雪が舞っている。
風が強いから山の雪が飛ばされているんだよね。

最近、たまちが臭いって言われている。
そう言えば俺もそんな感じはしていたんだよ。
なぜ?
シャンプーしていないって事もないし。
そっか~みぃ~このフードを多少高価なものに変えてみたんだった。
たまちはみぃ~このご飯が大好物だった。
普通、フェレットフードは脱臭も兼ねているからたまちもシャンプーの香りがいつまでも続いている。
そうだったんだ。
でも、原因がわかって良かった。

今日は、珍しくランチに行ってきた。
しかもパスタなんて、スゲー久しぶりって感じだ。
仕事もあったのでナっちに連れて行ってもらったんだけどね。
店の名前は忘れちゃった(笑)
でも美味しかった。
たまにはイタリアンも良いんじゃないのって感じになったし、ちょっとピザは多かったけどね。

そう、アカデミー研修の時の教授からメールが入っていた。
同窓生の心配と今の現状。
さすがに都庁のトップ課長だけあって、とりあえず情報の収集は素晴らしいと思います。
まぁ、俺には劣るけど・・。
都内ではミネラルウォーターがないらしい。
じゃ~ってことで、課の若手のI君を連れてミネラルウォーターショッピング。
でも、この辺りでもないんだよ。
たまたま、戸田酒販でお一人さま2L2本限りはゲットしたが、ことごとくなくなっていた。
思った以上に深刻。

教授には、水の代わりに焼酎でも飲んでおけってメールしときまひた001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-03-26 20:42 | family

計画停電

今のところ計画停電は5グループに分かれて実施されている。
ここでも朝から夜まで一とおり実施された。
ただ、土日については実施見送りだし、日中の会社では自家発電があるのでさしたる不自由も感じなかったの。
で~久しぶりに19時からのゴールデンタイムの計画停電実施となった。

でも、今日のメンバーは打たれ強いよ。
何時ものとり無尽なんだけれど、19時前にあがるように17時からスタート。
しかもここからほど近い隣の地域は計画停電地域ではないとのことで、しっかり2次会も予約済み。
なんて気の利く当番さんだったんだろう。
おかげで食い過ぎた。

昨日ちょっとセナのことにふれたので今日は俺の一番好きなF1パイロット。
そうなの。
ジル・ビルヌーブ!
今の人にはおそらく子供のジャックの方が知られているかも。

『戦う勇気』
という記述がネットにあった。
リスクを恐れない戦いがビルヌーブにとってのドライビングであり人生だったというもの。

「そもそも、リスクを取らない闘いなど、ありはしないのです。
危険を冒さない生き方など、はじめから敗北しているに過ぎません。
何かをしようと思えば、殴られて、打ちのめされる覚悟をしなければいけない、否定され、批判されることに、自ら立ち向かっていかなければならないのです。」

これは矢沢のオジサンも話していたこと。
本当にそう思う。
大雨の中の予選、1周のタイムアタック、そのフェラーリで2位に11秒の差をつけたって、同じF1ドライバーがあいつは異次元の存在、気にしちゃダメって自分に言い聞かせたくらい。
プロフェッサーのプロストをして、ビルヌーブが死んでからのF1はこれまでのF1ではなくなるって話していた。
f0220183_0241914.jpg

あまりにも短い人生だけれど、決して忘れられることはないんだろうな。

今日も帰りには雪が舞っているような感じだった。
よかった計画停電も短めで終わってくれたらしい。

さて、明日の天気はどうなるのだろう。
ランチをエンジョイして仕事に行かないと001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-03-25 22:23 | 飲兵衛

後輩

今朝の寒さって何?
富士五湖周辺では氷点下だって!

とは言っても季節的には春なんだよね。
花粉の状況がよく教えてくれる。
朝、出勤途中で偶然会ったナっちの車にパッシングしたら左手を挙げたような・・
ふと、アイルトン・セナを思い出した。
彼は、F1レース中でも前車をパスすると、人差し指をステアリングから放してあげていた。
『ありがとう』
の意味。
まだ、セミオートマティックでない時代の車だからいかにそれが凄い事かってわかるよ。

今日は、夕方ものすごく嬉しい事があった。
携帯が鳴ったと思ったらアカデミー研修で一緒だった後輩だった。
当時は30才ちょっとだから今は35歳くらいかな~雰囲気がこわもてのオジサン風だからよく俺はバカにしていたの。
研修の時も、それ以降の同窓会でもいっつも何処にでも出てきては一緒に飲んでいた。
で~何で嬉しかったか?
彼は、福島県の郡山市なんですよ。
俺も震災後にTELはしたが通じるわけもないし、メールも届いたのかどうか。

『ダンゴさんの声が聞けただけで嬉しかった。』
って。
本当は俺が言わないと・・反対だよ。
そこまで思っていてくれる後輩ってありがたい。

市役所は崩壊したし、自宅も倒壊寸前。
だけど、原発の心配は残されているものの少しずつ活気が戻ってきたらしい。
よく飲んでいた時と変わらない元気な声だった。

俺も何時もどおりに
『イントネーションがおかしいから何言ってるのかわかんね~。』
って話したら
ダンゴさんのそのバカにする言い方自体が懐かしくて嬉しいって。
よっぽどきつかったんだろう。
助かった命だから落ち着いたらいつでも飲みに行くッすよ!
みたいなこと言っていたがイントネーションが違ってよくわかんね~(笑)

でも、何時でも一緒にのむよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-03-24 23:19 | 徒然

『ロードムービー』

いろんなことがあった一日だった。
ダンには申し訳なかったが朝の散歩からして風が強くてショートコースだったしね。

会社では朝から課の担当内でミーティング。
そう、内示があって来年度の体制がハッキリしたからな。
うちに派遣で来ている若手もこの3月で交代となる。
まぁ、新しい道に踏み出すってことは彼女にとって良いこと、俺も出来るだけ応援したいと思っているけど、それもあって新年度はスタートはバタバタするかもしれない。

それにしても人の感覚っていろいろとあるよ。
俺は、絶えず時代が変わっていくときに現状維持は退歩に等しいと思っている。
逆に突発的な大きな事業が入った時に、同じ体制、まして少ない人数でやっちゃえたら面白いし、楽しいし、自信になるはず。
だと思うのだけどな~。
でも、それは人それぞれの性格、それに取り組む気持ちの違いもあってなかなか思いって通じなんだよ・・。
仕事の進め方ってその時その場面その状況でいろいろある。
苦手なことを教えながら浅く広く学習していくこともときとして必要。
ただ、それは時間が許されているとき、限られた時間で新しい事業を進めるとき、その人固有の能力にブレーキをかけるよりも、自分には持っていないその能力を最大限引き延ばしていくことが必要と俺は考えている。
それには周囲の協力と自分自身も今とは変わらないとできる事ではないの。

それもこれも含めて、敵軍の多い荒れ地を無人の野原を歩くがごとく進めていきます。
唯一必要なのは、問題意識を共有できるチームが作れるかって事ですのでヨロシク001.gif

そんなことを思いながら夕方になると雨が降っているジャン。
途中、みぞれ交じりになっていたしどうなっているんだ今年の気候は。

さて、いろいろ考えても仕方ないし早めに帰って本を読んでいた。
f0220183_2193997.jpg

深月先生の『冷たい校舎の時は止まる』のスピンオフ版。
3部構成になっているんだけれど、中でも『道の先』の感覚って俺はよくわかる。

さて、次はどうしよう。
[PR]
by danngo10 | 2011-03-23 21:09 | BOOK



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧