徒然なるPAPA

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オリンピック

盛り上がってる?
のかね。
ニュースでしか情報を見ない俺としてはよくわかっていない。
非国民って感じだ(笑)

それにしても柔道にじても体操にしても判定が覆るってへんだ。
日本にとっては良い方に覆っているからいいといえばそれまでだけどね。
審判は絶対でなくなっているってことかな。
科学の力がすべてってことかな。
俺としては逆に感動に水を差している感じがして仕方ない。

金メダルがなかなかとれなかったことが影響しているのか。
日本のマスゴミが北朝鮮の3人の金メダルの選手のインタビューを軽蔑していた。
元帥のおかげとか・・決まった言葉を言うからってね。
金メダルをとるってすごいことなんだよな。
日本人って恥ずかし~って思っちゃったよ。

何時だったか優勢だったのに金メダルをとれなかった柔道の選手・・忘れちゃったけどね。

『一本をとれなかった自分の責任』

って話しているのを思い出す。
柔道だけはね。
武道だから。

監督もコーチも観客もブーイングなんて聞きたくない。

『苦しいことも あるだろう言いたいこともあるだろう不満なこともあるだろう腹の立つこともあるだろう泣きたいこともあるだろうこれらをじっとこらえてゆくのが男の修行である』

俺って古いんだよね。
でも、過剰なマスゴミは嫌いだけれど・・
選手は誰よりも応援しているので頑張ってほしいね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-07-31 22:57 | 団子感 | Comments(3)

お焚きあげ

熱帯夜、一度起きてしまうとなかなか寝付かれない。
今朝も寝不足状態で朝を迎えた。
俺の寝不足ってオリンピックとは無縁ってところがステキ(笑)

しがらみっていろいろとあるよね。
友人であっても
恋人であっても
家族であっても
何でこんな面倒なことを考えながら苦しみながらって思うときもある。
それが人間が生きていくってことなんだよね。
まさに
『生老病死』
生きることは苦しむことですよ。

というわけで(笑)人の気持ちって自分の理想からはかけ離れている。
俺は良かれと思ってしていることがことごとく逆にとられている。
そういうことってままあること。
個人と個人の理想。
その距離が理解不能となった時に苦しむんだよな。

そんなことを考えながら塔婆のお焚き上げ。
お盆さんの前に古い塔婆を片付けておかないといけないのでね。
来週の土日にと思っていたが行事が入りそうなのでできる時ってことで。
朝に樫の木の枯葉を集めて3時頃からスタート。
600本は燃やしたかな。
火っていいものですよ。
暑いけどね。
見ているだけで心が洗われるというか、無心になれるというか・・
でも暑かった。
体力超消耗。
これで、新たな気持ちでお盆さんを迎えられそうです。

人間、きっかけって大切。
思い込みでけっこう。
そしてまた一日を生きていく。

『充実した一日が幸せな眠りをもたらすように、充実した一生は幸せな死をもたらす。』
名古屋の長女の好きな言葉。

その充実こそその人その人の『らしさ』であって決められたものではない。
そして『らしさ』を見つけられた人は幸せです。
俺?
見つけてますよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-07-29 21:44 | 団子感 | Comments(4)

大泉→白州

ここへきて暑いことこのうえない。
昨日は久しぶりに大泉から白秋方面へツーリングして帰ってきた。

飛ばして走っていると
『気持ちいいんだろうね~』
ってすれ違う車からは思われているんだろうな。
その実、暑さとの戦い命がけ(笑)ですよ。
これはこの季節に乗ったことのある方でないとわからないことだ。

たかだか3時間程度、100km程度のショーツツーリング。
帰ってみると両手首に赤い輪がついているじゃん。
まるで江戸時代の極悪人みたいだ。
左手なんて腕時計がすれて痛いし・・
何で?
長袖シャツと手袋の間が日焼けしたんだ。
恐ろしー今での紫外線。

といってもやっぱりストレス発散はできますよ。
夜のビールも格別だったし、心地よい疲れだね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-07-28 21:27 | 豚小僧 | Comments(0)

『なぜ紫の夜明けに』

北岳からの生還後。
そう、23日に帰って翌24日の朝。
ダンと普通に散歩~~~足も軽快~~~

それが本日・・性格には24日の午後あたりから足が痛い。
しかも今朝の散歩はショートコース。
何で?
正解!!
高齢化のなせる業。
20代から30代の皆さん羨ましいですか?
いずれ近いうちに必ずきっとそうなります(笑)

f0220183_233132.jpg

初めて?の吉村達也氏の作品。

高校生の時に人の運命を左右するような事件を起こした同じ名前の主人公。
字は違うけどね。
な~んだか事件を起こした割には格好いいじゃん。
俺もこんな人生を・・・な~~~んてまったく思いません。
ちょっといい話と思えばそれまで。
俺的には最低の人間としか言いようがない。

そこのところを作者は訴えた???
そんな感じではないな。
面白いって言えば面白いけれど、事件に対してその当事者。
最後には格好いいような描き方は俺には全く理解できない。

さて、口直しをどうしよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-07-25 23:35 | BOOK | Comments(0)

北岳

市内で一番遠いところに視察に行って来た。
北岳~~3,193M
何故に???
社員に市内の魅力あるスポットを肌で感じてもらうための10班編成30人の北岳研修を実施する。
危険との意見も多々ある中で視察と相成ったわけですね。

スキー
FF
と離れた中でアウトドアからはもっとも遠いと思われる俺ですが・・
担当としては行かなければ、行っておかなければならないわけで・・

結果
良かったです。
俺はよ~
僕の考えはね~
私ってさ~
な~~~んて
理屈は必要ありません。

f0220183_2225309.jpg

3時に見た流星群も素敵だったがご来光もやっぱり綺麗!

f0220183_22265441.jpg

山頂から一宿二飯お世話になった北岳山荘。

f0220183_2227365.jpg

この季節に見られることはまずないと言われる北岳草。

下山の途中、自らを犠牲にして命を守ってくれた左ストックも入院治療中。
来年は雷鳥に逢いに行ってみようか001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-07-24 22:29 | 圏外 | Comments(0)

選択

◯ 現時点での消費増税は断固として反対。

こんな景気低迷な時にする増税は過去にも何度も失敗している。
一時は駆け込み需要で税は伸びると思うが根本的な社会保障にはつながらない。

◯ 放射能を利用する発電には消費増税よりも強く反対。

安全対策は今のところまったく変わっていません。
今、東日本大震災と同規模の地震が来れば福島原発と同じ状況になる。
100年に1度とは限りませんよ。
今の地球環境からすればね。
来年にくることだって想定しなければ。

『まさかではなくもしかしたら』

を考えておかなければいけないって教訓を1年余りで放棄しちゃった。

『総理大臣の責任』
でって
野田さんが自分の責任と比較できるほど、国民の命を軽く考えていることに驚き。
松下先生がそんな政治手法を教えてくれたんじゃないと思うけどね。

計画停電で病院は?
とかなんとか脅かしながら洗脳しているけれど・・
TV各局が10時から16時まで電気消費をやめてもらっても一向に構わないんだけどね。
一度やってみれば~?

TPPはともかくとして、この二つを思う国民はどうすればいいのかね~
二つの政策を掲げている
『国民の生活が第一』
に対しては、メディアはボロクソ以上、これが虐めでなくして何って感覚で報道している。

であれば・・
自民&民主&公明&TV各局は大同団結、自己都合最優先の大談合で
消費税賛成
原子力賛成
というスタンスって事なのかね。

こんな国民の選択肢をなくしていく国に対して
さて俺の選択はどうしよう。
共産国以外の国に逃げるかな(笑)
[PR]
by danngo10 | 2012-07-18 23:03 | 団子感 | Comments(2)

おめでとう☆

深月さん直木賞おめでとう。
3度目の正直ってところでしょうか。

飯食いながら

『やったー!!』

思わず叫んじゃったくらい嬉しかった。

でも、正直今回はいけるって信じていた。
普通であれば昨年の受賞で決まりだったんだよ。

f0220183_22441088.jpg

はっきり言って今回の作品
『鍵のない夢を見る』
よりも
『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』
の方が数段熟成されている。
作品だし
『オーダーメイド殺人クラブ』
の方が大衆受けする作品だった。
すべてはそんなながれからきているんじゃないかな。

まぁ、俺的には
『凍りのくじら』

『冷たい校舎の時は止まる』
が好きなんだけどね。

でも、嬉しいニュースにはかわりない。
かんぱーい
といきたいところだけれど休肝日なので
木曜日ってことでヨロシク001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-07-17 22:44 | BOOK | Comments(2)

『不運な女神』

久しぶりに歯医者さんに行って来た。
以前は、
『いつもどうも』
と言われるほど通っていたのがここのところご無沙汰。

知り合いの子供のAちゃんからも
『ダンゴさん久しぶりです』
な~んて言われて、歯にとってはとってもいいことなのでしょう。

とは言っても詰め物がとれたので行ったのだが・・
歯石はあまりついていないとのことで上下をいっぺんにしていただいた。
何でも保健上、緩和されたとか・・。
スッキリ爽やかな気分ですよ。

f0220183_23285696.jpg

短編8作からなる唯川 恵さんの作品。
この人の男女の関係の描き方って不思議と言うか妙に納得と言うか・・面白い。
中でも『枇杷』は考えさせられたいい話だった。
そうね~本当の勇気
それは内側に向かって行く勇気なのかもしれないね。
強がりではなしえない勇気だからね。

そういえば、深月さん。
『鍵のない夢を見る』で第147回直木賞の候補になった。
今回で3度目。
前回もダブル受賞の声が2名の審査委員からかかるほどの接戦だった。

それにしても本人の

「直木賞~夏の風物詩の一つとして楽しんでる。」

の感覚ってさりげなくカッコウいいじゃん001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-07-11 23:37 | BOOK | Comments(2)

『麒麟の翼』

今日はとにかく暑かった。
いよいよ本格的な夏到来って感じかね。
しかも俺のデスクのあるフロアは風が止っている。
不快指数は高いですよ。

そう、今年から始めた社員向けの研修。
自主参加という形式で行ってはいるが、昨日は312人の社員が参加してくれた。
いや~懐かしい方とも久しぶりに話ができた。
何年ぶり?
何十年ぶり?
健康診断の血圧測定で二人して並んで測りなおさせられたことが懐かしい(笑)

f0220183_2232690.jpg

久しぶりの東野作品。
さすがです。

俺はシリーズ物は好きではないが、これはシリーズ中でも傑作だと思うよ。
今夜、たまたまニュースで何処だかの中学で自殺の練習をさせていたと報道されていた。
飛び降り自殺をした2年生のことでの調査らしい。

ただ、関係者は実際見たものはなく因果関係が立証されないとのことから公表しなかった。
生徒を思った関係者の気持ちからかな~
でも、こんな方々に真の教育はできません。

自分自身を偽ることはやっぱりできない。
やっぱりしてはいけない。
「東京のはなこ」は正しかったと思うよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-07-04 22:40 | BOOK | Comments(0)



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧