徒然なるPAPA

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サイズ

昨日、先日買ったジーンズを穿いてみた。
え~どうにもブカブカ・・。
サイズ?
ウエストが32になっている。
俺って29なのですよ。
せっかく取り寄せてくれて、先入観って恐ろしいよ。
手に取ってみているのにこれでOKなんて決めちゃったんだから。
さてどうしよう?

な~んてゆっくり考えれれないほどに忙しかった。

床屋さんでしょう
法事一座でしょう
葬儀でしょう

法事と葬儀なんて会場が離れていただけに綱渡りって感じだった。
でも、皆様のおかげで無事終了することができまひた。

忙しい時って当然のように昼食ぬき。
でも、俺の場合はひっさつ七日の席があるんだよね~。
何時もは手を付けないで話をして立つところを、今日はちょっとゆっくり目に・・。
先輩と目が合うと
『さてそろそろ』
と言われそうなので、目を合わさないようにポイントを押さえて食べちゃった。
何なんだ今日のダンゴは?
って思われた?
腹減っていたからね~。

さて、今日は、課のメンバーも仕事に出ている人が多い。
みんなそれぞれ頑張っている。
頑張っていることは見ている人は見ていますよ。
褒美はでかいかも・・よ。

名古屋の長女が仮退院。
一日だけなんだけどね。
でも、ちゃくちゃくと前身だー066.gif

嬉しい事って続くものだね~昨日からね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-04-30 19:07 | 徒然 | Comments(2)

自分色

まえまえから予定していた自分の休日。

『心の日曜日』

あとで予定は入ってきたものの、それは今日と引き換えるわけにはいかないでしょう。

一日をゆっくりまったり自分色で過ごせたかな。
まぁ、俺の色と言うと当然の如くアルコール同伴ですよ。
美味しかった。

そう色と言えば・・
先日買ったipodがブルー。
俺のお気に色のネックレスがブルーサファイア。
夏色って感じだよね。

そろそろ本格的な夏。
5月からクールビズになるとか言っているのでちょうどいいかな?

もっともっと輝かそう自分色。
だね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-04-29 23:38 | 徒然 | Comments(0)

就任式

今日から新社長。

俺にとっては親しいだけに、接し方にはギクシャクする。
でも、仕事は仕事、今までよりは数倍は厳しくなってくると思います。

そう、社長の話の中で、俺の好きな言葉が出ていた。
社長はこれまでの人生を振り返って

『塞翁が馬』

と使っていた。

もう一つの言い回しは

『人間万事塞翁が馬』

人が生きていくうえで、何が幸となって何が災いとなるかはわかないことのたとえ。


今日は、帰ってから何故かサラブレッドの事が頭に浮かんだの。
絆を考えていたからかな。

以前、カーテンコールでテンポイントの話を読んでいた時のこと。
その前文にあった。

第32回日本ダービーを勝ったキーストン。
昭和42年の阪神大賞典、キーストンは鞍上に山本騎手を迎え、当然のごとく1番人気で出走。
大方の予想通りスタートから最終コーナーを回っても先頭をしっかりキープ、その時、突然キーストンを悲劇が襲った。
左第一指関節完全脱臼・・・。
そのはずみで落馬した山本騎手は気絶して動かなかった。
皮膚だけでつながった前脚をブラブラさせる痛々しいキーストンの姿・・・。
予後不良(回復の見込みがなく安楽死処分になること)は、容易に想像できた。
突然の悲劇に静まり返る観衆・・・。
激痛で暴れてもおかしくない状態だったがキーストンは左前脚を引きずりながら、山本騎手のもとへ歩み寄って行った。
そして、倒れこんで動かない山本騎手に鼻をすり寄せた。
気が付いた山本騎手は、キーストンを見てすぐに全てを察した。
そして、キーストンの首に手を伸ばし優しくなでた。

そういえば、俺のリアルタイムで知っている馬でライスシャワー。
レース中の突然のアクシデント。
ライスシャワーがつんのめる様に転倒して、的場騎手も馬から放り出された。
やはり、粉骨骨折という重傷で予後不良。
このアクシデントの際にライスシャワーは的場騎手を下敷きにしないように転倒したと後に話している。
騎手とライスシャワーの絆だよ。

この時に、的場騎手も全身打撲だったが、
『俺の何倍も痛い思いをした奴がいる。』
と言って、一度も
『痛い』
とは口に出さなかったらしい。

そして、冷たくなったライスシャワーが運ばれて行くのを最敬礼で見送っていた。

悲しい話だけれど、そんな相棒に巡り合えたことは幸せだ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-04-27 21:55 | 徒然 | Comments(2)

『となり』

ここって昭和になるんだ。

てっきり流通銀座、田富かと思ってまひた。

会社の若手との飲会。
彼らは26歳だから、俺の子供と言っても不思議じゃないんだけどね。
さすがにこの老け顔コンビをそうは思いたくないし・・。

O君の課はイケメンが多いって。
???
誰?
数えようとしたら指が1本も折れなかったし。

まぁ、若手と飲んでいると楽しいわけですよ。
彼女の話、どうしたら付き合えるか?
こんな時が一番楽しいんだろうね。

また、たまには行きましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-04-26 21:51 | 飲兵衛 | Comments(0)

『巨摩荘』

月に一度の法友会。

一番の若手と長老との年の差は50歳近い。

当然のように食い違った話も多々あるわけ。

昨年の8月の納涼会。
この時だけは湯村温泉でコンパニオンも来ているの。
その時にな~んとYukiの同級生。
コッチの方が酔いがさめたし・・。

今年の納涼会の日程を決めている時のこと、昨年のその話になった。

長老 『そういや~ダンゴの同級生が来たんだっけ?』

俺の同級生ならさすがに皆さんひくと思いますよ。

こっちの気がおかしくなりそうだったので、はやめに切り上げてラーメン食って帰りまひた001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-04-25 21:46 | 飲兵衛 | Comments(0)

統一地方選挙

ここの市でも市長選挙が行われた。
結果?
2,000票の差で現職は落選、新人が市長になることとなった。

新市長とは立候補を決める間、かなりの部分で政策の話もしてきた。
農業
介護
観光
でも、それはそれしっかりしたビジョンをもってお互いに取り組まないとね。

おそらく今よりも数段厳しくなってくると思います。
でも、その厳しさを楽しさに変えていけるか、それが俺の役目だとも思ってます。

佐橋滋さんの言葉

人間の社会は人間が作っているのだ。
よくするのも悪くするのも人間である。
その気にさえなればなんとでもなる。

ただ、言えることは心にゆとりがなくやみくもに朝から夜まで働いていたのでは良い仕事はできない。
忙しい中でも常に遊び心を持って、心の日曜日とでもいうのかな大切にしたいね。

で~いきつくところは俺の目指すところ
そうゲバラの精神
『~にもかかわらずのユーモア』
ですよ。

なんら変わることのない『自分らしさ』を大切にしていきましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-04-24 23:36 | 団子感 | Comments(2)

日直

我社には日直なるものがあって、3名の社員で休日にあたる体制をとっている。
俺の当番が今日。

先日電話で一緒にする中堅の職員

ダンゴ  『8時間ほど遅れるけどいいかな?』
中 堅  『来ないってことですよね。』

まぁ、冗談としてしっかり出勤してきまひた。

その日直のいる場所ってのが俺の勤務する課の隣。
今日も関連の仕事で2名が休日出勤。

せめて昼食くらいは一緒にしたいよね。
と言うわけで、みんなでつけ麺&ラーメン。
限られた時間でもみんなで食べる昼食は美味しいものです。

それにしても今日は忙しかった。
次から次と一日がはやかったし・・。

でも明日も出勤なんだよな~。
まぁ、週末は弾けるってことでヨロシク001.gif

手に入りにくいお茶に、ジャカリコにポッキー&チョコとご馳走さまでした001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-04-23 20:24 | 徒然 | Comments(2)

『凍える牙』

4月に入って初めて読んだ。
ここのところ、嬉しいことに公私充実しているので読む時間がないんだよね~。
今日は、一日軟禁状態だったのでね。

f0220183_206308.jpg

初めての乃南アサ。

こんな作風だったんだ。
狼犬『疾風』との対決?友情?
俺は本当に動物って大好きだから、フィナーレはちょっときちゃったな。
そう、動物は裏切らないんだよ。

プロフにも書いてあるけれど・・
嫌いな人間以外の動物はみんな好きです001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-04-23 20:06 | BOOK | Comments(4)

コラニーホールとなってから初めて行ってきまひた。

右膝の状況は、昨日無理して動かしていたのが功を奏したらしくなかなか調子がよさそう。
かわりに左膝をしたたかにぶつけた。
ドアを開ける時って、空いた状況を想定して動き出すよね?
でも、そこに物がつかえて半開きだとしたら・・。
けっこうの痛み。
3度目の正直でもうない事を願いましょう。

さて、4列目の席。
さすがにK君、会員特典を使ってくれたらしい。
目が合っちゃう。
まぁ、唄とMCは相変わらずのテンポだったけど・・これがユーミンらしさでしょう。

さて、ライヴの中で彼女がマイクを向ける時がある。
客席が唄うこと何て言ったっけ?
その時

「みなさんが私なんです」

って。

思い出した。
俺の大好きなアリがハーバードの卒業式のスピーチの中で、求められて即興で作った「世界一短い詩」

「Me,We」

『俺は、俺たちだ』
素敵です001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-04-22 23:38 | 徒然 | Comments(0)

眠い

朝方、車の後部ドアにしたたかに膝をぶつけた。
やっぱり開けてもらうって事に慣れていないから、ドアが開くのと右足を踏み出すのがバッチリ。
まったく慌てる○○はだ。
一段落したあとでコワゴワ着物をめくってみると血は滲んでいるものの腫れもそれほどでもないじゃん。
急に痛みも引いて気まひた(笑)
そんなもの。
さて、明日がどうなるかだね。

帰ったのは10時過ぎ、今日はとにかく眠い。
カナディアンクラブのロックの酔いがいい雰囲気に眠気を誘ってくる。
地震?
全然気がつかなかった。
大きかったのかな?
[PR]
by danngo10 | 2011-04-21 23:01 | 徒然 | Comments(0)



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧