徒然なるPAPA

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『マークスの山(上)』

秋の彼岸を通過したとたんに寒くなってきた。
「暑さ寒さも彼岸まで」
よく言ったものだね。

今日は何ヶ月かぶりのメンバーでラ・ミラベルなるフレンチの店に行って来た。
初めて~。
なんせフレンチが苦手な俺が行くんだから当然かな。
でも、なかなか美味しかった。
特に牛肉が柔らかくて久しぶりに食したって気分になったよ。
ランチもやっているとかでそれも良いかも。

f0220183_22304838.jpg

高村 薫さんの作品。
まだ上巻なんだけどね。
知らなかったんだけど舞台は南アルプス。
しかも北岳の話で知っている地名がいっぱい。

7月に北岳に登ってきただけにいくつか登場する山荘もみんな知っているし、位置関係もバッチリ、この時期この状況の俺のためにある本って感じだった。
物語も革新に迫ってきたし下巻も楽しみだ。

そういえば、自民党の新総裁が阿部君になったんだね。
2回目か~。
今回は重要案件を前に逃げ出さないようにしてほしいな~。

衆議院と参議院でのねじれ状態。
自民党でその恐ろしさを唯一知らない国会議員がいたって・・誰?

阿部晋三

民主党でねじれの恐ろしさを唯一知っていた人間がいたって・・誰?

小沢一郎

自民党との大連立を党首として画策した時
今の野田総理はじめ言うだけ番長、仙谷なんたら・・総じて猛反対。
今?
その猛反対の方々が自民党の案を丸のみして三党合意なるものを大切にしている。
わかったんだね。
やっと。
ねじれの恐ろしさがね。

さて、寝るとするかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-09-26 22:39 | BOOK

彼岸

見えなくても綺麗なお花を供えたい
食べれなくても美味しいものを供えたい
聞こえなくても話しかけたい
見えないものへの真心は美しい

先祖供養の時の有名な詞なのだけれど、おそらく日本人にしかわからない大切な心。
仏教では霊前に香華燈燭茶菓珍羞を供える。
香は線香、焼香
華は花
燈燭はロウソク(あかり)
茶は煎茶
菓は菓子
珍羞はおいしい食事
素敵な風習だよね。

それがいつの時代からか合理的になってしまってその大切さが忘れられている。
合理的であって良いものとそうでないものがゴッチャゴッチャって感じだ。
何時の時代もどんな時代も感謝の気持ちを忘れてはいけないな。

チベットでは、全身を地に投げ伏してお祈りするのに両手・両膝・額という 身体の五部分を地に付けて平伏す。
五体投地って言うんだけどね。
大人から子供までその五体投地をしている。
我国でもお墓へよく来られた方の子供たちはやっぱりその気持ちは受け継いでいるんだよ。
先祖に感謝の念を伝えることにお金はかからい。
大切にしたい気持ちだね。

今日は墓苑の開眼供養が一座あったの。
お洒落でセンスいいな~感じに仕上がっていた。
そこでダンゴが一言

「こんなに綺麗に仕上がって、入るのが楽しみになるでしょう。」001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-09-22 23:32 | 徒然

外交

民主党の党首選挙!
自民党の総裁選挙!
自転車操業で忙しい日本維新の会の引き抜き党!

政党もいろいろあるけれど~この世で一番・・と言うわけでなく。

今の日本って外交ってないんだよね。
でも官僚としての外交は存在しているのか。
政治外交がまったく機能していない。
総理大臣も外務大臣も言うだけ番長もTVの前では格好いい事言うんだけどな。

外交って、しかも今起きている領土問題って当事者間でしか解決できないものだ。
裁判所?
アメリカ仲裁?
こんなことは官僚がいれば十分出来ること。

今の日本ってカードは何にも持っていないんだよ。
自民党時代は唯一アメリカ追従で情報と言うカードだけは持っていた。
今?
民主党の事業仕訳なるもので皆無。

資源のない
核のない
情報のない

徴兵制もない
戦争参加はしない
血は流せない
お金は出せない
技術は追い越された

それでいて我国だけはいい国ではとおらない時代を迎えている。
政治が動かないでどうするってのかね。

石原なる税金で飯食っている親子の口車に乗っちゃって信念もなく尖閣諸島を買っちゃった。
もし信念を持っての行為であれば・・
総理大臣と外務大臣は政治決着を命をかけてしてください。
口先だけの政治生命でなくてね。
かつての田中角栄が日中国交をなしえたように本当の命をかけてね。
田中均さんと小泉さんがまがりなりにも結果を残した北朝鮮の訪問だってそう。
形なんてどうでもいいんだよ。
結果が全て。
それが政治です。

党首選を見る中であまりにも口先だけの話に久しぶりにね。

日本ガンバロー001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-09-21 23:51 | 団子感

『避暑地の猫』

今日はとっても暑い一日だった。
午後からエアコンを効かせたのだけれど・・もうお彼岸なのにね。

朝から一日面接。
何時もは課内の担当に補佐を頼むところ、今日は受付と説明と案内にと・・Cさんにお願いした。
仕事も半分は関係しているので快く?承諾。
ここのところべらぼうに忙しいうちの担当。
いや~助かりました。

① 説明書きをじっくり読んでからお湯をわかせてインスタントラーメンを作るか。
② とりあえずお湯を沸かせながら説明書を読んでラーメンを作るか。

俺の性格では②なのだけれど、お湯のいらないラーメンが開発されたかもとじっくり説明書きを読んでくれるような方も間々いるわけですよ。
そんな違いで仕事がスムーズになるかギクシャクするかってあるよね。

そういえばYuho。
膝に硬球をまともに受けて血が溜まってしまった。
膝への血を抜く注射って見ただけで痛いんだよね~。
俺は1本だったのが、彼は3本してギプス中。
3週間これもまた良い経験になるでしょう。

f0220183_202012100.jpg

語り手を使った宮本輝氏ならではの作品。
軽井沢の別荘が舞台なんだけどね。
プロローグの1シーン1シーンが後になって微妙に活かされている。
ここまで考えていたんだって読み終わってから納得したよ。
美保のしたたかさはほんのちょっと雪穂を思い出したけどね。
なかなか雪穂を超える存在は出てこないだろうな。

さて、調子にのて来たところで明日のドックに備えよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-09-18 20:24 | BOOK

901

降るなら降れ降らないなら晴れろって感じの天気だった。
明け方降っていると思ったら散歩の時間にはあがっていてダンにとっては絶好のコンディション。
いや~引っ張られまひた。
その年でまだマーキングしたいんか?
って思わず言ってしまいそうだ。

帰り道、2匹の猟犬を連れて歩いている淑女。
2匹に引っ張られるわ、ダンを見て暴れるはで大騒ぎ。
そんな中でもダンに向かって

淑女  『大きな犬ですけど秋田?紀州?』
だんご 『ただの雑種のヨタ犬です。』
ダン  『・・・。』

それにしても女性で2匹の猟犬とは・・・
と思いながら二人でアッと気が付くと
幼馴染のYさん(普通は呼び捨てです。)じゃんね。
暮れにお父さんをなくしたのでね。
そうやって女性はオバサンへと強くなっていくものだ。
と心の中だけで語りかけていました(笑)

さて、久しぶりにジーンズショップに行ってみた。
ここは個人店なのだが、昔から俺がアビレックスを取り寄せてもらっている店。
本当は白系のスリムなジーンズを見たかった。
けどね~もう秋だし、白系はアオキでカジュアルパンツを買っちゃったし・・
するとこの店では全く売れなかった901なる品番を持ってきた。
なんでも501を継承して3年前に仕入れてすでに杯盤。
かな~り安くしてもらったので即購入。

f0220183_2031559.jpg

501系らしくファスナーではありません。

f0220183_20311411.jpg

ちょっとステッチがくどくて気になったけど隠れそう。

たまにはこんなんもいいかな。

でも、タコじゃないんだから1年でこんなに買ってどうするのって言われそう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-09-17 20:32 | 徒然

『図書館戦争』

本年度のインターンシップも今日で終了。

「こんなに重なるとダンゴも大変だな。」
と上司に言われた。

が、若者との時間って全く大変と思わない。
おそらくこの忙しさ、苦手に思う人にとっては耐え難い苦痛なんだろうな。

で~今日も3時からティータイム。
本年度採用の3人を呼んで意見交換。
そこへ10分程度社長に入ってもらうサプライズも演出できたしね。
彼らか彼女らにとっては生涯で一度のインターンシップ。
思い出に残る時間にして欲しい。

とは言うものの明日からは本年度採用試験の準備と本番と臨時職員の面接準備で休みなし。
こんな時こそ時間を無駄にしないように遊ぼう(笑)

f0220183_1054778.jpg

初めて読むジャンル。
有川浩さんの作品。

図書の自由を守る図書館員の戦い。
始めは太平洋戦争の頃の話だと思って読み始めたものだから意味不明。
物語の舞台は西暦2019年だった。
笠原郁の成長と恋愛を描いた感じかな。
メディア良化隊の言論弾圧に対抗する図書館。
表現の自由を守るために武装し、良化特務機関との抗争を描いている。
アニメの方が絵になるんだろうな。

でも守るものがある人って格好いいよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-09-14 10:48 | BOOK

『吟なべ』

ここのところ意味もなく体重が増加している。
な~んて意味はあるんだろうな。
俺なりにじっくり考えてみた。
やっぱりあるじゃん。

巨砲&ピオーネの食い過ぎ。
俺は葡萄には目がないんだよね。
お腹いっぱいでも冷えた巨砲なんて最高。
あの触感、あの糖分、sれはカロリーもビック大でしょう。

そんな中で今日の飲みはうなぎの『吟なべ』
数年ぶりかな~。
5~6回来たかな~。
でも場所は覚えていなかった。
いろいろと言われながら妹分のナビにセッティングしてもらって現着。
やっぱりナビは俺にとって必需品です。

良く食ったな~。
大好物の秋刀魚の塩焼きまで超えた秋刀魚が一本ずつ。
しかもウナギ屋さんで蟹。
刺身酢の物に揚げ物・・・。
で~この値段はここにして良かったって感じだった。

帰り?
まだまだって感覚が、そのまま宅配便の如く玄関横づけで送り届けられまひた。
ハンコを必要なかったでしょうか?
こんな芸当ができるのは世界広しと言えども・・ん~いないかも(笑)

また行きましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-09-12 22:13 | 飲兵衛

インターンシップ

ここのところ天気が良いとスクーター。
何で今更?
暑すぎる時にはバイクは健康によくないですよ。
わかる人にはわかってもらえると思うけどね。

さて、今年度3回目のインターンシップも今日が最終日。
今回は2つの大学から5人の学生。
俺は若者との時間はまったくももって好きなのでどんなに忙しくても苦にならない。
この5日間もはやかったな~。

最終日は、会議の傍聴から文書庫まで案内した。
こんなの滅多に見れることじゃないからね。
で~2名の女性にお願いしてケーキとコーヒーを買ってきてもらってティータイム。
1時間ほどかな~いろんな楽しい話を聞かせてくれた。
彼らの話って参考になることが本当に多い。
まさに金を掘り当てるような『宝』の話だ。
なにせ、俺みたいに頭の固くなった者は、変な常識がジャマをしているからな。

社長にもちょっと話をしてあったので時間終了間際にあってくれることに。
今日の進行を任せたS君なんて緊張で声が出てこなかったくらい。
でもそこんところは若い力ですぐに打ち解けていたけどね。
本当に楽しい5日間だった。
そんなことをフリーを飲みながら振り返っているの。

とは言うものの来週からは第4回目のインターンシップが始まる。
新しい宝が出てくるかな。。

楽しみ~001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-09-07 22:37 | 徒然

『Sin』

昨日は5時におきてダンとショートコースで散歩。
悟天とみぃちゃんが眠っている隣にたまちのお墓をつくった。

枕経から埋葬まで、俺が執り行うことが出来た。
朝6時に埋葬したのだけれど、普段では絶対に起きないYukiにYuhoでしょう。
この時間にいることも珍しいMitu。
皆でお線香をあげることが出来た。
たまちはなにか持っていたってことだね。

すごいことだよね~。
たくさんキスしたし、たくさん抱っこしたし、何よりたくさん話しかけた。
我家に来るまでの偶然から偶然も、たまちにとっては必然だったんだろうな。

いっつもたまちに語っていたこと
「虹の橋でお父さんにあったら大きな声で呼ぶんだよ。お父さんだけじゃみんなお父さんだから、たまちゃんのおとうさ~んって呼ぶんだよ。」
って
たまちも覚えていると思う。

何時の日か虹の橋で必ず呼んでくれると信じている。

さて、今日はS会。
会社が合併したころから続いている。
3つの会社からなので情報交換も・・な~んて情報よりもほぼブラックユーモアなんだけどね。
楽しい飲会。

今回の場所の選定は財布にやさしいお店。
なにしろ全品280円のバガボンド、4人で25,000円飲んだメンバーが主流。
3,150円で飲み放題プランを探し出してきたみたいだ。
でもね~あるんだよ時間制限が・・
結局、時間オーバーからの時間が長く、財布には何時もどおりのお店となった。
このメンバー。
肝臓と財布に優しいお店なんてどだい無理です。

でも楽しかった~また行こう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-09-05 22:33 | 飲兵衛

天寿

23時45分たまちが天に召された。
8歳8ヵ月。
家族が全員揃っている中で素晴らしい最後だ。

ここ半年、めっきり足腰が弱くなっての介護状態。
それでも本当に介護を始めたのはここのところの1ヶ月程度。
たぶん、俺に悔いを残さないように頑張ってくれていたのかなって感じる。

今日も体を拭いてあげて抱っこしてちょっと散歩。
呼吸が弱くなってきたので背中をさすってあげてから30分。
俺にとっても大好きな仲間が自分の手の中で亡くなっていくなんて初めて。
完璧すぎる。
たまち~すごいぞ。
香炉に線香で静かにおくってあげている。

『たまちゃんは世界で一番のイタチだったでちゅよ。』

ありがとう001.gif


再見
[PR]
by danngo10 | 2012-09-04 23:45 | family



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧