徒然なるPAPA

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コミュニケーション

会話ができる猫が朝のTVで出ていた。

買物袋を見て 『うまうま』
朝起きて 『おはよ』

そんな調子でコミュニケーションがとれている。
可愛かった。

今日は、夜の会議があったので一度帰ってたまちのゲージの掃除。
最近、彼女はよく水を飲むからおしっこの量も多いんだよね。

『たまちゃんもコミュニケーションくらいできるでちゅ。』

って話してるみたいだ。

この会議。
俺は出るだけだが、ここまで資料を整える事って大変な事ですよ。
お疲れさまでひた。

朝の爽やかな天気。
ダンとも久しぶりにウォーキングできた。
最近は、食糧事情が良いので太り気味、気をつけないと。

そう、今日は甲府市内に仕事に行くついでに、歓送迎会に参加した若手に会ってきた。
仕事の時と同じ黒貴重の服に白衣。
何だかパン屋さんみたいだった。

さて、もう6月。

あしたからも

『~にもかかわらずのユーモア』

でいきますのでヨロシク001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-05-31 23:57 | family | Comments(0)

野球人間

『野球人間』

『サッカー人間』

これは、何時も俺が話をする時に使うこと。
スポーツをしている野球とサッカーと言う意味ではなく、ルールがんじがらめの野球に対して、ルールのないサッカーって意味。
野球は打って走って、ボールをとって、1塁の次は2塁で、ピッチャーが投げる場所が決まっていて・・って感じだが、サッカーは何処へ蹴ってもOKだし、後ろへ蹴って攻めもあるし、自分で攻め方を見つけていかなければならない。
誤解のないように、サッカーをしている方にも野球人間は大勢いるし、野球をしていてもサッカー人間は大勢いる。

で、今日の会議。

まさしく野球人間の集まり。

一つの体制をつくるときに、なんで数字ばかり求めようとするかな。

前社長と現社長の政策、総合計画に掲げてある事項は数字に関係なくするのでしょう。
何を今更?

これでは365歩のマーチよりもスローモー。

『一日一歩三日で三歩、三歩進んで五歩下がる』

でも進めますよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-05-30 20:05 | 徒然 | Comments(0)

総会

台風の影響もあって一日通じてすごい雨。
これでは、出かける人も大変だったことと思います。

最近はよく飲んでいる。
だってカテゴリが飲兵衛ばっかりだもん。
というわけで今日も湯村で有道会の総会。
4時前について受付して総会は1時間程度。
でも、うちの教区からの欠席者が多くて、資料の配布も頼まれてしまった。
どうせ車で行っていたので荷物は気にならなかったけどね。

早めに切り上げて、落ち着いた飲みは焼き鳥屋さん。

お通しはキャベツになってます。

『いるかいらないかどうしましょう?』

この感覚って面白い。

サービスも良かったしつまみも美味しかった。
飲まなかったようでもけっこう飲んでた。
帰りの代行、何時ものSさんとも話が弾んだし、本日いただいたカナディアンクラブをさっそく封切。
久しぶりー。
美味しかった。
ご馳走さまです。

そういえば、会員登録はどうしたんだっけ?
[PR]
by danngo10 | 2011-05-29 19:48 | 飲兵衛 | Comments(0)

『蔵』

最近の仕事。
なかなかはかどらないし、結果が見えない。
それぞれの立場立場での思いも違うし、久しぶりに他社の方と議論をしてみた。

「いま直面している問題は、その問題が発生したときと同じレベルの発想では解決できない」

と言うけれど、まさにそのとおり。

そのへんのところがかみ合っていないと議論にもなりますよ。
でも、立場が違えば仕方ない部分もあるんだけどね。

さて、今日は課の歓送迎会。
待ちに待った?

26名の出席はすごい。
久しぶりのガヤガヤ状態の中でよく飲んだ。

そう、3月まで派遣されていた若手も出席。
イメチェン?
これが本当の姿?
なんでも就職が決まって1年後には正社員として採用してくれるとのこと。
しかも以前に話していた希望の職種。

久しぶりに

『おまえ~』

って頭を撫でてあげたかった。

撫でてないよね?

本当、やっぱり飲める仲間がいる事って嬉しいことだ。
まぁ、反省は反省として明日につなげていきますのでヨロシク001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-05-27 23:37 | 飲兵衛 | Comments(0)

『巨摩荘』

帰ったのは10時頃。

風呂でサッパリして、焼酎を飲みながら書いているわけ。
一日を振り返れる良い時間。
まぁ、充実した一日だから言えるわけで、嫌な事があったときなんて振り返っていては身が持たないしね。

今日は法友会。
抜け駆けする後の予定もあったのでノンアルコール。
欠席でもよかったんだが、来月が俺の当番。
日程を決めないといけないし、何しろ当番と言うことは・・。
思いっきり飲みに行こうか?

1時間で切り上げてちょっと飲み直し。
とは言っても、若手は車だし、俺もさっきまでウーロン茶。
風変わりなスタート。
でもなんでもアリ。
無事に玄関先まで送っていただきまひた。
お疲れさまでした。

そう明日?
震災もあったので延ばしに延ばしていた歓送迎会。
都合で欠席の方もいるが、次回もあるし思いっ切っていきましょう。
さて、盛り上げるための作戦がうまくいくかどうか?

楽しみだね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-05-26 23:26 | 飲兵衛 | Comments(0)

『子供たちは夜と遊ぶ』

f0220183_058837.jpg


う~んすごいね。
やっぱり深月さんの感性ってちょっと真似できないな。
彼女には思いきって時間をあげて、ギューギュー絞ったエキスで書き上げてもらいたい。
ハンニバル・レクター博士を思わせる怖さと魅力・・そんな感じだ。

I 

EYE









深月さんとすべての『アイ』に素敵な時間をありがとう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-05-25 00:58 | BOOK | Comments(0)

日本酒

すごい雨が降っていると思ったらいつの間にか晴れていた。
な~んか今日の仕事を天気が表現してくれているよう。

速いというか、振り回されたというか・・
まぁ、ドラマチックな好きな俺にとっては楽しいというべきか・・こんな感じでしょう。
その程度な事に左右されてもバカ見るだけ、今日は今日、明日は明日と言うことでね。

昨日は宮城県に災害支援に行っていたナっちが帰ってきた。
速い?
長かった?
でも時間は確実に流れているんだって感じですよ。

やっと俺の貸し出した部下が帰ってきたって感覚。
とりあえず問題点はなかった?
みたい。
俺はかねてから任せる事が非常に多いので、普段どおりであれば全く報告は必要ない。
例え良い報告であれ手柄であれね。
それはそれ飲んだ席でもたっぷり感想を聞けばよい事。
でも、問題があった時は、たとえそれが些細な事であっても報告を求めている。

f0220183_20193611.jpg

その報告、このお酒だけで十分かなって049.gif

牛タン&かまぼこをつまみにいただきまひた。

ご馳走さまでひた。
で~問題はなかったよね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-05-24 20:19 | 飲兵衛 | Comments(0)

『神谷バー』

地震?

この建物でこの階層ではさすがの俺もちょこっとビビったし・・。

さて、今年に入って何度目になるのでしょう。
神谷バー。
5回目・6回目?
それだけよく来ているってことは、俺自身の気持ちも充実している証拠だよね。

『2階に一緒に来る人は大切な人。1階に一緒に来る人はどうでもいい人。』
なんだってよ(笑)
言いえて妙・・じゃ~ないんだよね。
俺の場合は。

2階に行く人はちょっとかしこまった人。1階に行く人は気の置けない人。』
そんな感じかな。

今日も良く飲んだし美味しかった。
しかもここでは初めて刺身も食べたし、茗荷のてんぷらもあったんだ。
新しい発見。
久しぶりに電気ブランを3杯飲んだしね。
時間のたつのが速いの速くないのって・・とっても速かったです。
どれほど速かったかって、何しろ俺がオークスを買うのを忘れちゃったくらい。
これまでの人生でもほぼありえないこと。
結果、買っていればかなりの-。

何時も言うことだが、我が辞書に
『やっぱり家が一番』
と言う言葉はないのですよ。

寝て起きてメールしてまた寝て、とりあえず思い切り飲めて幸せだった。
これからもこの調子でヨロシク001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-05-22 20:00 | 飲兵衛 | Comments(0)

『海山』

とっても良い天気。
ちょっと暑すぎ、この時期に夏バテしていたら面白いけどね。
それほどの一日だった。

今日は法堂での葬儀。
二人と言う人数もあり、まぁ、なかなか大変ですよ。
その分、いい経験にはなるんだけどね。

そう、今夜は海山に行ってきた。
たまたま我社に同級生のA君が派遣されてきたので、その歓迎会。
なんだかんだと野暮用も重なったので1時間遅れて合流。

店に入るなり、昨日今日と仕事でご一緒したあすか葬祭の皆様が飲んでいた。
ここも社長は同じ年。
学校も絡みはまったくないのだが、なぜか遊びの方面で良く知っている。

『ありゃ~こりぁエライ所で会っちゃったな~。』
な~んて言いながらとりあえずお疲れさまのあいさつ。
若いイケメンの社員が生ビールを持って来てくれたり、焼酎のボトルを持って来てくれたり・・。
本題より先にけっこう飲んじゃった。

帰ったのは9時半頃。
気分も良かったし、明日の打合せもしたかったので知り合いにTEL。

で~何話したんでしたっけ?
まぁ、楽しいお酒だったというご理解はいただけたことと思いますが・・001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-05-20 19:51 | 飲兵衛 | Comments(0)

夏日

今日はとにかく暑かった。
ダンとウォーキングしていても、消毒をしている畑もあればだんだんとこの地域が賑やかな季節を迎える。

昨日のTVで塩釜市で名産の塩の製造が始まったらしい。
海水を使っての塩だが、やはり復旧してくれることって嬉しいね。
この塩釜市って塩釜港の近くだから、ナっちの行っている多賀城市にも近いのかな。
みんな頑張っているかなって感じだったよ。

今日は、珍しく法堂で通夜があった。
法堂はホールと違ってそれ用に造られてはいないので準備が大変。
しかも、導師席は薄暗いので経本が見えないし読めない。
なんとか知っているお経と長い経は経本を手にとって読む形にして危機を脱出。
まったく冷や汗ものだったし。
でも今回の葬儀社は俺の同級生のところだったし、初めての一緒の仕事でよかった。

そうそう、たまちがここのところ二日ほどお腹の調子が良くない。
まぁ、元気は元気に飛び回っているし、以前のように食欲がない事もなくよく食べるので大丈夫だとは思うけどね。
ストレスかな?
はやく良くなって欲しいけれど、彼女も7歳4か月、体調には注意してあげないとね。

というわけで今日は疲れた。
ちょっと横になってから本でも読むとするかな。
[PR]
by danngo10 | 2011-05-19 21:36 | 徒然 | Comments(4)



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧