徒然なるPAPA

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大練忌

一般では四十九日又は七七日と呼ばれている忌日。
大練忌とも言う。

今日がたまちの大練忌。
早いものだね~。
今でもたまちの顔・匂い・感触はしっかり覚えている。
すぐそばにいる感じさえする。

その大練忌。
「練」とは「鍛える」と言う意味。
それは仏教の世界では「修行する」と言うこと。
仏戒を受けて仏弟子となった故人は、7日間7回中有の世界で修行する。
その修行が成就し仏界へ入門し練りあがることを大練忌。

故人も修行をして仏弟子となった。
残された人も自分自身を練りあげなければいけない。
その修行こそ亡き人への供養

供養の「養」って字は自分自身の心を養うこと。
悲しんでいるばかりではなくてしっかり生きて行こうと前を向くことが大切。
その覚悟をつくる区切りとする日が大練忌。

そしてその修行が足りなかった場合、練が足りないことをさして「未練」と言う。
逆に頑張って修行して成就すること、練が熟すという意味で熟練となる。

なので
たまちの大練忌は俺にとっても大練忌なの。
f0220183_23212843.jpg

                ガンバロー001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-10-23 23:21 | 団子感 | Comments(6)

『マークスの山(下)』

朝夕はめっきり秋も深まってきた。
ダンとの散歩もジャージの上下では寒いくらいだ。

相変わらず蕁麻疹と抗ヒスタミン剤との戦が続いている。
今のアレロックが効き始めて3日目。
蕁麻疹がまたまた出始めてきた。

「もう~いやだ~」
って感覚。
ただ発疹は凄いものの痒みは限定されているので塗り薬でたいおうできるのはありがたい。
って、ありがたいに甘んじていてはいけない。
と言うわけでアレロックも1週間分終了したので朝一でお医者さんに。
しかも朝方は薄くなる事に対応、昨夜の状況を写メ撮って見てもらったの。
まぁ、先生は見なくてもわかるんだろうけどね。
結果、夜分を2錠に増やしてみることになりまひた。

さて、今日はYuhoの学校の学年部会。
当然、部会長のダンゴさんの挨拶があるわけですよ~
100人以上の出席の中男性は4~5人だったでしょうか。

ダンゴ部会長 「このような女性だらけの濃い空間にいることを貴重な時間として・・」
しら~~~
数秒でその貴重な時間は、『やっちまったって』って感覚に(笑)

f0220183_2223229.jpg

高村薫の直木賞受賞作の下巻。

水沢裕之と高木真知子。
北岳山頂で富士山を見ながら死んでいた水沢のポケット・・

「十三日。六時。上野。電話。袋」
「真知子」
「金があったら真知子は何をしたいか」
「さかきで大トロを食べる。最高級マスクメロンを丸かじりする。富士山を見る。ぜんぶ、裕之と一緒に」

狂気の犯罪者の水沢。
でも、読み終わって何故か悲しさがこみあげてくる。

生まれ変わって幸せに001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-10-12 22:31 | BOOK | Comments(2)

奉仕作業

地域の公会堂の引っ越し。
ソーラー使用のけっこう斬新な区民会館の完成です。
50件余りの小さな地区なのでこれで十分な広さだと思ういますよ。

担当したのはツツジの植栽。
これって一番厄介&力技ではないの。
手に豆は出来るし良い汗をかかせていただきまひた。

さて、そんな合間をぬってファットボーイにガソリンを入れに行って来た。
ついでに50キロばかりショートツーリング。
良い季節だ。

f0220183_231683.jpg

このファットボーイはキャブ仕様。

インジェクションの方がいいに決まっているよね。
でもどうにも人間味を感じない。
キャブはアイドリングも必要だし、機嫌が悪いとプスッってエンジンが止まることもあるし・・。
まぁそれだけに可愛いわけだよ。
コンピュータって感じじゃないね。

これからもいい相棒でいてくれると思うよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-10-06 23:04 | family | Comments(0)

蕁麻疹

この季節この暑さ・・どうにかしてくれって感じだ。
だって真夏日だよ。
10月だよ。
俺の幼少のころはそろそろコタツでもたてようかって季節だったのにね。

今日は久しぶりに昼間に以前によく通った会社に行って来た。
ここには飲み仲間のMさんがいるからな~。
ちょっと前の話から昔の話、今の話と盛り上がった。
限られた時間も楽しい時間でひた。
いずれ本職?副職?でのコラボも実現させないと(笑)

そんな中だけど最近は蕁麻疹?に悩まされている。
もう3ヶ月以上になるかな。
最初は靴下のゴムの辺り、トランクスのゴムの辺りと限定されていたのが、だんだんと広がってきた。
時間も家に帰った後、風呂上りと限定されていたのがだんだんと広がってきた。
これが政党支持率なら各党大喜びなんだろうね。
でも蕁麻疹ですから(笑)

市販の薬で痒みを抑えたり。
知り合いの内科の先生に薬を処方してもらったり。
いっこうによくならないので覚悟を決めて皮膚科に行って来たの。
何しろ皮膚科って混んでいて半日つぶれるって感覚でしょう。

火曜日、中途半端な時間に行ってみるとガラガラ。
すぐに呼んでくれて注射と飲み薬と塗り薬。
原因のわからないのが蕁麻疹。
ここのところの精神的なストレスでしょう。
ストレスを肥やしに出来るはずの俺も、これまでとは違った抵抗勢力にはね~。

これで完治の予定が・・一昨日と昨日とこれまで以上に酷くなっている。
何なんだよ~って感じで本日リベンジ。
朝一に行って1時間程度かな。
やっぱり注射と薬を変更。
今日?
これまでとは違う感覚。
久しぶりに体が楽だ~。
まだまだ出てはいるんだけどね。
痒みの少ないのがこんなに楽って久しぶりに思い出した。

この調子で寝るど001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-10-06 00:11 | 徒然 | Comments(0)



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧