徒然なるPAPA

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

除夜の鐘

今年の漢字は

『絆』

確かに必要な事なのでしょう。
でも元来人としてと言うより動物であれば当たり前に持っていたはずの気持ち。
近年失われつつあったというだけでね。

とにかく言葉よりも信念として何を感じ何を必要として何を行うか。
に尽きるのではないのかな。
言葉でいうよりも第一歩を踏み出せるか否かですよ。

おちついたら
様々な方面から検討して
・・・etc
これは理由づけに過ぎないのですよ。

何はともあれ1年間本当にありがとうございました。
数えきれない多くのひとの汗があってこそ俺の一日もあるわけです。
心からありがとうございます。

f0220183_20535179.jpg

で~除夜の鐘まで時間があるので、仮眠する前に吊ってみまひた。

さて、煩悩たっぷりの除夜の鐘を突かないとね。

世界平和への煩悩
全ての人の健やかなる暮らしに対しての煩悩
宝くじへの煩悩でしょうか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-12-31 20:53 | 団子感

『繭の密室』

年明け前の3日間。
今年は何というか充実していた3日間だった。
昼は昼で天気が良かったので、例年になく外回りの掃除もはかどったしね。
夜は夜で忘年会というか飲み会と言うか・・・
今年は8月~9月にかけて我慢(ある程度だけど・・)していた分、2011ラストスパートのように飲んだ。
美味い酒だった。

と言うわけで大晦日の今日。
灰作務をいたしました。
香炉の中の灰をね~線香の残りを越しながらかき混ぜて、新しい灰をかぶせてならしていくんだけどね。
本当は使うたびにすれば綺麗なんだけど・・。
なかなかね~。
でも、灰が綺麗になるって面倒くさいなりに好きな作業なんだよ。
使う方も気持ちがいいしな。

f0220183_16261115.jpg

さて、今邑 彩さんが今年の〆になったかな。
彼女はなんと都留文の卒業生なんだってね。
知り合いの知り合いくらいいるかな。

今回も密室のサスペンス。
やっぱり推理小説は楽で読みやすいのがいいね。
考えさせられないとでもいうのか、でもこれからまたジャンルを選んでいきますよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-12-31 16:26 | BOOK

責任と義務

ここのところ大先輩を2名送った。
その方々は80才を超えた高齢と言えば高齢の方々。
しいていえば、一人は長女が、一人は長男が懇意にお付き合いをさせていただいている。

俺が入社当時、当然の如くに合併前。
一人は副社長、一人は課長でそののち副社長。
懐かしく当時の事を思い出しながら祭壇の写真を拝見していた。

俺も51才、まがりなりにも一緒に仕事をした皆さんもそうなってくるんだ。
まさに諸行無常ですよ。

当時は会社も真っ直ぐに目的に進んで行けた。
今との違いって・・
これは国を挙げて、メディアからして

『自由』
 と
『権利』

を主張するようになってきた。
自由と権利なんて当たり前の事です。
ただ、その当たり前の事の前にもっと当たり前の事があるの。

『自由には責任』
    と
『権利には義務』

がともなうってこと。

ここのところ、自由と権利ばっかり主張して
政治をあげて責任と義務を忘れつつある。

当時は、しっかりあったような気がする。
自分の立場の元、指導もされたし教育もされてきた。
上司らしい上司であったと思う。

で~人間らしくであるならば
この国は国民、私たちのものであって政府や官僚のものではない。
我々も責任と義務を持って、生まれ育ってきた大切な国を守っていかないとね。

それが人間らしくであると思うよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-12-28 22:04 | 団子感

『慟哭』

昨日の会議。
今年の仕事の一つのヤマを乗り越えたかなって感覚だった。
とにかく今年は自分の仕事も目いっぱい入れていたにもかかわらず、もっと大きな仕事をしなきゃなんなかった。
自分でも知らず知らずと気にはしていたのだろうね。
良かった。

毎日お唱えしている般若心経。
このお経って
以前、同僚の子供のライヴに行ったときの彼の言葉を思い出す。
『空なんですよね~。』
って。

そうなんだよね。
この世のすべては『空』でしかなく、それを『空』と捉えることができる人に巡ってくる。
不思議なんだけどね。
でも、ちょっと自分で見つめなおしてみてもまだまだだな~って感じるよ。
ってことはこれからも成長できるって事なのでヨロシク。

f0220183_23464187.jpg

さて、貫井徳郎さんの作品。
これもはじめて、大どんでん返しには驚いた。
でもな~面白い大きさと、どんでん返しの大きさって比例しないっしょ。
『面白かった。』
以上にも以下にも感想は出てこないって感じだ。

さて、明日からはアルコールがついて回るので、次は何にしよっか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-12-22 21:46 | BOOK

『田酒』

今日も冬晴れの良い天気だった。
でも、さすがにツーリングって気分でも雰囲気でもないな。
今年中に、あと一回はファット・ボーイのエンジンもかけておきたいんだけどね。

そんな中
Yukiはサンデー武道館ライブ。
そうオジサンのライヴ武道館4日目、彼自身は今年3日目の武道館。
先日、行ったときに売り切れだった細長いスポーツタオル?
今回あったらと思って頼んでおいた。

『売り切れ―』
のTeLは速かったですよ。

俺はと言えば、法事を一座に宝くじバラ1セット購入後にたまちのシャンプー。
まぁそれなりに自分のペース。
こんな自分の流れって不思議と疲れがとれるんだよね。
それもこれも大切な時間ですよ。

さて、ほんのさっき届け物があった。
とはいっても、のりの言うところの贈収賄にかかわるものではないのでご安心を・・

お世話になっている皆さん方からのお届け物。
何だかハッピークリスマスみたいで嬉しい。

ひとつはハムでひとつは日本酒。

f0220183_1791777.jpg

だいぶ前に日本酒の中で一番好きなお酒って話したことがあった。
覚えてくれていたんだね。
自分自身でさえ1度しか購入したことないし、だいたいからネットで見ても抱き合わせで単品販売なんてほとんどない。
さすがです。
ご馳走さまでした。

さてさて、これでは仕方ない休肝日なんて言ってられないな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-12-18 17:09 | 飲兵衛

武道館

今年2回目の矢沢のライヴ060.gif
そう、名古屋に続いて今日は武道館の二日目なの。

午前中、Yukiに洗車してもらって2時過ぎにB4で東京へ。
車で行くのって本当に久しぶり。
前々の社長と仕事をしていた時なんて月2回は当たり前のペース。
不意に午後3時過ぎ

『今から霞ヶ関に行くぞ!』

何度、予定をキャンセルしなければならなかった事か・・
でも、充実して楽しい4年間だった。

話は戻して、以前に来るまで武道館に行っていたのと同じ靖国神社に駐車。
まだ2時間ほど時間があったのでコーヒーを飲んでから出陣。
いや~名古屋とはセットリストもかえていたし良かったですよ。
さすがって!
本当、1万人の武道館が一体のライヴ会場って感覚。
わかります?

そんな中、武道館の外を歩いているとA君に呼び止められた。
昨年は、文化ホールでの矢沢ライヴで会ったし、大昔にもあったことがある。
何か引き付けられる人っているのかもしれない。
そういえば、彼とハワイへ3週間の貧乏旅行にいたのは29年前になるのかな。
その時のハナウマ湾の美しさはよく覚えているな~。
レンタカーを頼むときに希望車種を聞かれて・・

『とにかく外車に乗りたい』

って
その日は一日サニーでドライブでした。

さて、会場限定のキーホルダーを買って一路岐路へ。
途中、ラーメン&つけ麺を食って帰ったのは12時30分頃かな。
まぁ、当然、当たり前のように生は飲んだけど・・いや~美味しかった。

今年のオジサンのライヴも見納め。
Yukiは日曜日も行くらしい。
俺も気が向いたらヒョコッと行っちゃおうかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-12-15 20:59 | 圏外

ミッドタウン

午後から思い立ったように東京。
昨日は、新宿でちょっと時間をつぶしてからミッドタウン。
俺としたことが柄にもなくイルミネーション。
いや~綺麗だった。
なかなか想像を絶した。
5~10分程度の構成で光の協演。
大型バスが数台来ていたのはツアーバスなんだろうね。

f0220183_11553394.jpg

f0220183_11553397.jpg


さて、本日は恒例の神谷バー。
俺にはミッドタウンよりもコッチの方が合っている。
やっぱり昼間からの電気ブランは美味いよ。

高速バス内に高価?なサングラスを忘れるハプニング。
早めに問い合わせた時には届出がなかったのが、夕方に携帯へ連絡があった。
『車内にありました。座席番号から確認して予約者の携帯に連絡しました。』
さすが京王バス。
俺は、何社かのバス会社では、一番サービスが行き届いていると思っているの。
これで、これまで以上に高感度アップ。

やっぱり東京直撃・・
『自分らしさ』
の形成には欠くことのできない時間だと思う。
おそらく&たぶん雨男も卒業?
クーラのごとくさらにステップアップ。
長~~~い人生ちょっとしたトラブルはつきもの、歩いているからこそ転ぶし、転んだら起きてまた歩きだせばいいだけ、人は人だし自分は自分、後悔なんて必要ないし考えすぎないで、反省は反省、学習は学習としてこれからにいかして行こう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-12-11 22:55 | 圏外

メール

今朝は寒かった。
外に出てみると風の中に雨、雨の中に霙って感じ。
これにはダンも焦ったのかそそくさとショートコースで引き揚げてきた。

そういえば今日は祖母さんの誕生日。
いくつになったのだろう?
何にもないけど(笑)
そう雅子妃と一緒。
皇室も週刊誌ではアーダコーダ言われて大変だよな。
心中は全然わかんないけどね。

さて今日は懐かしい人からメールがきたの。
Ann☆
そうなんだよね~ポロサツの深海魚Megの次女。
ポロサツで飲んだ時以来だから、その時は小学生だっけ?
確か中一の時には俺の身長は追い越したって言ってたけれど・・。
何でも矢沢が好きだって!
高校生の女の子が格好いいじゃんね。
それだけの魅力をオジサンは持っているってことだろうな。

Annと言えば・・
何回かBLogにも書いたのだけれど。
ジミーのお墓参りの時に両隣のお墓にお願いをしていたんだって話。

『お父さんをよろしくお願いします。』

この気持ちがある限りイエス様も仏様も山梨の高尚のお坊さん(笑)も見守っているよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-12-09 21:39 | 圏外

『からす』

木曜日は近くの定食屋さんでランチの日。
今は8人が会員で2名が準会員ってところかな。
ワンコインでなかなか量もあってそれなりに満足させてくれる。

以前は決まってピリ辛の小盛、今は豚生姜焼の小盛。
何故?
そうなんですよ~体調をくずして以来ビタミンの必要性を痛感しているの。
豚はビタミン何だっけ?
ご飯って体に良いと信じていたのがカルチャーショック、年代を超えてからは炭水化物はダメだね。
だから消化の良い肉系を中心に持ってきたの。
今のところグッドです。

さて、今夜は近くの居酒屋さん。
歩いても10分程度かな。
仕事の関係の方々、このメンバーとしては2回目。
でも、最初から気があったというかみんなよく飲むしパワーがあるし楽しかった。
今日も良く飲んでいたな~。
10時頃にお開きとなったけれどね。

オジサン風に・・
でも、やっぱりあれだ!
真のノーマルってハッピーじゃない?
気分良かっただよね。
パワーもらったよエーちゃんってところにたどり着かなきゃダメじゃない。
であれば椅子は壊れちゃいけないんだよ。

まぁ、椅子じゃないけれど滅多にないハプニング、それはそれ良い方にとらえましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-12-08 22:03 | 飲兵衛

『ルームメイト』

日毎に冷え込みが厳しくなってくる。
目が覚めてベッドから出るまでの時間がそれに比例して長くなっている。
でも、冬の寒さって嫌いじゃない。
何をしても暑い夏よりもどっちかて~と冬が好き。

若かりし頃は、大好きなフライトジャケットが着れるのが楽しみってこともあったけれど、やっぱりB3とかA2などのフライトジャケットは、着こなしが楽で恰好いい分だけ普段着にたいする感覚が薄れちゃう。
これじゃダメなんだよね。

今日は夜に外部組織との検討会。
スタートまで時間があったのであと少しだった本を読んでいた。

f0220183_22475315.jpg

そう、前回に続いての今邑彩。
人格障害っての?
本人の意識にないままの二重生活、三重生活。
いや~前の本よりも面白かった。
というか、これまでの小説の中でもかなりの好感度ですよ。

気に入った。
確かあと一冊あるはずだったから読んだらまたゲットしちゃおうかな。

さて、遅かった分だけたまちも待っていたらしい。
最近、彼女はよく食べるし冬毛でフカフカしているから一回り大きくなった。
一昨日なんて、遊んでいて間に合わなかったらしくYuhoの部屋に粗相をしちゃってた。
でも、それもこれも含めて今のたまちなんだよね。

そろそろハンモックに入るかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2011-12-07 22:47 | 徒然



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧