徒然なるPAPA

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

『諸行無常』
大晦日とは言っても時はとめどなく流れているんだから関係ないんだけどね。
でも、2012年の〆。
それなりにいろいろな事があってそれなりに乗り越えてきた感がある。

出逢いもあれば別れもあるしね。
親しかった方々を送ることができる。
自分の職業。
さっき過去帳を見ながら振り返ってみた。

ふと素敵な短歌を思い出したの。
「ドラえもん短歌集」の一つなんだけどね。

f0220183_18373632.gif

『ドラえもん 話を聞いてそばにいて ひみつ道具は出さなくていい』

そう、人って話を聞いてもらえるだけで何かが解けていくって言うのかな。
解決は出来なくても明かりが見えると言うのかな。
不思議なポケットは使わなくても気持ちは楽になっていくんだ。

であれば誰しもドラえもんに成れるし、誰だって近くにドラえもんがいる。
そんな世界って素敵だよね。

そんな世界って簡単につくれるよ。
きっとね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-31 18:38 | 団子感 | Comments(4)

『蒼穹の昴』

今日は暖かかった。
昨日まで二日づ続けて忘年会。
『日本酒を飲もう会』&『何でもしゃべろう会』
重くなった体と肝臓君をいたわりながらゆっくり休んでゆっくり目にダンと散歩。

このまままったり横になっちゃおうかとも思ったけれどこの好天気。
外回りだけでも掃除しておくことにしたの。
犠牲になったのはYuhoだけどね。
今年も特製10Mのホースを付けたケルヒァーの高圧洗浄機は大活躍。
3時間ちょっとで外回りは終了。
無事に納棺に行くことができた。

今日の方は近くの商店のおばちゃん。
94歳と言う年齢だから大往生って言えなくもないか。
今年に入って近くの商店の方としては二人目。
田舎の匂いをもった故郷の顔って感じの方々。
寂しいね。

近年では、大手ショッピングセンターが卸や仲買の雇用を奪って、あたかも消費者のためみたいな安売りで大儲けをしている。
まぁ便利と言う事では良いんだけれど・・地域コミュニティなんてあったものじゃない。
地元の人と会って会話してきた方々は居なくなり、自治体やJA、商工会も合併。
元気なのはコンビニエンスストアと学習塾。

ここは地元寺院が元気よく・・。
地域密着でガンバロー!!

f0220183_2365196.jpg

たまにNHKを眺めると放送していたのがこれだったんだ。
中国の番組?
な~んて思っていたんだけどね。
俺的には苦手だな~4巻まであるんだけれどパスしちゃって良いかな(笑)

でも、次がすでにない。
時間があるときに仕入れに行くとしよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-29 23:08 | BOOK | Comments(4)

おくり

俺にとっては叔父さんに当たる人の葬儀。
山梨流でなく、本当の葬儀の流れで送ることができた。
90歳は大往生だね。

Yukiが小さかった時にお祭りでいただいた銭亀は両手でも持つのが大変なくらいに大きくなっている。
これも形見って事かな(笑)

そんな中で81歳になる叔母。
嫁ぐまではお寺で20年以上生活していた方。
格好良かったですよ。
送り方がね。

『長い間、お疲れさまでした。どうぞ安らかに・・・』
涙を流しながらだけどさすがって感じだった。
運命を知っているってこと。

俺たちが当たり前と思っていることは実は当たり前でないってこと。
本当はとっても大変な事。
寝て起きて明日がくるってことだけでも凄いことなんだよね。
もっと極端に言えば、吸った空気が次に吐き出されるだけでもね。

俺たちのご先祖さんは10代さかのぼるだけでも1,024人いるんだよ。
 ※間違っていたら酔っぱらいの特権ってことで(笑)
その中で誰一人いなくても今の自分は存在しえない。

なので、今の出会い一つにしても感謝感謝ですよ。
当たり前の反対語・・有り難う。
そんな言葉をささげることが一番似合うって感じだ。

ありがとう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-23 22:27 | 団子感 | Comments(2)

研修

月曜日から3日間連続で人事評価の研修をした。
受講者は別々だけどね。
こっちは毎日あいさつしなきゃいけないし大変ですよ。
でも必要な研修なので、今年は面談の仕方を初めて取り入れてやってみた。
面白かったんじゃないかな。

忙しい時に無駄だ。
俺は部下とはいつも飲みに行っているから気持ちは分かっている。
何時でも何でも言って来いっていっつも言っている

だから今更面談は必要ない。
って言う人もいないわけではない。
でもね~違うんだよ。
部下から上司に話をすることって、予想以上に敷居は高いもの。
上司から間口を広げて機会をつくらないとね。

何が無駄か?
あるものを活用しないことが一番の無駄。
どうせやらなければいけないなら、有効的に活用すればいいだけじゃない。
って話ときまひた。

とは言っても・・
国が実施の指示をしているから
他の機関が実施しているから
とかの理由で行うことって俺は大嫌い。
地方自治法って何?
地方分権一括法の前から地方の独自性を説いているのでしょう。
国の指示どおり県の指示どおりの行政でどれだけ地方は痛い目にあったと思っているのかね。
学習しなきゃ。

まぁ、選挙も与党が久しぶりに絶対安定多数をとったことだし・・。
どうせなら山梨県内市町村すべて合併して政令市になるってどうよ。
山梨県山梨市として県庁廃止、県職員は国に出向か市に出向。
全国多くの市町村、そして県民は合併を乗り越えてきたんだからそろそろ国や県もいいんじゃないのかな。
それをしないとこの財政危機は乗り越えられないってわかっているはず。

みんなで知恵を出し合って爽やかに乗りきっちゃいましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-19 23:43 | 徒然 | Comments(4)

『JAMMIN' ALL NIGHT』(三日目)

せっかくの週末なのに朝一から仕事。
どうにかこうにか自分だけのノルマは午後2時に終了して一路甲府駅。

そうなんですよ。
今日はオジサンのライヴ、武道館の三日目。
例年なら・・ってか今年も泊りで東京ナイトを満喫する予定が急遽、明日が仕事の日帰り。
せっかくなので電車内でプレモルを・・と思っていたが350CCしかなかったのでスーパードライ。
今年は泥酔状態でなければ可と言うことなのでね。
オジサンも少しは妥協した?

f0220183_656273.jpg

暗い中をトランポの近くで一枚・・これではどこかわかんないじゃんね。

前回が1階の一番奥で、モニターも下半分しか見れない位置。
しかも天井に手が当たってタオルも満足に上げられない位置。
武道館にもこんな席が合ったんだってそれはそれで貴重な体験だった。
今回?
ごくごく2階東側の普通の席だった。
仲間が会員優先席で1階の南側ってんだからオジサンのライヴの人気度がわかる。
会員優先でアリーナに入れないんだもの・・ってか会員優先で俺は外れたしね(笑)
f0220183_6564349.jpg

いっつも同じような写真でセンスないことが明確にわかるね。

さてMCの一こま。
「実はさ~今年の武道館の初日は声が出ていなくて・・。」
「長~い俺のライヴの歴史でもベスト30に入る声の出せなさだった。」
「その分、情熱をかけましたよ。」
だって。
たしかに初日の前半は声が出ていなかった。

その代わりにトラベリングバスを唄ってくれたのかな。
今日はなかったもの。

さて、それが本日の中心の話題と思いきや。
帰りの高速。
スピードでパトカーに止められてしっかり青切符。
そういえば、フェイスブックで青切符の画像を見たばかり。
笑ったのがいけなかった?

その後、笹子の事故で一般道に入ると事故で大渋滞。
起きたばっかりのようで、パトカーに救急車に・・今日はパトカーづいている。
でもね~事故に巻き込まれたかと考えるとこれでいいんじゃないかな。
スピード違反がなかったら、下りカーブで突っ込まれていたのは俺らの車だったのかもしれない。

「人間万事塞翁が馬」
ですよ。

と言う訳で、ラーメン屋さんで乾杯して解散。

今年のオジサンのライヴツアーは3回の参戦。
因みにYukiは4回行くらしい。
俺が世界一と思っているギタリストのトシ。
久しぶりに参戦した元ドゥービーズのジョージ。
柳沢にさんきちに・・・何より63歳になったオジサン。
そして今年一緒に行ったメンバーの皆と共にまた来年。

そう、また来年001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-15 23:39 | 圏外 | Comments(7)

『JAMMIN' ALL NIGHT』(初日)

オジサンのライヴの初日、武道館に行って来た。
昨年同様B4で行ったのだが、笹子トンネルの事故で一般道を迂回。
2時に家を出て着いたのは5時過ぎだった。

コーヒータイムをしてからいざ出陣。

f0220183_23464770.jpg

武道館使用のタオルを買うという2名を待って20分前に会場入り。
いや~まいったまいった。
1階の一番後ろ、仮設席みたいなところで天井は低いしモニターは見れないし。
このハプニングこそライヴならではってところですかね。

セットリストは良かったですよ。
高齢者に優しいロックンロール。
※ みんな知っている昔のナンバーって意味ね。

f0220183_23472371.jpg

9時過ぎに終了。
 
帰りは靖国の駐車場から首都高へin。
道を間違えて湾岸線に乗ってしまったこともあってリベンジ。
なんだそりゃ(笑)
「俺の方向音痴は親譲りだ。」
とくどくど聞きながら無事に大月ジャンクションを降りてコンビニ。
車中賄を買い込んでYukiに運転を交代して飲みながら帰ってきた。

・首都高のちょっとした方向の違い
・オジサンのボタンの掛け違い
・受け取り方のほんのちょっとの違い

みんなほんのちょっとの事で修正可能。
いろんなことがあってそれを日々克服しながらの生老病死ですよ。
だから面白いんだよね~生きているってね。
楽しく生きないと、不慮の事故で亡くなった方々の無念さに申し訳ないもの。

幸せ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-12 23:48 | 圏外 | Comments(2)

風邪?

ホテルが乾燥していたかな。
喉が痛いんだけど。
とりあえず朝からうがいして・・・忙しくてそのうちに気にならなくなっちゃったけどね。

何かとべらぼうに忙しい。
先月だったか、これ以上何かあったら笑ってしまおうってほど忙しい時があった。
今?
それに近いかそれを越しているか・・
でも、私的の用事が25%くらい占めているので前回は超えていないってことだな。
一人で妙に納得(笑)

今日の午後は何かとマニアックな事例が多かった。
真剣に考えたので眠気もうせちゃったよ。
何で名簿掲載がない人が来ている?
点字って尊敬するほど速く打てるんだ。
一日一日が勉強です。

そう、今日の昼休み。
俺の名字って親戚まきしかないくらい珍しい。
たまたま最近忙しすぎて交代し続けた昼当番をもう逃れようがないってことでしていた時。
昼当番って外線電話もとるんだけどね。

ダンゴ   「はい◯◯会社です」
相手先   「いつもお世話になってます。△△会社のHです。」
ダンゴ   「僕もHですよ。」

すぐに従弟の子供だってわかったけどね。
そういえば、従弟が関連会社に勤めている時にも電話のやり取りがあったっけ。
懐かしいな~。
年とったんだな~。
なんかH家も安泰って感じで妙に嬉しかった001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-11 23:08 | 徒然 | Comments(2)

追伸

東京土産のつもり。

f0220183_23204187.jpg

Mituとバッティングしていた。
だけならまだしも~Mituの土産の方が量が多かった。

世帯主としてはまずいっしょ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-10 23:21 | 圏外 | Comments(3)

笹子トンネル

あの痛ましい事故から何日たった。
高速道路では一宮インターから一般道へ迂回。
登りが30分程度で下りが45分程度何時もより時間がかかっていた。
まぁ俺が子供の時なんて高速はなかったんだし、しばらくは中央道なんて対面通行だった。
便利になったものだ。
それに大月の母方の実家の前を20年ぶりくらいに通ることができたしね。

時間オーバーは覚悟しての高速バスでの往復。
それはそれで時間の関係ない旅。
しっかり白角を追加して乗り込んだ。
なので夜の宴席は安かったな~といきたいところがそうじゃないところがまた人生(笑)

先日のぐらがら飲みの席で無くしたと思われる革手袋と同種類をゲット。
スマフォ充電用の15㎝のUSBケーブルをゲット。
ニャンコちゃんの香台を九谷焼とかなり迷いながらゲット。
※ 神のご加護は付いていませんので・・・。
スマフォ用の阿修羅のシールをゲット(笑)
アッチャコッチャ行って今日はホームでまったり飲み。

f0220183_22474762.jpg

          そう神谷バー・・・そして電気ブラン。

保湿剤を忘れたこともあって慢性蕁麻疹は最高潮だったけれどストレス発散。
の予定が・・
帰るとハンティングワールドの小銭入れがないじゃん。
昨日、確認した時には500円硬貨が2枚に100円硬貨が7~8枚。
割と入っているな~って思うなんて珍しいんだよね。
まぁ小銭はともかくこの小銭入れ小銭では買えないところがストレス。

さて発散する機会をつくらないとね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-10 22:46 | 圏外 | Comments(2)

無責任

原発0は無責任。
って政党がある。

なんで無責任なの?
国民一人ひとりが我慢すれば出来ることでしょう。

企業が立ち行かなくて雇用がなくなる。
って言う政党がある。

雇用?
企業の法人税を大幅減税して、なおかつ海外へ流出させている現実はどうなの?

みんな史上最低、大手スポンサーの言いなりのマスゴミに流されている。
おかしい。
原発に対しての気持ちを洗脳させるなんてね。
要は石原爺さんと読売の渡辺爺さん、それを利用しようとする橋下君かね。
石原 「年上の俺を苛めたから小沢一郎大っ嫌い。」
橋下 「俺よりも声が大きい河村市長は嫌いだい。」
ってところだね。
自民党が単独過半数とっちゃったら台本が変わっちゃう?
それはさすがに石原自分の家族だけが最大優先のお爺さん。
子供はしっかり自民党の高位推薦に名前が入っている。
さすが。
こうでないと税金で大儲けは出来ないですよ(笑)

そう言えば今日はこんな低レベルな政治家の話じゃなかった。
今日は何の日。
ジョン・レノンの命日。
じゃ~なくてですね~お釈迦様が悟りを開いた日なのです。
とりあえず宗教家としては言っておかないとね。

そんな感じでどうぞよろしゅう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2012-12-08 23:15 | 団子感 | Comments(0)



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧