徒然なるPAPA

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『いつもの朝に』上巻

さっき雪が降っていた?
予報どおり。
今年はB4のタイヤもスタットレスに代えてないので積もらなければいいな~。

今日は帰って靴磨き。
最近では珍しい。
東急ハンズで実演で革クリームを買ってきたのが起爆剤。
大げさだけどね。
何でもマンネリを打破しようとするときには環境を変えることが必要なの。
仕事もね。

靴磨きと言えば、たまちが隣でフスフスしている。
『たまちゃんの皮で靴磨いたら綺麗になりそうだね~。』
って彼女がまだ若い時に話して笑ったことを思い出す。

f0220183_2321258.jpg

ここのところ凝っちゃった今邑彩の作品の上巻。
いよいよ手元にあるのはこれでおしまい。
なかなか面白いので、下巻もアッという間に読み終わるのだろな。

さて、ブックカバーだけ付け替えて、この時間なので読み始めは明日にしよう。
じゃ~また明日001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-28 23:21 | BOOK | Comments(2)

『東京マラソン』

ギリギリ傘の必要ない天気。
俺もやっと雨男卒業ってところでしょうか。
でも、まだ仮卒ってところでしょうか。

『東京マラソン』
出るつもりにも見るつもりでもないのにね。
今日がそうって知らなかった。
でも、結果的には多少なりとも参加で来たって感覚かね。

いや~電気ブランに酔う前に人に酔いまひた。
昼近くなのに人の波が変わらないんだよ。
浅草交差点が逆に信号関係なくお巡りさんの支持で横断できるじゃん。
面白い現象。

さて、出かける時には使用するハーフブーツ。
シークレットではありませんよ(笑)
手入れが苦手のジダラな俺、よく見ると劣化、革にひびが入ってるじゃん。
仕方ないよね。
バイクに乗るときにも履いていたしね。

と思いながら時間調整しながら東急ハンズをブラブラ。
な~~~んとタイミングのいい革製品のお手入れクリームを実演販売していた。
しっかりみんなの前でモデルでやっていただきまひた。
さくらじゃないのでね(笑)

f0220183_2129473.jpg

ただ塗るだけと言う説明の限りでは優れものとの事。
申し訳ないので一番安いのを購入してきた。
どうなのでしょう?

さて、風呂に入って週末の約束、ちょっと飲むかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-26 21:29 | 圏外 | Comments(0)

『造花の蜜』

朝からの雨も昼頃にはあがり、春を思わせるような天気になった。
感覚として鼻がムズムズしてくる季節なんだよね。

そう、病院の近くに何ができるのだろうと思っていた建物。
オートバックスが出来るみたいだ。
しっかり看板もついてオープンを待つばかり。
以前、この近くのショッピングセンターの誘致にかかわった時。
知り合いの車屋さんが出店を考えてくれて、ほぼ現実化していたことがあったの。

農地転用の関係で遅れが生じて、その車屋さんは隣の市のショッピングセンターに出店。
市内にはイエローハットが出店している。
先見の明があったのかどうかは判断に委ねます。

で~オートバックスどうなのだろうね?
俺的には向きが東の方がいいように感じるのだが・・
『全ての道はオートバックスにつながる。』
の格言?のとおり、まぁ、良いのでしょう。

出張から帰って来た同僚が
『オートバックスでコーヒーを買ってきた。』
って聞こえた気がしたんだがな~幻聴であってほしいな(笑)

f0220183_21464720.jpg

二冊目となる連城三紀彦さんの作品。

俺の読んだ中でもベスト5に入るなかなか良い作品だった。
良い作品って読み手がその中の一人になるって感覚がある。
蘭って恰好いい!!

好きになる作品、しかもヒロインが格好いい作品を読むと必ず白夜行と比べちゃう。
でも、まだまだ心から雪穂を押しのけようとする女性には出会えてないな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-23 21:46 | BOOK | Comments(4)

置物

日中のあんないい天気。
予報ってやっぱりすごいよね~しっかり雨が降って来たんだもの。
で~明日も夕方まで雨?
と言うことは朝の散歩はショートコースってことでダンも理解していることを願おう(笑)

日本の福島原発のメルトダウンについての記録が公開された。
我国は会議録として記録されてないんだって・・。
まじっすか?
俺の会議でさえ会議録はしっかり作られている。

全体的にアメリカがすぐれているとは言わない。
言わないまでもこの危機管理の違い。
最悪を想定する国。
最悪を想定することを許せる国。

メルトダウンの可能性。
想定で会見は出来ないというのが当時の官房長官のお言葉。
ならば想定で安全と言った言葉はどうなるってこと。
今、改めてしっかり検証して欲しい。
政治ってそういうこと。

責任をとらない人が民主党の代表に相応しいとまで言われている。
逆説的に相応しい人物NO1が、当時の官房長官とまで言われている。

その程度?
俺的には、政治責任をしっかりと論議すべきと思いますよ。

f0220183_23342594.jpg

伊香保の石段街で汗をかきながら見つけてみた。
ひねくれた目が俺によく似ているとか・・そんなはずはないな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-22 23:34 | Collection | Comments(2)

『ソルダム酒』

ここへ来てちょくちょくネット通販でポチポチしている。
だって安いんだもの。
今日もアディダスのスタンスミスのスニーカーが届いた。
定番中の定番が何と4,000円ちょっと!!
昨日はYuhoの久保田スラッガーのスパイクでしょう。
宅配便のお兄さん、お姉さんお世話になっています。

今日、遠近コンタクト使用時の夜や雨の運転用に度の弱いメガネを購入した。
この年になると本当にいろんな種類のメガネが必要となる。
そうすることで日中は老眼鏡を持ち歩かなくて済むんだから・・いいけどね。

さて、ひょんなことから飲会の時に話になったソルダム酒。
リキュールって言うのかな。
今日、いただきまひた。
最近は家飲みはめっきり少なくなったので味見は何時になるやらって感じだけどね。

f0220183_2143159.jpg

ソルダム酒にかりんジャムに・・・何っていったかな~忘れた(汗)

家には梅ブランディーもあるし、たまには家飲み解禁しないとな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-21 21:43 | 飲兵衛 | Comments(0)

さくら食堂

この食堂に来るのって何年ぶり?
かつて、前々社長と仕事をしている時に1度来たきり。
地元の人が昼前から飲んでいた印象がある。
それ以来、その時間帯飲みたくなっても困るので来なかった。

それが今日。
弁当持参で来たはずがちょっとお誘い。
社長のお供で行って来た。
それも仕事・・社内ではなかなか話が出来ないこともほとんどないんだけどね。
たま~にあるわけですよ。

昨日までの旅行。
今日から平日節制のはずがもろくも昼から崩れた。

その成果?
俺以外の人にいきわたることと思いますよ。

きっとね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-20 22:42 | Work | Comments(0)

四万温泉

課の旅行で行って来た。
質問がある前にお応えしておくと、もちろん個人の積立金ですよ(笑)
とは言っても俺は初日は開基さんのお墓の改修供養があったので川越合流。

以前に同級生の無尽で来たことがある。
四万温泉。
そう、千と千尋の・・・モデルになった積善館がある温泉。
今回は少人数と言うこともあって10人乗りのワゴン車をレンタルしての行程。

f0220183_2202495.jpg

この温泉ではリピート率が一番と言う野田さんお勧めのやまぐち館。
確かに予約もとりづらいだけあってなかなか行き届いたサービスだった。

f0220183_2212932.jpg

もちろん風呂も良かったし、料理も美味しかったし、おかみさんの紙芝居も良かった。
近年の旅行ではシティホテルやビジネスホテルのシングルに泊まることが多い。
でも、コミュニケーションってことを考えると、浴衣で和室で風呂上りのビールも良いものだ。
二次会に行ったバーみたいな所では、イレブンP.M(懐かし~)でピアノを弾いていたダンディなオジサンがマスターっておまけもついたしね。

でも、悲しいかな11時過ぎには眠くなっちゃった。

それ以上に悲しいかな翌日は4時頃から目が覚めちゃった。

さて、行程の二日目は、伊香保に移動。

f0220183_2262514.jpg

俺の超お気に入りの夢二記念館で大正ロマンを満喫。
だけど・・寒かった。
石段街を散策して、足腰を鍛えながら水沢うどんを食って帰路に。

で~今宵は教区の新年会もあったの。
準幹事としては遅れても行かないわけにはいかない。
1時間遅れで参加。
まぁまぁしっかりと一番の上座が待ち受けていまひた。

みなさん二日間お疲れでした。
ドライバーの米さん二日間無交代でお疲れでした。

おそらく限りなく0に近くこのメンバーでは二度となさそうな旅行。
楽しかったですよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-20 21:56 | 圏外 | Comments(0)

『白馬錦』

『スキー無尽で八方尾根に来ている。』
でも、確かスキーはしなくて一人でプラプラと日本酒を飲み歩いていると数年前に聴いたような・・。

試しに
『白馬錦をヨロシク!』
ってメールしてみた。

いや~言って見るものです。
f0220183_22224335.jpg

外に出て帰ったところに置いてありまひた。
ご馳走さまです。

そういえば、その無尽には確か飲み仲間の青君だっけ?黒君だっけ?も入っているはず。
届かないじゃんね~。
お土産が・・。

ちょっとTEL

ダンゴ  『八方へは行って来た?』

A君   『体調不良でキャンセルした。』

ダンゴ  『だよね~行っていてお土産を戴くのを忘れていたらわるいと思ってTELしただけだからね。』

A君   『こわいこんど~!』

・・・何語でしょうか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-13 22:22 | 飲兵衛 | Comments(0)

週末

休日であって休日でなかった。
ダメだね。
忙しいとどうしても気持ちがね~。
心を亡くすと書いて 『忙』 とはよく言ったものだ。

12日 A.M11:45
法事の帰り、B4に積んであった携帯用の焼香炉。
しっかり凸凹の道でひっくり返った。
この道路、アスファルトなのだけれど、この表現でわかる人にはピーンとくるほどの凸凹なのですよ。
しかも焼香炭には火がついたまま。
ぶっ飛んで帰ってシートごと外に出して事なきを得まひた。

12日 P.M12:30
とあるラーメン店の駐車場。
南側の隅に正面から駐車しようとしたところバンパー下の部分をガガガ。
何で何が起こった?
アスファルトがくぼんでいたために縁石にバンパーがぶつかった。
縁石でなく車止めであったら店に賠償してもらった。 

12日 P.M2:30
スポーツ用品店。
アンブロの上下のジャージを安価で購入。
ここまではOK
ダンの散歩用にプーマのジャージを下だけ購入。
何故に下だけ?
現存する上下のジャージ、パンツのゴムが緩んできたのでね。
お揃いを買ったつもりが上はアシックスだった。
おまけに買ったプーマの下はYuhoが持っているのとクリソ。
洗濯でもなんでも区分けも面倒なのであげちゃった。

12日 P.M3:45
B4のバンパーの修理。
イエローハットで修正剤を買ってきた。
洗車してコンパウンドでならして修正剤を塗装。
シンナー?の匂いにあてられてしまいまひた。

12日の総括
忙しくしていたために馬券を買うのを忘れていた。
結果、すること&見ることなく終了。


で~美味しくお酒をいただくことができたってことでね。
終わりよければ全てよし001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-12 22:10 | 徒然 | Comments(0)

『そして誰もいなくなる』

昨日の雨の暖かさ+今日の昼の好天気+夕方からの風。
今年もだんだんと懐かしい花粉の季節がヒタヒタと近づいてきた。

ここのところの3日間。
デスクにいる時には文をつくっていることが多いので時間がたつのが速い。
昔を思い出すな~って感じだね。

さて、本来であればこのタイトルとカテゴリは昨日書くはずのものだった。
それがね~クライマックスをとっておいたのに本を忘れちゃったのですよ。
楽しみにバックから出そうとした時の喪失感。
わかります?
仕事をしていたら帰りに届けてもらおうかと思ったくらい。

今日は、仕事が終わる瞬間から読み始めた。
f0220183_2030485.jpg

そう、例によって今邑 彩の作品。

アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』をモチーフに書かれている。
クリスティの作品を演劇使用に脚色して女子高で演じられる。
それが、物語と同じ展開で殺人が進んでいく。
そこからが今邑さん得意の大ドンデン返しだな~。
これも面白かった。
もうあと一冊になっちゃった。
このての作品は読み返してどうってものでもないのでね。

次には昨日忘れたことによって読み始めた一冊を終わってからかな。
でも、ちょっと間隔をおくとしよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-02-08 20:30 | BOOK | Comments(0)



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧