徒然なるPAPA

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マルチツール

巷ではインフルエンザ&風邪が大流行。
うちの課内でも本格的に風邪をひいている人5名、予防のためにマスクをしている人多数。
ってところです。

本来、花粉症のベテランであるはずの俺がノンマスク。
今年って少ない?
でも、ジルテックはすでに飲み始めているけどね。


さて、先日、寒い中を高校の野球部の奉仕作業に参加した。
こんなところが公立高校のいいところ。
Yukiの時には私立だったので、保護者会として作業をするってなかったな。
そう応援だけって感じだった。
また困ったことにその応援ってのが俺にはどうにも性分に合わない。

なんの因果で、自分の楽しみの時間をさいてまで、子供の部活動の応援に捧げなければならない。

『自分の楽しみ=子供の部活動の応援』

その気持ちに反対するつもりではないのであしからず。

でも、今回は予算がない公立高校。
大きなテント内、土を整地してブロックで基礎をつくってコンパネをひいてロッカーを設置する。
役割を持った作業だったのでね。
参加してきまひた。

さて、それはともかく。
ビクトリノックスのマルチツールを持って行ったのを無くしてしまった。
かれこれ、そう俺がFFに凝っていた時から利用して20年以上。
使いやすかったのに・・
落としたことに気が付かなかったくらい寒かったんだろうな。
久しぶりにちょこっとだけショック。

と言うわけで、いち早く立ち直るために購入しまひた。

f0220183_2025843.jpg


同じもの買っても仕方ないので、今回は ガーバー。
どこのメーカーでも
ニッパ&ハサミ&ドライバー&ナイフ・・・ETC
と10種類以上のツールの物が売り出されている。
多いと面白さはあるものの多分に使いにくい。

で~俺が購入したのは7種類のツール。
十分ですよ。
使用勝手?
まだ使ってないのでわかりません。

でも、斬新なデザインといい感じの品質は気に入りまひた。
どうぞよろしゅう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-01-31 20:25 | 徒然

『つきまとわれて』

今日は朝から何をするか決めていた。
それって
たまちのゲージの掃除

年明けからしていなかったので今日は分解して水洗い。
冷たかった。
でも綺麗になった。
たまちも何時ものちょっと大きめの洗面器で入浴。
毛がフカフカになった。
俺の気分はサッパリしたのだけれど彼女の気分はどうだったのだろう?

あまりにもB4が汚かったので洗車してみた。
しかも夕方。
冷たかった。
でも綺麗になった。
だけではなく屋根の水が凍った。
エンジンをかけたところ上げてあったワイパーが勝手に動き出して
フロントガラスを拭いていた俺の手に絡まってバッタバッタ倒れてた。
自動のワイパーってどうよ?
今のところ少しも便利には感じていませんけどね。

f0220183_18132462.jpg

さて、今回も今邑さんの作品。
短編8小説だが、登場人物がそれぞれ絡んでいて面白い。
この小説のこの人物の今が違う小説に紹介されていたりとね。
なかなかお勧め。
10冊程度仕入れた彼女の小説も余すところあと3作品。

このままでは年間50冊を超えちゃいそうだ。
そう、あのジャイアント馬場さんは、年間200冊は小説を読んでいたんだそうですよ。
あれだけ忙しい方だったのにね。
でも、あの巨体でもし本が文庫本だったら笑えるかも。

じゃ~次だね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-01-28 18:13 | BOOK

Viva

たまち8歳のバースデー016.gif

☆おめでとう☆

最初に出会った頃を思い出すね。
紆余曲折して我家にやってきたんだよね。
この子(たまち)が良いと思って確認したら、既に飼う方が決まっているとの事。
じゃ~仕方ないね。
そしたらイシハラからTEL。
予約していた方が見に来て違う子を選んで言ったって・・運命だね。

命名
当時、人気絶頂だった玉川の玉ちゃん。
風貌がどことなく似ていたことから『たま』。
たまちゃん。たまちゃん。
呼んでいるうちに、『ゃん』が省略されて今の『たまち』
本人(鼬)はどうかわかんないけれど、良い名前だと思っている。

ここまで来ると可愛い我が子って感じだ。
もし別れても虹の橋で待っていて
『たまちゃんのお父さん!』
『たまち~!』
と呼んで再開しようって常々話している。

最近は、白いものも目立つようになってきたし、よくフローリングで滑って転ぶように
もなって来た。
でも、何時までも若々しくて素敵。

これからもずっとずっとヨロシク024.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-01-26 12:55 | family

自然

そういえば、以前に画家の堀文子さんが話していたことがある。

風景は思想。
日本の思想が日本の風景になってしまった。
風景は自然を取捨選択しその国の人が創り上げた作品。
美はなくても良いこと。それを求めるのは人間だけ。
つまり無駄な事。・・・無駄こそ大切。

美=芸術
そんなことはない。
どんな素晴らしい芸術であってもね。
生命力は描けないわけで、生きてることだって描けない。
そしてその生命力って永遠に輪廻する命そのもの。
そうなんだよ。

『自然の自然は自然なり。自然主義者の自然は不自然なり。』
って言った人がいたけれど・・

仮にエベレストを踏破する登山家であっても
自然界の美しい姿を描き続ける画家にしても
プロ意識を高く持った職業人ということであって、全ての人がイコールアーチストではない。
その意味ではサラリーマンだって芸術と言う無駄の空間の住人。
アーチストになりえる。
どのように自然界と接するかは人それぞれ。
科学を駆使して、
宇宙へ出る
山へ登る
海へでる
これって、仕事かあるいは趣味の世界であって、そのまま自然派ということではない。

全ての人間は無駄な生産を継続する生き物。
もちろん坊主もね。
それを正面から捉えて、格好つけるのではなく後世につながる自分色の思いを描いてい
きたいものだ。

ガンバッテみよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-01-25 22:47 | 団子感

1月ってなんでこうも日々の流れが速いのか。
勤め人の悲しい宿命?
年度末を前に事業も大詰めを迎えてくるので、気分的にも落ち着かなくなってくるのかも。

『諸行無常』

安定している時間って川の流れと同じようなもの。
川もその場その時その場所を眺めているとまるで絵のように美しい。
でも、そこにある水や泡ブクは絶えず違っている。
今のこの時だけを見てみると永遠と続くような勘違いをしている。
でも、水と同じく同じように見えても一日一日は全く違う。
泡ブクのようにその日その時に起きることが出来ては消えてゆく。

今?
いろんなことを考え、怒り、喜び、悲しみ、恨み、泣く・・・
それって全て死んでいく時には消えていくもの。
何にも存在していない。
一喜一憂してみても自分の『死』に比べてみればたいしたことないことかもね。

そして唯一確かなこと。
命って生まれたその日から滅する日に向けて動いている。

ならば、自分もそして相手も幸せな気持ちになれる魔法の言葉。
そう
『ありがとう』
その言葉を大切に、一日一日を大切に過ごして生きたいものだ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-01-24 22:58 | 団子感

主夫

ひさしぶりに一日主夫してまひた。
お母さんが県外の親戚の葬儀に立ち会うことになって昨日から泊り。

たまに主夫するとありがたみがわかる。
でも、基本的に洗濯や食事の準備や片づけは嫌いじゃないんだよ。
特に食器洗いなんて無心になれるので大好き。
洗濯なんて洗濯機が頑張ってくれるだけだからね。

今日は実家の豆芝の花ちゃんの世話もしてきた。
実家ではオールキャストで昨日から留守だからね。
ちょっと散歩して来たけれど、やっぱりダンは大きいな~。

そして一段落しての夕方。
たまちとエンゼル病院へ行って来たの。
ここへ来てお腹の調子がよくなくて下痢気味だった。
体重を測るとだいぶ減っていた。

今日は何時もの先生が留守で、たまちと俺がファンの女医先生。

『たまちゃ~ん今月26日で8歳だね~』

そっかたまちの誕生日はもうすぐだった。
整腸剤ももらってきたし、爪も耳も綺麗になった。
早くよくなって8歳のバースデイを盛大に祝おうぜ。
まぁ、バイトをちょっと多くするだけだけどね(笑)

これからもいいコンビでヨロシク001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-01-22 23:01 | 徒然

『七人の中にいる』

昨日の予定だったフレックス出勤。
見事なまでに今日で正解だ。
丑三つ時に予報どおり雪となった。
何時もの時間に目は覚めたものの、ゆっくりって頭があったので散歩も1時間遅れ。
雪は思ったよりも大したことはなかったけどね。

1時間45分のフレックスでもいろいろと出来るものだね。
と言っても、始業時間20分前に会社のデスクにいる事を考えれば2時間以上の時間差。

雪の影響もだけれど、ちょこっと分け合ってMituを送っていかなければならない。
褒められたことでもないので理由は知る人ぞ知るってことにしておいてください。
であっても帰ってじっくりと仕事の整理と本を読むこともできた。
そう、昨日飲んで仮眠しちゃったので、届いた改良服の糸を解くこともできなかった。
ちょっと気を張ってカシミヤの改良服・・お小遣いがまたまた少なくなってしまった。
でも商売道具(笑)には違いないから、しっかりちゃっかり必要経費に算入させていただきます。
ん~確定申告の準備もしないと・・

と言うわけで、朝に読めたおかげで帰ってからも気になって仕方なかった。
f0220183_2131013.jpg

ここへ来て今邑さんの本は何冊目になるのだろう。

彼女の構成は会話重視だし展開が速くて楽しめる。
この作品も楽しかったですよ。
それに内容もこれまでで一番踏み込んだものに仕上がっている感じだ。

さて、これから。
週末にかけてどうしよっかな。
天気もすぐれないし・・とりあえず明日は、主治医のYDrにあいさつに行かないとね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-01-20 21:31 | BOOK

お酒

昨日の夜間当番から今朝はフレックス出勤の予定だった。
それが急遽、師匠の寺院で葬儀の手伝い。
なので、フレックスは明日に回して今日は午後か準ホームグラウンドに駆けつけた。

それがね~前回は日蓮宗のお坊さん。
今日は、浄土宗のお坊さんがしかも2名。
親族に当たるとの事で、俺の後に席を設けて隋喜していただくこととなったの。
前回も緊張したけれど、今日も緊張したな~。
でも、その緊張が人を大きくするんだと思うし、間違っても勉強、上手くいけば励みになるのでありがたいことだ。

司会は久しぶりのコラボとなるMさん。
楽だよね~打合せなんて、
『じゃ~何時ものように・・。』
丁寧すぎることもないし、簡潔すぎることもない。
その微妙な空気のながれが気が合うところなのだろう。

さて、帰って片付けしてから久しぶりに日本酒をいただいた。
家で飲むって久しぶりだ。
何しろ2012年も既に休肝日が10日。
凄いよね~どうしちゃったんだろうね~

と言う訳で
年越しに熱燗にしてもらっちゃった『田酒』の残りと、金粉入りの月桂冠。
2合ほどいただいて日頃の寝不足を補うような仮眠。
気持ちよかったですよ。

じゃ~本寝も早めにってことで001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-01-19 22:35 | 飲兵衛

自己本位

アメリカ共和党TV討論会

アフガニスタンのタリバンの最高指導者オマル師がパキスタンに潜伏していた場合の対
応について、ロムニー氏
「タリバンは米国人を殺している。我々は世界中のどこにでも行き、彼らを殺す」
と主張。
ニュート氏は、
「13歳で独立戦争を戦った彼は、米国の敵について明快な考えを持っていた。『殺せ
』ということだ」
と主張。
これに
会場から大きな拍手。

ロン氏は、
「自分たちの国にしてほしくないことは他国にもすべきではない」
と主張。
ブーイングを浴びた。

この巨大独裁国をどうにかしてください。

かつてインディアンを追い出し、黒人を奴隷として人間扱いしなかった。
この国らしいね。
ビンラディンにしたってフセインにしたって、元をただせばどうなのって気持ちになる。

かつてキング牧師の言葉
『手にとるものは武器ではなくお互いの手であるべきです。』
こんな素晴らしい指導者、素晴らしい夢があったのにわけわかんね~。

ロムニーもニュートも、そして彼らの感覚に拍手を送る共和党員。
サイテ-021.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-01-18 22:31 | 団子感

『鏡に消えた殺人者』

金曜日、2か月ぶりにクレドールが分解掃除から帰ってきた。
『おかえりー』
やっぱり慣れ親しんだ時計だけあって嬉しいものだ。

それはそれ不思議なもので、そのパシフィークがあった時にはいっつもそればっかり。
この2か月間、クオーツのクレドールとドルチェの革ベルトの交換。
遊び心満点のノモスの手巻き時計の購入。
電車に乗るときにしかしなかった電波時計のブライツを重宝してみたりと、その他の時計諸氏もこの時とばかりに存在感を発揮することができた。
と言うわけで、この長かった分解掃除も良かったんじゃないかな。
これからも皆さんに活躍してもらいましょう。

f0220183_23192525.jpg

さて、ここのところ連続で読んでいる今邑さん。
どうにもこのドンデン返しは面白い。
これって先に結果を考えておいて書き始めるのだろうね。
今回は貴島刑事のシリーズもの。

登場人物の『アイ』

深月さんの
『子供たちは夜と遊ぶ』
ⅰとθを思い出した。

ちょっと読み直しちゃおうかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-01-16 23:19 | BOOK



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧