徒然なるPAPA

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

『虚貌』

ここのところカムバック梅雨って感じの天気が続いている。

起きると雨も上がっていたのでダンとウォーキング。
昨日に引き続き、ちょっとお盆さんに備えて準備をして本を読んだ。

そう、地震があったんだ。
会社の若手からのメールで知った。
先日もまったく気が付かなかったし、これってどうういうこと?
でも、けっこう揺れたらしいね。

f0220183_9491667.jpg

雫井さんの作品としては二つ目。
なかなか面白く考えさせられるミステリーを書く人だ。
俺的な評価はかなり高いんですよ。

この作品も一家が襲われる事件から始まり、その21年後まで容疑者・加害者の気持ちの変化。
そして変化せずに継続させられる力。
う~ん面白かった。

さて、次はやっぱり

『オーダーメイド殺人クラブ』

かね。

直木賞の選考は終わっちゃったけれど、感想を送らないとなんないしね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-07-31 09:49 | BOOK | Comments(0)

河口湖

休日にしては比較的早くスタート。
ダンと歩いてちょっと本業の準備をして、恒例?のクリニックへに行って来た。
今回は検査はなし。
ここのところの胃の不快感を相談して胃薬と痛風薬をいただいてきた。
でも、体質改善の漢方は専門外、責任を持てないし専門医に失礼になるとのことで出すことは出来ないって。
YDrらしいね。

さて、午後からは河口湖町。
『ステラ・ミュージックフェスティバル2011』
に行って来た。
中村あゆみが中心となって、新人から人気のあるアーチストを集めての復興支援のイベント。
チケットはとってもらえたし、車は出してもらえたし、俺はと言うと借りてきた子猫のようにしているだけ、これは行くしかないっしょ。

でも、この天気。
何で???

f0220183_841497.jpg

偶然、昼食をとった店でかつて一緒に仕事をした山日新聞のW記者とあった。
今は本社で忙しをしているとか・・と言うわけで久しぶりにあったよしみ写真はお借りしました。

さて、そのイベント。
福島県の子供たちも招待されていた。
清水国昭さんの主宰する「河口湖自然楽校」が連れてきたらしい。

俺と清水さんとの繋がり・・
直接には何もありません。
でも、彼の生き方には感銘を受けている。

・ 「あのねのね」として「赤とんぼの唄」をヒットさせた歌手でしょう。
・ 鈴鹿8耐に國武舞レーシングチームとして、自分で国際A級ライセンスを取得して参戦、完走しちゃうでしょう。
・ ログハウスビルダーとして自らチェンソーを操るでしょう。
・ フライフィッシングを中心とした釣りで「リリ禁ネット」を立ち上げるでしょう。
・ 「森と湖の楽園」をオープンしたでしょう。
ETC

俺もバイクカー、辞めちゃったけれどFF釣り、チェーンソーでの丸太細工とほんのちょっと真似てみた。

でも、一番感銘したのは・・人生を登山に例えた言葉。
人生の前半は頂上を目指して登っていく。
頂上は一か所だから目的は一つ。
さて、後半、人間の人となりが現れる時期。
頂上から降りてくる場所は360℃限りなくある。
自分で目指して自分でその場所に到達できるか、それが死にざまとなって人を形成する。

って感じの言葉だった。

本当にそうです。

でも、それもこれも今までの生き方があっての今、そして新しい出会い、またその出会いによってさらに成長していく、そのとらえ方は人それぞれ千差万別。
でもね~俺は『経験』という学習はしているけれど、何一つ後悔はしていないんですよ。

さて、どこに降りて行こっか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-07-30 23:41 | 徒然 | Comments(2)

『ROCCA』

最近のながれから言えば今日は休肝日。
でも、ここのところの忙しさ、ややこしさを考えると飲まないとやってけないじゃん。
って事で、月曜日から家飲み&ちょっと久しぶりの定例会参加が続いてはいるが、今夜

串家Roccaに行ってきた。
ここは、後輩のT君のラッパー仲間が経営している。
ちょっと電話で確認してから、カウンターに陣取りまひた。
さすがに備長炭で焼くだけあって美味いよ。
お通しのキャベツもドレッシングがなかなか、この点はぐらがらよりいいかな~。

例によって生から焼酎へ
でも今日はね~
胃の調子?
食道の調子?
が今一だったので、水割りでいたわりまひた。
相方はやっぱり本調子でないのか梅割り・・でもロックだったけどね。

10時過ぎには代行を呼んで帰路に。
それにしても今日のドライバー、3回目になるがまたまた道を説明しちゃった。
しかも前はタクシードライバーだったとか。
よく???
まぁ、無事に帰ったんだけどね。

次回は、バッチリ体調整えて、美味しくいただきたいと思いますのでヨロシク。
[PR]
by danngo10 | 2011-07-28 20:53 | 飲兵衛 | Comments(0)

最低

どうなっちゃってるの?
こんな好き勝手な事言わせといてまだ許しているの?
変な政党、変なマスコミ。

何が悲しくて菅に北朝鮮へ行ってもらわなければいけないの?
という以前に復興はどうなっちゃたの?
最低!!!
薬害エイズ患者を踏み台にパフォーマンスした輩を今度は拉致被害者を踏み台にすることを民主党もマスコミも国民も許しておくの?
絶対に嫌だね。
こいつが何処から献金を受けていたのかもう忘れっちゃったの?

もっともっとみんなで真剣にならないと。
この夫婦に日本が動かされて満足しているの?

1に雇用
2に雇用
3に雇用

はどうなったの?

8月には全ての被災者に仮説住宅を約束するって言ったんだよ。
国会で。
どうなった?
まだ許すの?

俺は、日本国始まって以来嫌いな政治家を3人あげろと言われるならば…。

もう言うまでもないね。

岸氏、村山氏、小泉氏かな。

でも、勘違いしないで・・


枝野
玄葉

は政治家とすら思っていないから050.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-07-26 20:51 | 徒然 | Comments(2)

ブッチャケ

必要な事だよね。
いっつも思いつつ今日は特に実感した日だった。

それにしても朝の出棺から始まって忙しい一日。
故人のお孫さん・・そんな年代でもないんだけど。
男の子は2人ともスポ少で俺と接点がある。
兄ちゃんはとにかく真面目、弟はとにかくヤンチャそんな二人だったな。
その弟ももう工業高校の3年生になったんだ。

ダンゴ  『Mは面白い頭してるじゃんか。3年になったのか?』
M    『はい』
M父   『お前のハイなんて返事を聞くのは何年ぶりだ~。』

兄ちゃんも弟もしっかり成長しているってのが嬉しいことだね。


さて、仕事。

バっカじゃね~の?
やる気あんの?
何しに来てるの?

俺もそろそろ真剣になりますよ。
何だか、ユーモアの多い楽しいリーダーと思われていたとしたらゴメン。
仕事は仕事であって遊びじゃないし、ボランティア精神でしているわけでもない。
わからない奴には、わかるように指導するのが俺の信条ですので甘くはないですよ。
その代り俺もプレッシャー。
頑張って欲しいところだ。

でもね~嬉しいのはブッチャケが話せる人と時間と環境があるってこと。
かけがえのないこと。
だから、みなさんもそんな場をつくった方が良いと思うよ。
だた、人それぞれ環境もそれぞれなのでね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-07-25 23:03 | 徒然 | Comments(0)

体重

先日行った床屋さん。

『ダンゴさんは髪が伸びるの速いけれど、ここのところますます速くなった感じですよ。』

な~んて髪のメンテをしながら話していた。
まぁ、伸びがはやいのはスケベだから致し方ないにしても最近始まったことじゃない。
では何で?
栄養状態が良いかも・・。
何しろよく食うようになっているし、これまでになく食べ歩きもしているからな。

で~風呂上りの体重計
2.5kgオーバー!!
これじゃこの夏、湘南でサーフィン出来ないじゃんね(笑)

『飲んだら食うな。食うなら飲むな。』
をほんのちょっと気を付けてみよう。

って訳ですけれども、今日も昼はめん丸につけ麺を食いに行って来た。
しかも
ゆで卵のトッピングでしょう?
餃子でしょう?
ちょっと多め(笑)の麺だったでしょう?
まぁ、健康ってことで・・・。


さて、今日は通夜があったの。
ここのホールでは司会はOさんかと思いきや新人さんでひた。
でも、会社が一緒なので俺の配置にされていたし要領も良かった。
お疲れさまでした。

今日の故人
マーケットを経営していた。
俺が小学生の時に買い物に行ったの。
まぁ、落ち着かない俺のことなので棚にぶつかって味付けのりを落として割っちゃった。
ヤバ~

するとオジサン
『ちょうど家で食うつもりだったから良かった。』

今でも、人の気持ちになれる一言ってありがたいって思い出す。

でも、俺は毒舌逆療法なのでヨロシク001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-07-24 20:37 | 徒然 | Comments(0)

これでいいの???

原発事故担当相が原発事故に伴う周辺住民の健康調査について

「福島県に隣接し、原発から距離が変わらないところの不安を取り除くことからスタートすべきだ」

と話したらしい。

この政権終わっているね。

しかも原発事故に対する作業工程
第一期は予定どおりと政府も発表した。

その理由の一つ
最大放射線量の数値が事故後より200万分の1となっている。
と言うことは、当時は今の200万倍の放射線が飛び散っていたってこと。

枝野氏の当時の言葉
「人体に影響ない程度・・。」
調査もしていないで勝手に話していたってことになるよね。
今回の一定の目途(笑)がたったら、辞職でなくてしっかりと法的に検証した方が良い。

ちょっと国民を舐めすぎている。
俺は今の民主党執行部はもう退いてって感じしかもたないけれど、日本国民は物凄~~~く優しいから、枝野総理大臣とか、玄葉総理大臣とかって誕生して、またまた国が地に陥る施策を支持しちゃうのかな。

猿の惑星のモデル猿は日本人って言うけれど、今は嘘つき猿が国を動かいしている。
本当、海外移住を考えないとね001.gif 
[PR]
by danngo10 | 2011-07-23 21:32 | 団子感 | Comments(3)

研修

台風一過、今日からはまたまた暑くなるぞー。
と言う感覚が何故か雨。
何で?
おまけに22日の三重県は降水確率20%だったのが何故か小雨。

『さすがです。』

な~んてナっちも言っていたけれど何で?

と言うわけで、
21日は茅野市
22日は伊賀市
と2市に快く受けていただき、な~んと昼を過ぎての時間帯まで意見交換をさせていただいた。
感謝感謝です。

中でも茅野市の住民主導の政策運営には勉強させられるものがあった。
事業単位で行くとそれは研修先って先進地、スキルアップの研修も都度行われている。
でも、一本の素晴らしい木、数本の素晴らしい林を見て、それがそのまま素晴らしい森とは言えないことと同じ。
俺の見方はね~市の全体像を見てみたい気がする。
でも、少なくとも熱く前進する社員のいる会社は、会社そのものも地域も素晴らしい事が多いですよ。
良い勉強になった。
こんな研修も必要だよね。

と言うわけで、時間外のバスの中では俺は冷たいものをいただいていたし・・。
送り迎えしていただいた若手にはありがとうござだいまひた。

またヨロシクお願いします001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-07-22 23:59 | 圏外 | Comments(0)

嘘つき

放射性セシウムを含む稲わらが肉牛に与えられていた.
福島県全域の肉用牛の出荷停止・・
稲わらを与えられた牛から多量のセシウムが検出されたことが判明したとのことだが、いったいどれだけの放射能が稲わらに降っていたの?

1~2日のことではないわけでしょう?
原発事故以来、枝野氏はバカの一つ覚えのように人体に影響ない程度って繰り返していた。
壊れたレコードのようにね。
※ この表現、若い人には理解できないかな。

それでいて、その稲わらを食った牛から高濃度の放射性セシウムって・・
では、稲わらでなくその地域に居住していた人間はどうなるの?

放射能が混じった雨が降る
風で放射能が運ばれてくる

「そんなことは根も葉もないでたらめ、信じてはダメ。」
って枝野氏はハッキリ言ったいたよね。

それが、この辺りでも今では当たり前に花粉予想の如く放射能の検知を発表している。
総理大臣を狙っているのかどうか知らないが、俺は4ヶ月前と全くぶれることなく、この方々に深い憤りを感じます。

併せて、脱原発発表。
代わるエネルギーも打ち出せないまま総理発言としての言葉。
企業は日本を離れてくれ
雇用は必要ない
法人税も消費税を上げるからバッチリ
俺だけ総理大臣と言う雇用を守って
・・・
ってことでしかない。

俺は原発推進ではないってことを前置きしておきますが、あえて言うなら。

このままでは、企業は韓国・中国に行きますよ。
中国で原発によるエネルギーで製品を安価に仕上げて企業利益を確保しますよ。
その税金は中国・韓国を裕福にしますよ。
併せて、中国・韓国の人々の雇用を確保しますよ。
如何に日本が脱原発しても、中国で原発事故が起きた場合その放射能は日本に降り注ぎますよ。
 ※黄砂を見れば一目瞭然
今のままで菅氏の言うところの脱原発をすると目に見えていることです。

ただ、菅夫婦には上記の前に総理大臣&トップレディということが見えているだけ・・

そろそろみんな目を覚ました方が良いと思うけどね。
[PR]
by danngo10 | 2011-07-19 23:05 | 団子感 | Comments(6)

『本日は大安なり』

何?
夜の一時のものすごい雨。
台風の影響?

f0220183_05385.jpg

2月に刊行されたばかりの深月さんの作品。

大安の日に組まれた4組の結婚式。
ウエディングプランナーを中心にそれぞれの人間ドラマが描かれている。

『お客さまは、料理や飲み物にお金を出しているのじゃない。』

そのとおりなんだよ。
価値観って持って生まれたものであって植え付けるものではないの。
たとえ1億円であっても、数千円であっても、430円の梅割り(笑)であっても、かりに一つのアイスクリームであっても、その価値観を共有できるってことがどれほどの価値があることなのか、わかるひとにはわかるんだ。

あの大学生だった狐塚と恭司。
狐塚も留学から帰っていたんだ。
それにしても
『どうしようもないヤツ、殴るの得意なんだ。』
恭司なんて全然変わってないし、相変わらず良い味だしているじゃんね。

さて、次は何にしよっか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-07-18 23:05 | BOOK | Comments(0)



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧