徒然なるPAPA

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『裏窓』

今朝は寒かった。
この辺り、日の出が6時30分頃だが、特に今朝は曇りと言うこともあってね。
これではライトが必要でしょうってことで、帰りがけにちっちゃなLEDのライトをゲット。
550円也。
安い。

さて、本日はペレットストーブの点火式。
今年の2月に寒い寒いとブーブー言ってストーブの設置を要望しといた。
何しろ底冷えする地下でしょう。
で~仕方ないな~ってことで、
我社で推進している環境にやさしいペレットストーブが今シーズン入った。
しかも俺の隣、熱くなったら周囲の気温に関係なく止めちゃおう。

でも
『ペレット』
だからね。
間違っても
『フェレット』
じゃないからね。

f0220183_23452699.jpg

初めて読む今邑 彩の作品。
最初はありきたりな密室殺人。
最近はこんな推理小説って読まなくなったな~って感覚。
それがね~なかなか良いんですよ。
憎んでいないからこそ殺さなければならないって・・俺的には高ランク。
しかもエピローグがまたしっかり書けている。
なんて言えば良いのかな。
『さてその後は・・・・・幸せにジャンジャン』
ってことではなくね。

あと2冊、今邑さんの作品を買ってあるので楽しみ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-11-28 23:45 | BOOK

民意???

橋本氏に大阪都ってどうやってつくるのか聞いてみたい。
大阪府でさえ言うだけで何も実績がない氏だがまだまだメディア受けするみたいだ。
これが民意?

まぁ、心配しないでください。
大阪都は大阪府と大阪市ではつくれません。
まして氏にはそんな気持ちは毛頭ありません。
あと4年したいのかな~国に出ていきたいのかな~程度だから。
しっかりとこれからを検証することですよ。

「民意を無視する職員は大阪市役所から去ってもらう」
職員の中にもたいしたこともない人も多いのかもしれないが、県知事として大阪市とケンカした以外、何にもない彼には言われたくない。
ほんのちょっと府民の福祉を考えて欲しいって切に思います。
大阪市の職員も正々堂々渡り合ってほしい。

国においても地方においても、メディアの在り方をしっかり捉えないとな。
堕落するばかりだ。
まぁ、国民はメディアよりもお利口だから001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-11-27 22:27 | 団子感

立川流

立川談志さんが亡くなった。
俺のユーモア&ブラックジョークの原点って感じるくらい尊敬する人だった。

言いたいことが言える。
言いたいことを許される。

この二つが揃っている人ってなかなかいないんだよ。

感覚が好きだった。

政務次官当時の二日酔いのままの記者会見。

「あなたは公務と酒とどちらが大切なんだ」

と咎められると、

「酒に決まってんだろ」


心では思っていてもまだ言えないかな001.gif

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by danngo10 | 2011-11-24 21:16 | 徒然

『千両』

何時もの仲間で久しぶりに行って来た。
仲間の一人が入院していてそのお見舞いの後ね。
何でもソケイヘルニアで手術をしたとのこと、まぁ元気いっぱいで25日には退院。
良かったです。

で~その後出直して飲もうってことになったわけ・・。
このメンバーでは千両が多い。
ツーリングの後とかでも千両だし、忘年会でもここだしね。
まぁ、気軽に行けるってことで・・。

良いお酒でした。
楽しく酔えまひた。
今、幹事がとてつもなく忙しいので、この会の幹事は私が引き継ぐことになりました。
では、暖かくなったら計画しましょう。

そう言えば、ひょんな事から山本五十六元帥の話になった。
俺は尊敬しているのですよ。
阿川弘之の『山本五十六』も読みました。
真を持った人間としてね。
最後まで反対した太平洋戦争の事もね。
惜しむらくは総理大臣として終戦を迎え復興を指揮して欲しかったかなとも思う。

彼を暗殺した時に初めてアメリカは勝利宣言をしたんだ。
ヒットラーでさえ彼と手を組みたくて会談を要請していた。
確か三船さんが元帥の役柄、ソロモン諸島で飛行機が撃ち落される。
護衛隊の他の飛行機の軍人が敬礼をして落ちていく飛行機を見送る姿に泣けた。

苦しいこともあるだろう。
言いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣きたいこともあるだろう。
これらをじっとこらえてゆくのが、
男の修行である。

まだまだだな~001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-11-23 20:51 | 飲兵衛

『恋文』

f0220183_063630.jpg


連城三紀彦さん。
俺にとっては初めての作家。

ちょっといろんなジャンルに目を向けようって事で、ネットで検索、直木賞作品で古本を買ったの。
短編の5作品からなる本。

良い話だとは思うが、こうあったら素晴らしい的な出来過ぎ感は否めない。
この当時の直木賞・・選考基準が違うんじゃないのとすら感じた。
でも読みやすいし綺麗な小説だなって思うよ。

次は何にしよっか。
俺は長編小説がいいな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-11-21 21:06 | BOOK

責任

政策仕分けなるものが始まった。
こんなパフォーマンスはもういいよ。
蓮舫がマスメディアにブチ切れていたが、そのメディアを最大限利用してきたのは彼女。
本当にこの事業仕訳こそが仕分けられるべきパフォーマンス。

まぁ、ミスター仕訳人とまで言われた枝野さん。
衆議院予算委員会の席上で

「ただちに影響がない」発言に対しての答弁。

「わたくしは3月11日からの最初の二週間で、39回の記者会見を行っておりますが、そのうち『ただちに人体、健康に害が無い』ということを申し上げたのは全部で7回でございます。そのうちの5回は食べ物、飲み物の話でございまして、一般論としてただちに影響がないと申し上げたのではなくて、放射性物質が検出された牛乳が1年間飲み続ければ健康に被害を与えると定められた基準値がありまして、万が一そういったものを一度か二度摂取しても、ただちに問題ないとくり返し申し上げたものです」

あなたがデマだ出鱈目だと位置付けていたこと全て
各県で放射線量を測っています。
福島県では米もなにも放射線の濃度が基準値を超えたとのことで食べられません。
1度か2度摂取しただけではって当たり前の事でしょう
結果、あの会見を信じないで、デマと出鱈目を信じていたらここまでにはならなかったかも。

日本国民も舐めれたものだ。

谷川岳山荘にある張り紙。

今日の天気は見た通り。
明日の天気は、誰にもわからない。
あなたの行程は、歩いて見れば分かる。

人生に対しての自己責任の必要性を説いたものだと思う。
情報化と言われる時代。
メディアを通じて情報を使いこなそうとすることは自由。
でも、散々使ってきたメディアに責任をなすりつけることは俺は信じられない。

山荘の張り紙は俺も肝に命じて生きていくとしよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-11-20 22:11 | 団子感

老心

予報どおりの雨。
出かけていた二日間、昨日は雨も堪えてくれたような天気。
雨男と言われ続けて7ヶ月、卒業してもよろしいでしょうか(笑)

その雨の中、大練忌法要が納骨を兼ねてあった。
ちょうど一番振っていた時かな。
と言うことはまだまだ雨男は卒業できないってこと?
でも、こればかりは俺の行事ではないし・・。

99才で亡くなっちゃお祖母ちゃん。
彼女の102歳になるお姉さんも参列して、納骨まで立会っては線香でお参りしていた。
尊い事だ。
今の世。
何でもかんでも未来を担う子供達とか・・聞き飽きた。
戦争を乗り越えて我々の父であり母であるべき方を敬う事こそ未来へつながると思うよ。

まさに老心
『老人のような見識ある優しい気持ちで温かく見つめる心』
老人ってちょっとの事では動じないよね。
スピード追求の今の世だからこそ、この心が必要な時なのかもしれないね。

さて、知り合いの子供に赤ちゃんが誕生した。
昨日であればミッキーマウスの誕生日、今日であれば3月まで一緒に仕事した若手と同日。
10日前であれば、この地域の高尚なお坊さんと同日。
まぁ、関係ないけどね。
でも素晴らしい事だ。

で~待ちに待った便り。
言っちゃって良いんだろうか~良いんだろうね~
名古屋の長女の退院の日が決まったの。
嬉しい。
思わず飛び跳ねたくなるって感覚
近くにいる人と握手したくなる感覚
まだまだ乗り越える壁はあるということだが、もう大きな壁を乗り越えた。
よく頑張った。
俺の自慢の長女だけある003.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-11-19 20:52 | 徒然

復興法要

関東有道会の埼玉大会へ行って来た。
例年であれば開催県のホテルを主会場にテーマによって分科会から全大会と開催される。
一昨年は東京、昨年は神奈川が会場だった。

今年?
例年に従って準備を進めていたとのことだが、3.11東日本大震災。
まだまだ復興に程遠い状況から、永平寺東京別院をお借りして復興法要を厳修する事となった。
実はこの別院、長谷寺には初めて行く。
こんな時って知り合いの多い周りの諸老師に比べて緊張に次ぐ緊張。
長かった。
足がしびれた。
でも、お経を唱えている時ってなんか良いものです。

震災以来。
人として何をすればいいのか考えてきたし、自分自身の人生観も大きく変わった。
ただ、祈るでも良いんじゃないかと・・
何がって何もできないもの。
であれば、自分に与えられた今の指名?
それを一つひとつこなしていくことが自分に課せられたことなのでしょう。

生きる事に感謝。
これまでに感謝。
今に感謝。
そして訪れるであろう明日に感謝。

『たった今、決めて行動したことや、たった今の幸せを感じることのほうが未来を良くすると思いませんか?
未来は今がつくるのです。』

尊敬するアインシュタインの言葉。

そのとおりなんですよ。
だから、俺も毎朝
『今』
に感謝しています001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-11-18 20:51 | 団子感

『黒猫館の殺人』

今朝の気候からやっと冬が追い付いてきたって感じかな。
でもまだまだ?
う~~~んお衣は夏か冬か・・悩むな。

最近では5時30分に目が覚めて支度をしながらダンとのウォーキング。
って勝手に俺が思っているだけで、ダンは面倒くさいだけかな。
携帯を充電器から外す時・・
俺は何時も直接つないでいるのだけれど、変な角度から引っ張ってしまったのか抜けなくなっちゃった。
仕方がないペンチでって
したら欠けちゃってソケットに残骸が・・
エ~あと1月で2年がたつって時に。
でも、針でチクチクつついていてやっと残骸撤去終了。
角度を考えて差し込めば充電可能、なんとか事なきを得まひた。

その代償
ちょっとしたイライラ&右手親指付け根の怪我。

f0220183_21541368.jpg

初めて綾辻行人の作品を読んでみた。
そう、大ファンの深月先生の尊敬するというか、綾辻さんなくして深月先生もない?って立場の人。
のはず・・

もう終わりって感覚の読みやすさだった。
さすがと言えばさすが・・物足りないと言えば物足りない。
でも考えのつかないトリッキーな展開は面白かった。

それにしても登場する天羽辰也博士って、雰囲気がモリアーティ教授とダブっちゃった。

さてさて次も初めてのジャンルいきますよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-11-15 21:54 | BOOK

挑戦

昼前のNHK
『ろう学校音楽部の挑戦』
午後から家の本寺の開山忌法要に行かなければならないので早めの飯を食いながら眺めていた。

名古屋にあるろう学校なだけれど、ここには音楽部がある。
10人の部員が、足下にスピーカーを置いたりして音の響きを体で感じながら、ギターやドラム、キーボードなどを演奏している。
そして文化祭で新曲を披露するまでの挑戦を映していた。

それぞれ工夫してスピーカーに手のひらをあてて音の振動の変化を感じたりして曲のリズムや進行を覚える。
顧問の先生は肩をたたいて曲のテンポを伝える。
その中には音が全く聞こえず、指に障がいがある女性もいるの。

そして選んだ曲は「明日へ」
演奏が終わって会場からのアンコール。
まさに心の音。
近くで聴いていたら飛んでいって皆の頭を撫でで抱きしめてあげたい。
『おまえら~!』
って
飯なんて飛び出しそうになるくらい涙が出ちゃった。
だって、この子達は一つの大きな荒波を乗り越えているんだよ。
すげー嬉しかった。

本当に、これからも苦しいことも傷つくこともある。
だけど「遠く! 高く!」心が叫ぶままに、行く手を恐れずに走っていけばいい。

さて、大きな勇気をもらったところで、開山忌法要タヌキになりに行ってくるとするか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-11-12 22:55 | 徒然



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧