徒然なるPAPA

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末

なんだかんだ言って充実していた二日間だった。
やっぱりこうでないとって感じだ。
有効的にまた自分の時間がしっかり持てるとストレスってなくなるんだよね。
そんな二日間。

・たまちのシャンプー&ゲージの掃除
・金魚の水槽の水替え
・たまちの検診

たまちの検診の時・・

だんご  『たまちもボケてきて起きていると食ってばかり、何処でもおしっこするし・・』
Dr     『そういえば足腰も弱くなったみたい?』
たまち  『カプ』
Dr    『あ~コラコラ』
しっかりたまちがドクターの指に噛みついていた。
なんでもわかるんだよね~たまちは(笑)

・新採用職員との懇談会
・無尽
・法事2座
・ショートツーリング

そう久しぶりのツーリング。
前回の計画が雨でショートショートになっていたからね。
疲れるけれど楽しい。
やっぱりファットボーイですよ。

さてさて、深月さんの新作に移るかな。
こっちも久しぶり001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-05-27 21:16 | 徒然

『ラットマン』

夏日が来たと思ったら朝夕は肌寒い日が戻ってくる。
今年の気候は例年になくちょっとおかしい。

日記を書くのは久しぶりだな。
世界的に見ても長い文章は遺物になりつつあって、ワンフレーズの情報交換が流行。
言ってみれば活字による会話形式での伝達。
それはそれこれからの時代は必要でいいことなんだろうな。
簡単で面白いだけにね。

ただ、情報交換と情報の伝達とはしっかり分けて考える必要がある。
なのでその文章力を身に着けていくことを犠牲にはしてはいけない。
それには見ることではなく読む力をつけること。
情報を伝えることと情報をつないでいくことでは違う。
情報は歴史にかわっていく。
歴史を伝える力がおろそかになると、文化のリレーはそこで途切れることになる。

f0220183_0273092.jpg

時間がかかった『ラットマン』
道尾秀介さんの2作品目。
取り留めのないトカゲやら蜘蛛やらの前作に比べてよかった。
過ちと正しさはそっくり同じ顔をしていることもありえる。
俺も同じ行動をとると思います。
たぶんね。

さて、今日は肌寒い。
しっかり毛布にくるまって寝ることにしよう。
隣りにいるたまちが10倍くらい大きければ抱っこして寝るんだけどな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-05-25 23:10 | BOOK

『向日葵の咲かない夏』

今日はとにかく忙しかった。
どれくらい?
「これじゃダメでしょう!」
ってくらい。

今の仕事ってし始めるときりがないって感じだ。
でも、黙って見ているよりは顔を突っ込みたくなる性格なのでね(笑)
仕方ないね。

我社では人事評価制度なるものを取り入れている。
たまたま今日がその研修。
新採用2年目の社員の研修を午前中。
新リーダー研修を午後に実施。
まぁ、どっちも専門の講師が着くのだけどね。

それはそれとして、県全体での人事評価の担当者会が今日にあった。
俺に話をと言われたのだけれどとっても行く状態にないのでうちの担当に参加してもらった。
おまけに午後の研修が終わって10分後には採用面接の打合せ。
他部署ではトラブルを抱えてくるし・・
お茶にもコーヒーにも飲まなかったのは久しぶりだ。

f0220183_2115425.jpg

道尾秀介さんの作品。
死んだ人が虫や動物に生まれ変わるって取り留めのない作品。
何で?
って部分がよく理解できなかった。
主人公の妹が親しみのあるミカって名前。
3歳で頭脳明晰だし、俺の年の離れた妹と同じ名前だし親しみある。
って思いながら読んでいた。

な~んとそのミカはトカゲだったのですよ。
よくわからん001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-05-14 21:05 | BOOK

控訴

政治資金規正法違反で一審無罪となった小沢さんが控訴された。

くだらん。

指定弁護士って弁護士でしょう?
疑わしきは罰しないのが日本の法。
しかもメディアがつくりあげた犯罪。

誰も責任をとらないからこうなるんだと思う。
検察審査会にしてもそう。
指定弁護人にしてもそう。

『とりあえず裁判させてみろ!』
敗訴しても誰も責任はとらなくていいし、百億分の一勝訴でもすれば後世に名が残せる。

くどいけれど・・
控訴した指定弁護人は弁護士でしょう?
高裁で敗訴したらプロは責任をとってもいいんじゃないの。

普通の人の場合・・収支報告書の記載ミス

小沢さんの場合・・収支報告書にウソの記載

スポンサーに飼われている日本のメディアでは、お笑い芸人に司会させてクイズ番組がちょうどいい。
オッっと、そんなことを言うと弱いもの虐めが好きなマスゴミに苛められちゃうかもね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-05-10 22:39 | 団子感

GW

ゴールデンウィークとは言ってもだんだんとらしさがなくなってくる。
正月もあんまりかわらない。
お盆だけは商売柄満喫できているけどね(笑)

何時でもなんでも食べれるし、
カラオケやボーリング・・・ETC
連休や正月でないとできなかったことが何時でもできる。
かといってお盆さんに出来なかったことが出来るようになったかと言えば・・
昔同様そこのところは変わらない。

『春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり』
一つの季節に一つの喜びで十分ではないのかな。
ちょっと考えたいね。

さて、時間があったらバイクでリベンジショートツーリングでもするかな。
またまた雨が心配だけどね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-05-06 22:17 | 徒然

感覚

お世話になった方が亡くなった。

会社の関係もお寺の関係もあった方。
年齢的には87才なので仕方ないとは思うのだけれど・・

俺の事はいっつも

『若』

って呼ぶんだよね。

『若の世代に宿題を残せんじゃんか。』
と言ってはいろいろな諸問題に取り組んでくれた。
俺が躊躇していた事にも、間違ったってかまわんだからって背中を押してくれた。

今の俺が形成されていく上において、大きな存在いだったんだろうな。
俺も何時か誰かにそう思うってもらえるような人になりたい。

そんな方を自分の手で送ることができるって素晴らしい。
この仕事をしてよかったって思えるときだよ。
寂しさはさみしさであるんだけどね。

もう一度だけ語りかけたかった。
もう一度だけ語りかけて欲しかった。

な~んて思いながら回向していたけどね。

『そんなことより、しっかりお経拝んでくれたか?』
『なかなか成長したな。』
って肩を叩かれながら笑ってくれそう。

そんな大先輩です。

本当にありがとう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-05-03 11:25 | 徒然



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧