徒然なるPAPA

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

休肝日

今年に入って・・な~んて表現していたのが今は昔。
今月も半数はノンアルコール。

何で?
8月に体調を崩したってこともあるけれど、腹八分の健康管理に目覚めた。
やっぱり50の声を聞いたら食い過ぎは飲み過ぎはダメだよ。
まぁ、月2回程度の飲み過ぎなら許されるかな。
それでも家で中途半端に飲むのだったら思い切ってノンアルコールがいい。

いろんなことができる。
再発見だ。
当たり前だよね。
極端なこと言えば、今だってその気になればファットボーイに乗ってもいいってことじゃん。
何時も酔ってた俺なので、必然的に夜の運転は道路交通法に反するって感覚。
飲まなきゃいいのに・・悲しい習性とでもいうべきか・・

と言うわけで今宵もノンアルコール。
しかも6時過ぎには帰っていた。
なが~い夜。
そう言えば今日はハロウィン。
職場では若手お手製のカボチャのお菓子が登場、しっかりそのままいただいて帰ってきまひた。
ご馳走さまでした。

f0220183_8301934.jpg

そういえば、家のMituもイオンに仮装して出かけて行ったな。
良い時代と言うことで・・
たまちはアメリカ生まれだから知っているのだろうか?
まぁ、彼女は存在そのものがハロウィンって言えなくもないけどね。

な~んてたまちには内緒ってことで001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-10-31 22:47 | 団子感

天皇賞

知る人ぞ知る今回の僕の予想。

どの馬も実力は当たり前、とにかく迷うような方々が出走する。
どうしよう?
もうボックスしかない。
と言うわけで、ブエナビスタは完全に外した。
だって、仮に来ても配当がつまんないんだものね。
こんな時には貧乏人のセコイ感情がまざまざと出てくるんだ。
しかも5頭ボックス(笑)

4・7・8・11・18
それがそれが
アーネストリーと最後まで迷ったのがトーセンジョーダン。
ハッキリ言ってどっちでもよかった。
今年の運を象徴しているような出来事でひた。

今年?
もとい毎年でした001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-10-30 22:24 | 徒然

ラップ

初めてライヴ?なるものに行って来た。
これもライヴって言えばいいんだよね。
スタートは9時30分。

仮眠をとるほどの事もなく10時過ぎには会場にIN。
いや~異様な雰囲気。
でも、そんなこと言うと怒られちゃうかな。
とにかくスーツにシャツインはご法度とのこと、何時ものジーンズにシャツでね。

いや~何と言ったらいいのでしょう。
若者の力?
ちょっと違うか・・。
ちょっとオジサンにはついていけないって感じ。

でも、何でラップ?
たまたま知り合いの2世がラッパーでCDも出していてそのライヴが甲府に来た。
『盃』
なんか格好いいじゃん。

f0220183_2220866.jpg

ポニーって言うんだけれどね。
CDは以前にいただいていたので車中聞きながら参戦してきた。
でも、本人の登場は25時だって・・

受付のお兄ちゃんにポニーを呼んでもらって歓談(笑)
いや~好青年です。
今度、地元に帰ってきたら飲みに行くことになりました。
『般若心経』
の世界を堪能しつつコラボできる事を楽しみにしてます001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-10-28 22:09 | 徒然

サム~

昨日の生温かさから今日のこの寒さ。
寒くて目が覚めて思いっきり睡眠不足。

それにしても暑い日があったり寒い日があったりどうだろう。
俺の子供の頃って10月に入って運動会の季節にはコタツって気分だったけどね。
温暖化?
確かに言えてるかも。
前々社長と仕事をしている時にはよく話をした。
50年後には山梨県は今の沖縄並みの平均気温になってくるって・・
だからあと45年後ってこと(笑)

でも本当に温暖化の原因ってフロンガスなの?
俺はアメリカの環境施策に振り回されているとしか思えない。
人間が地球を破壊している。
生態系を崩している。
俺は関係ないと思っている。

何故?
では逆にこの地球に氷河期はなぜ起こったのか?
恐竜が悪いことしたってこと?
そんなことはないな。

信じられない大きな宇宙の力で、冷たくなったり暑くなったりしているだけと思う。
人間のちっぽけな科学では太刀打ちできない大きな力でね。

とすれば3Rなんて意味ないってこと?
物を大切にすることは必要なこと。
何でもかんでもリサイクルって間違っていると思う。
新しく製品をつくる4倍のエネルギーがリサイクルには必要と言われている。
物凄く地球を痛めつけていることになる。
だから、惑わされないで一つのものを大切に使っていかないとね。

ある衆議院議員には俺のこの持論は披露したんだがな。

『それもらっていいですか?』

そのまま仕舞われちゃった001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-10-26 21:44 | 団子感

充実

ここまで一日を使いこなせる日ってなかなかないよ。
振り回された方には申し訳ないが、グッドタイミング&グッドタイムでひた。
でも、もうちょっとはゆっくりしたいかなってのが本音。

そう、今日はしりあいの通夜。
もう78才の大先輩だが、もう23年来の付き合い。
近くに行ったときに家によると・・

『おぅ お茶でも飲んでけー。』
『黒豆食うかー。』

年に2回はいよかんときゅーいを持って来てくれたしね。
あの、そっけない挨拶で心が温かい挨拶がもう聞けないと思うとちょっとね。
そういえば、猿害対策にうちのダンを連れて行くって来たことがあったな。
ダンも若かった(笑)

さて、今日はいろいろとゲットできた日でもあった。
で~戦利品。
何故かひっくり返った猫の置物。
ドルチェのバンド。
万年筆。

そう、この万年筆ね。
10年ほど前に杯盤になった商品。
たまたま知り合いの時計屋さんにパシフィークのオーバーホールを頼みに行ったの。
結局、もうしばらく様子を見た方が良いという結論に達したけどね。

ちょっと見ていた陳列ケースでこの万年筆。
先日オークションで中古が20,000円を超えていた。

ダンゴ  『今日は持ち金ないんだよね~。』
時計屋  『いくらあるんだ?』
ダンゴ  『それ言うとその価格にするでしょうが。』
時計屋  『じゃ~この金額で。』

って電卓の数字を隠して俺に・・まるで変な取引しているみたい。

ドルチェのベルト交換込み+万年筆は新品=18,000円でひた。
どんなものでしょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-10-23 20:32

廃人度?

よく神奈川の年の離れた妹や名古屋の長女がやっている。
MIXIにある検診/診断なるものを見てみた。
いろんなものがあるんだね。
面白かった。

中に
『あなたの廃人度は?』
ちょっと面白そう。

ダンゴの廃人度は【469%】です。人生\(^o^)/オワタ

何これ。。

一方・・
◯◯の廃人度は【0.0000000003%】です。だいじょうぶだぁ。

ちょっとどういうこと?

http://mixi.jp/run_appli.pl?id=19735&appParams=%7B%22id%22%3A%2272698%22%7D
[PR]
by danngo10 | 2011-10-15 23:16 | 徒然

『犯人に告ぐ』

事件の記者会見で大失態を演じた捜査官。
6年後の事件で捜査責任者としてニュース番組を犯人逮捕へと結びつけた。
でも、事件そのものは肩に重くのしかかっていく。

俺たちの仕事もそうだが、何が最良で何処まで求めるかは人それぞれの判断。
当然、良かれと思った事をしても責任を負わされることもある。
それだけにそれぞれの立場で上に立つ人は、その人間、その事業それぞれの評価が必要。
ただ、旗艦に乗っているひとの方向性は同じでないと話にならない。

f0220183_2333917.jpg

展開自体は、ハラハラドキドキで楽しい小説だ。
仕事の進め方にもモチベーションの高め方にも参考になるね。
[PR]
by danngo10 | 2011-10-15 09:36 | BOOK

『芳也』

本当に久しぶり。
ちょっと早めに行って一人で生飲みながらマスターとお喋り。

一升瓶の焼酎の埃をとっといたからって言われたし(笑)

ダンゴ  『ちょっと肝臓の調子が今一だったので・・』
芳也   『どのくらいあった?』
ダンゴ  『127』
芳也   『俺なんて800いったことがあったぞ・・』

自信を持っていいのでしょうか?
いやいやこの調子でこれからも節酒していきますのでヨロシク。

何でも言い合えるって面白いね~。
このメンバーであと少し仕事してみたいなって感じた。

飲むときには本当に楽しくが信条ですのでね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-10-14 22:52 | 飲兵衛

復習

今日一日、復習(復讐じゃないから・・)の意味で記録を整理していた。
しかもノート(PCじゃないから・・)だし超アナログ。
でも、復習って必要な事、その時には見えてこなかったことが見えてくるってことがある。
それってなんか刑事コロンボみたいでいいじゃん。

今日はちょっと筋肉痛。
何故?
昨日、天気があまりにも良かったので昼過ぎからファットボーイと遊んでいたの。
気持ち良かった~
ストレスも飛んでいった~
ボーイもご機嫌だった~
ちょっとの時間だったけれどね。

そう、以前にレーシングカートをしていた時って暇を見つけては乗っていた。
ホームグラウンドはスポーツランド山梨。
当時は全長820m、直線230mのカートとしては長いコース。
それもそのはず普通にFJやドリフト車も練習コースとしていたからね。
この全長で直線で230mとなると明らかに直線重視の設定をしていくの。
だから、カートとしては異例の100㎞を超える。
気持ちいいですよ。
迫力ですよ。
怖いですよ。
どう例えればいいのかな~GT‐Rで300㎞超を出すよりもスピード感は確実にある。
な~んてGT-Rで300㎞は知らないけれどね(笑)
でも、懐かし~。

バイクもカートも同じ感覚ってある。
ボーっと違う事考えているってできないっしょ。
何もかも忘れさせてくれる感覚って言うのかな。

それにしてもファットボーイとも長い付き合いになるな。
まだまだ若づくりだけどね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-10-11 22:44 | 徒然

坊主

朝から一日坊さんしてまひた。
お盆でもお彼岸でもないのにどういうこと?
重なるときには重なるってことでご了承ください。

さて、今日の故人は99才のお祖母ちゃん。
まぁ、俺もかれこれ50年間人間してますので元気な時も当然知っているわけです。
ここ1年ほど体調を崩していたらしい。
100才はいけると思っていたんだけどね。

そのお祖母ちゃんの納棺の時。
やっぱりお祖母ちゃんが故人の顔を撫でながら何やら話しかけていた。
可愛かった。
微笑ましかった。
そしたらな~~~んとお姉さんなんだって・・
どういうこと?
102才になるんだって。
今日の葬儀にもしっかり参列して、進前して焼香していた。
尊い事だよね。
でも、長い歴史の中、姉妹での思い出も沢山あるんだろうな。

経の中にはね~
『いたずらに百歳生けらんは恨むべきき日月なり・・』
とか
『百年虚幻の身を焚いて・・』
ってあるんだけれどもかえた方が良いのかもね。
道元禅師様もさすがに今の世がここまでとは想像していなかったみたいだ。

そう、やっぱり元気老人には女性が多い。
それって女性は生まれつきストレスの発散方法を知っているんじゃないのかな。
男性みたいに何時までもウジウジしていないし・・。
葬儀の日でもサッキまで泣いていたと思ったら今はゲラゲラと親戚?と写メ&アドレス交換。

さすがです001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-10-06 23:00 | 徒然



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧