徒然なるPAPA

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『山崎』

めったに飲めないお酒。
サントリーのシングルモルトで一番好きなお酒だね。
シングルモルトと言うと開高健を思い出す。

FF師であり
美食家であり
作家であり

遊び方の上手さと言うか、遊びに手を抜かないところが尊敬できる。

そういえばこのお酒。
もう17~8年前になるかな~
親友の家に遊びに行ったときに持っていったことがある。

高校の時から彼とはよく飲んだ(笑)
当時は飲むというとウイスキー、ボトルキープと言うとウイスキー
そのウイスキーですら2人で飲みに行くとキープしたことすらない。
どっちも強かったね~
よく飲んだね~

今?
相手は代わってもやっぱりキープしたことはない。
よく飲んでるね~(笑)

我辞書に
『適度』
って言葉を入れないとね。
[PR]
by danngo10 | 2011-06-30 23:09 | 飲兵衛 | Comments(0)

日本一

二日連続の日本一の暑さだそうです。
だから盆地って嫌なんだよね~。
カラッとした暑さじゃなくて不快指数の高い暑さなんだ。

そう、先週まで忙しすぎたので今週はクールダウン。
なんたって月曜日こそちょっと遅めの夕食以外、昨日も今日も家にいるんだから。
しかもこの時間帯。

『いよいよかな~!』

って思われてるかも。

でも、心配無用・・明日からまたボチボチと自分らしさを出していきますのでね。

でも、この二日間もそれなりに良かった。
何しろたまちと二人で夜風にあたりながら庭をブラブラ・・
何処からともなくみぃ~こがスリスリしてくるしね。
俺の可愛い妹分ですよ(笑)

さて、トンボさん命名

『酒友会』

会員募集から始めないと・・今のところ2名だけだし001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-06-29 20:52 | 徒然 | Comments(3)

再遊会

俺が勝手に命名してみまひた。
昨日?
お世話になったお寺の開山忌。
いく時にはいっつも車で乗り付けていただけに電車では初めて。
横須賀近くの大寺院。

俺がちょっとお世話になっていた当時のメンバーからして懐かしい。
で~ちょっと寺院内で設けられたお店でお香台を買ってみまひた。
面白んだよ。
ワンカップのキャンドルからウイスキーのキャンドル・・ETC
でも、笑をとれるものよりもやっぱりちょっとお洒落なものをチョイスしてみた。

さて行事が終わってそそくさと荷物をまとめてダンゴタイムへ。
久しぶりの仲間と飲み飲み飲み。
明日は午前中から仕事と言う地元のZ君。
でも嬉しかった。

『明日二日酔いで気分悪くてもその日を我慢。上司に酒臭さを怒られても一日の辛抱。でもダンゴさんと飲める機会は次はわからない。だから今日はとことん付き合いますよ。』

感動です。

俺も絆をもった親友にはこうでありたい。

と言うわけで、年甲斐もなく夜中の1時30分にカツカレーを食ってお開きですよ。
これってコレステロールに影響ありでしょうか?


さて、今日。
俺の大好きなマイケル・ジャクソンの命日。
今でも・・
世界一のダンサー
世界一のシンガー
世界一平和を願っていた人
だと思っています。

世界中が、そして日本のマスコミが犯罪者としてとらえていた時期。
俺は知り合いにもマイケルはそんな事が出来る人間じゃないって話していたの。
今言われえますよ。
マイケルに対して、ダンゴは全くぶれていなかったよな。

ってね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-06-26 21:38 | 徒然 | Comments(2)

『蛍』

法友会の当番。
月一回の取無尽。

大昔(笑)は、自分がまとまったお金が必要な時に競ってとっていたらしい。
今?
普通に銀行から借金はできるしローンも組めるので必要ない。
でも、この辺りには脈々と続いていたりして。
ただ、無意味に競るって時代でもないので、年末に月々の当番を決めてとっていくことにしている。

で~今日が俺の当番。
今月は東京直撃が多くて、お小遣いにはちょっと苦労していたの。
天は見捨てていませんでした。
このタイミングですよ。
感謝です。

さて、今日は人生物心ついて初めて?というかこれまでさして関心がなかった蛍を見る事がでいた。
いや~感動。
綺麗だった。
こんな幻想的な舞があるのって感覚だった。

やっぱり人間一人ではそれだけの人間にしか成長しない。
じみじみ蛍を見ながら思っていまひた001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-06-23 21:19 | 徒然 | Comments(2)

ステテコ

梅雨明け?
まだだよね。
今週末にはしっかり雨マークがついていたし・・。
何で?

今日は蒸し暑かった。
この辺りでは29℃。
明日は34℃の予報とか、ダンにとっても、たまちにとっても受難な季節がやってくる。

今日の風呂上り、先日買ったお洒落ステテコをおろしてみた。
なかなかいい。
お洒落(笑)
涼しい。


そう、年のう~~~んと離れた妹が手作りジャムを送ってくれたの。
何でもグレープフルーツジャムだって。
今朝、何時もは米なのだけれど、トーストにつけて食ってみた。
美味いじゃん。
やればできるじゃん。
またヨロシク(笑)

北海道のN君からは、待ちに待ったアスパラガスが届いたし・・。
やっぱり美味い。
持つべきは産地に住む友人。

会社へ行くとナっちのお土産の人形焼が・・
俺の限りなく第1に近い故郷に行って来たってこと?
『ご自由にどうぞ』
のメッセージとともに置いてあったしね。
朝からいただいちゃったよ。

ご馳走さまでひた001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-06-21 22:32 | 徒然 | Comments(2)

『ぐらがら』

この店に来るのって3度目?
妙に気に入ったんだよね。
値段もだけれど接客も元気があって良いし、何しろ美味しい。

めっちゃ美味しい生【ジョッキ】
とっても美味しい生【ジョッキ】

同じことを3回聞いて、同じカウンター席に3回座って・・。
しっかり店の若手とも打ち解けちゃった。
また、いこっか!

ここのところ会員のサービスで小生を飲んで、メッチャとトッテモを1杯ずつ飲んで、焼酎のボトルを入れて、それを飲み終わって引き上げる形が出来つつある(笑)
以前のバカのみを考えるとだいぶ学習したのでしょうか。
でも、楽しい時間でひた001.gif

そう、辰吉丈一郎の事が載っていた。

「夢のような話だ、不可能に近い話だという人がいることはわかっているけれど、それは他人がそう思うだけのこと。ボクは違った尺度や考え方を持っているからね。人生は障害物競走みたいなもので、ゴールはひとつだけじゃないし、いろんなゴールがあるから、それぞれが自分のゴールに向かって進んでいけばいいんじゃないの?」

「自分で自分をあきらめた時が本当の終わりで、あきらめなければチャンスは必ずやってくるもんよ」

辰吉は独特のプラス思考の持ち主!

「真っ直ぐに人生のレールが敷かれていたら面白くないでしょ?ボクが歩いている道は遠回りかもしれないけれど、遠回りにはそれなりの景色があるんですよ。誰も見たことのない景色がね。誰も行ったことがない、誰もやったことがない、それをやり遂げることにボクは大きな価値を感じているんですよ。」

「一度だけの人生、自分の道を自分の好きなように生きてみたい。転んだら起きればいい、失敗したら次に頑張ればいい。それがボクの生き方なんよ」

そういえば、何時だったか、彼の世界タイトルマッチ、世界的レフェリーのリチャード・スチール氏が話していたこと。

「オスカー・デ・ラ・ホーヤには若い女性ファンが何人いるか知らないが、あれだけ多くの青少年を夢中にさせるという点では、辰吉が世界一だと確信している」

気がついた?
彼は、自分のことはボクと言うんだよ。
恰好いい006.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-06-20 23:48 | 飲兵衛 | Comments(0)

本当に徒然

タイトルどおりです。

遠征にサクランボ狩りの手伝いに検定にとそろぞれ朝のうちに出かかていった。
俺はと言うと最近ではめったにない休日。
本当の休日なんだから(笑)
遊び仲間も出かけているし、とりあえず写経なんぞして本を読み始めた。
あっダンとのウォーキングはしっかり行ってきましたよ。

さて昼。
初めて鰍沢の『国本屋』に行って見た。
そう、昨日うさぎちゃんファミリーとランチはウナギかな~と思っていたの。
でも時間的に無理があって蕎麦&とりもつとなった。
やっぱり食ってみたいじゃんね。

ここの国本屋は、すぐ近くに関連会社でお世話になったM君がいるの。
いっつも会う時には
『国本屋に連れて行け!』
ってうわ言のように言っていたのでね。

さて、11時ちょっと過ぎに入ってうな重の上を頼んでみた。
???
まぁ、美味しいことは美味しいがこの金額、納得いくだけのパフォーマンスではなかった。
※個人的な感想なのであしからず。

そうそう、昨日昼食場所を調べていただいたときに副産物を見つけてくれた。
何でも、食事のメニューは卵かけご飯のみ。
『おっぽに亭こっこ』
ちょっと興味が出ちゃうじゃんね。

と言うわけで、今でも徒然。
たまちをシャンプーしてゲージも掃除して、キャーリーケースも洗った。
さてこれから・・
久しぶりに馬と戯れてみるかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-06-19 15:26 | 徒然 | Comments(2)

1年ぶり

午前中はどうにか雨も我慢してくれたらしい。

霊園で経を終える事からにわかにポツポツ着始めた。
それにしても何で今日は道が混んでいるの?

高速道路の料金体系が戻ってしまうから?
サクランボ狩り?

普段より5割増しの交通量だった。

ウサギ家が到着したのが1時30分くらい。
再開は1年ぶり?
親子それぞれ体系にちょっとした変化はあったが、相変わらずの雰囲気は醸し出してまひた。

B級グルメで有名な『奥藤』
2時近くだったのにもかかわらず席に着いたのは30分待ち。
まぁ、その分美味しくいただくことができまひた。

サクランボ狩りは地元でありながらしたことがないというナっちも連れていった。
ちょうど仕事だったのでグットタイミング。
『サクランボは狩るものではなくいただくもの』
面白い(笑)

でも今回は良かったですよ。
うさぎ家の令嬢も来ていたのでね。
実は初対面。
頑張って通学してあきたら友達つれて遊びにおいで。
というわけで3人のカラミが何とも言えず風流だった。

さて、今日は同級生無尽の幹事。
早めに送ってもらってとりあえず一人で生を飲み始めた。
何時もの『桜庵』
農家の皆さんが多いので今月の参加者は少なかった。

で~ウイスキーなんぞをいただきまひた。
マイブームだからね。
しかも2本半・・。
みんなよく飲んでいたな~。

ドラマもあって充実した楽しい一日でひた。
こんな感じでこれからもヨロシク001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-06-18 22:28 | 圏外 | Comments(0)

『まるこ』

身近な選挙が続いていたので延ばしに延ばしていた飲会を久しぶりに開催。

新体制、それぞれ思うこともあるわけです。

意見のぶつかることもあるしね。

そのぶつかり・・

自分のこととして肥やしにするか、無駄な事と割り切って捨ててしまうかはこれからです。

そう、わかる人にだけわかってくれればいいわけですが、
今回の選挙、どちらも勝っている。
そして、どちらも市を思っていることは事実。
俺は中に入ってパイプ役何てくだらないことは考えていない事だけは確実。

国政と言う素晴らしい見本がある以上、やってはいけないことは明白。

誠心誠意汗をながせば、必ずより良い方向に進むはずですよ。

頑張っていきましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-06-17 23:17 | 飲兵衛 | Comments(2)

学際

学園祭に行ったなんて初めて。
何でって、何の因果なのか高校の1年生の学年部会長を受ける事となったの。

『出来る事は協力する。』

と言うのが信条なので(笑)

学生の模擬店から茶道部の式?いろいろと駄菓子をいただいたり面白かった。
何しろ10円~30円の世界でしょう。
持ち合わせのなかった俺に、C副会長が代わりに支払ってくれていたの。
ありがとうございました。
7月の研修旅行、ご一緒出来たら埋め合わせを考えていますので・・。

廊下に学生の書いた絵が飾ってあった。
f0220183_10105655.jpg

見事だよ。

他にも書道部の

『道』

と言う字・・

何だか涙がこみ上げてきたくらい感動しちゃった001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-06-15 23:10 | 徒然 | Comments(0)



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧