徒然なるPAPA

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『ここに地終わり海始まる』 下

今日は午前中から業績評価と人事評価の連携について話をしていた。
一日が早かったな~。
これまでそれぞれの担当がそれぞれ実施していたって事がそもそもね~って感じだけどね。

良く意見交換しました。
声も荒げたしね。
でも俺たちの仕事はそうでもしないと進まない。
ましてこれからの財政を考えていくとね。

事なかれ主義は許されない。
大過なくって何にもしていないことの裏付け。
改革改善に向けて動いている人なら、たとえできなかったにしても俺は評価するよ。
目標へ向けて論議して昨年と同じってならまだ許せる。

『現状維持は退歩なり』
そんな感じでいきますのでヨロシク。
とは言っても、ルーチンをコツコツって俺には苦手・・であれば得意な人が必要。
それはそれで素晴らしいことなんだけどね。
改革へ向けて進んで半分の人に反対されようと、罵倒されようと俺は何とも思わない。
でも、それは苦手な人がいる。
無理して全社員がってのではなく、持ち場持ち場で行けば良いじゃんね。

f0220183_21102889.jpg

今年に入って6冊目かな。

さっきの仕事のモチベーションと同じで、幸せな感覚と不幸な感覚ってひとそれぞれ面白いよね。

では、風呂にでも入ってこようかな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-31 21:12 | BOOK

『ここに地終わり海始まる』 上

今朝は久しぶりに寒かった。
寒波の到来。
でも、冬は寒い方がいいよ。
雪は2~3度でいいけどね。

「冬は必ず春となる。」
日蓮聖人の言葉。
冬を乗り切った者のみが春を迎えることが出きるんだ。
それはつらさ
それは悲しさ
乗り切った者だけ、でも乗り切りさえすれば全ての人に公平に春が来る。

今の世の中。
その冬すらも我慢しないであーだこーだ。
一年中の春を望んでいる。
おかしいでしょう。
何時も言うこと。

「自由には責任が、権利には義務がつきもの。」

春と言える自由と権利だけを主張していね。
日本は、政府のものではないの。
日本は、メディアのものではないの。
日本は我々の日本、力強く冬を乗り越えてみよう。

f0220183_1434180.jpg

「避暑地の猫」に続いて2冊目の宮本さんの作品。

「オンデ・ア・テラ・セ・アカバ・エ・オ・マール・コメサ」
ここに地終わり 海始まる
ポルトガルの言葉。

何やら訴えてくるものがあるよね。
「生死即涅槃 涅槃即生死」
に似ている。

さて、仕事の電話で昼寝も終わり。
水槽を綺麗にしてくるとしよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-26 14:16 | BOOK

『100万回生きたねこ』

今週は長かった。
今週は忙しかった。
今週から花粉が始まった。

昨日は今年初めての葬儀もあったしね。
97才のおばあちゃん。
話を聞いていたら70年前に戦争でご主人を亡くして一人で頑張ってきた方。
今年、初めて送った方がおばあちゃんでよかった。
「ありがとう」
って合掌だった。

司会は、ここのところホームグラウンドが違ってなかなかコラボできないMさんだった。
この世界の事を知っているから合うんだけどね。
「何時もどおりでヨロシク」
って感じ。
お互いに貴重な機会だったねって。
こちらも今年初めてがMさんでよかった(^o^)

さて、木曜日以外は昼はお弁当。
なんで?
木曜日はランチの会で、駒やっこでワンコインのランチを食べている。
男7人の・・まぁ面白い雰囲気だけど。

f0220183_222103.jpg

今日は昼に絵本を読む機会をいただいた。

みぃ~こに似ている?
性格は俺に似ている?

さっきユーチューヴで語りを聴いていた。
いいね~。
天邪鬼な俺に似ている。

俺にもこんな事が思える時がくるのだろうか。
人を愛せることが出来るって幸せなんだよ。
それは、何事にも代えがたいこと。
このドラ猫もわかったんだ。

俺は、自分も大好きだけど、嫌いな人以外のすべての動物はそれ以上に好き。
でも、白い猫・・素敵なんだろうな。

な~んて、たまちが一番素敵なイタチだから001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-25 22:28 | BOOK

『夏泊殺人岬』

読みごたえがあった長編が終わって中だるみ。
ブックオフで購入もちょっと間に合わなかったので内田康夫氏に協力をお願いしまひた。

彼の推理小説はほとんど読んだんじゃないかな。
題名には「殺人」とつくので何やら怖いが、変な描写はまずないのが特徴。
よく読んだな~。

f0220183_214037.jpg

そんな中でも一番好きな『夏泊殺人岬』
浅見光彦シリーズじゃないんだけどね。
同じくシリーズものではない『シーラカンス殺人事件』も面白いんだけどね。
久しぶりに面白かった。

と思っているとブックオフも届いたので新作に移るとしましょう。
で~明日は雪になるの?
スタットレスを履かない年に限ってこんなものだ。

って持っていないけどね(笑)

そう、かなり昔、田中角栄氏の日本列島改造論を読んだことがある。

「敗戦の焼跡から今日の日本を建設してきた。お互いの汗と力、知恵と技術を結集すれば大都市の産業が主人公の社会ではなく、人間と太陽と緑が主人公となる。日本中の家庭に団欒の笑い声があふれ、年寄りが安らぎの余生を送り、青年の目に希望の光を耀く社会を作り上げたいと思う。」

今、まさにその時だと思います001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-20 21:41 | BOOK

『蒼穹の昴』 4

よく降ったものだ。
2時過ぎになって霙っぽくなり始めたので通学路と参道の雪かき。
お母さんとYuhoと3人で2時間かかった。
早く風呂に入って一杯飲む権利を得たかなって感じだね(笑)

f0220183_16244433.jpg

雪が降ったおかげで朝から読むことができた最終巻。

春児の気持ち
蘭琴の気持ち
玲玲の気持ち

もう途中から部屋にこもってウルウルしながら読み終えた。

これまで一度たりとも間違ったお告げのない白太太。
一度だけ春児に嘘のお告げをした。

その嘘のお告げは一番大切なものだって春児は知っていたんだ。

「豆や粥は糞になりゃおわるけれど、腹の中にずっとこなれずにあるものをおいらに恵んでくれた。」

『夢』

それがわかっていた春児はやっぱりすごい。
「人間の力をもってしても変えられぬ宿命などあってたまるものか。」

4,000年の歴史。
言うのは簡単だけれど、その一日、一日が今をつくっている。

今、日本の政治(民主党)やメディアでは簡単に中国の悪口を日本国民を洗脳するように言っていた。
確かに悪い部分もある。
確かによくない人もいるだろう。
でも、その10倍良い部分があって、その100倍良い人がいることに何で目を向けない。
歴史の全くないアメリカの意見ばっかり尊重してね。
日本だってたかだか5~60年前は、きれいな川に汚染物質を流し続けて水俣病をはじめとする公害を生んできた。
しかも国がやっと認めたのは俺が生まれてからの事だよ。

頼むよ~もっと協力し合おうよ。
お互いを認め合おうよ。

「君は難につけ、僕は易きにつく」
史了に同士が投げかけた言葉。
難=生きること
易=死ぬこと
真の蒼穹を見ることができる人は格好いい。

春児、玲玲、蘭琴、譚嗣同、王逸、文秀、慈禧・・・今の世をありがとう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-14 16:54 | BOOK

『覇王』

朝から予報どおりの雪。
ここまでコンコンと降っていると、何もしなくていいって感じで嬉しい。
とは言っても雪かきは午後からだね。

f0220183_9162440.jpg

家の回り十数件の実権を握っていたころのみぃ~こ。

f0220183_91654100.jpg

こんな太い手足で殴られたらたまんないっしょ・・でもみぃ~こは女性だけどね。
俺も一度、不意打ち的に覆いかぶさったらたいへんな目にあいまひた(^o^)

さて、今日のどんど焼・・いかようになるのでしょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-14 09:17 | family

『蒼穹の昴』3

昨日は熱もなかったので熱燗なんぞをチョイス。
5日ぶり?
それがいけなかった?
それが功を奏した?
顔がほてって横になってもやたらとつらい。
風呂に入ってそのまま寝ちゃった。

けっこう眠れたんだろうね。
久しぶりに爽やかな目覚めだった。
とは言ってもダンとの散歩はゆっくり目のショートコース。
これまでは、薬で堪えていた感があったのが、今度はしっかり自分のものになった感じだね。

何もしないでまったりのつもりだったのが・・
天気がやたらと良いみたいだ。
近くの公会堂でも役員さんが正月飾りの片づけをしているしね。

何かしよう。
そうだ洗車をしよう。
ってことになりまひた。
今回はB4ね。
車内も拭き掃除したのでサッパリ。

f0220183_1826623.jpg

何だか爬虫類のような座り方なんだけど(笑)
ダンもポカポカ陽気でまったり・・ついでに首輪も新調。
今回はなめし皮で、ダンの13年の歴史の中でも一番に高価かも(笑)

f0220183_18271541.jpg

ダンと散歩に行ってから少し残っていた3巻を読了。
だんだんと核心部に迫って面白くなってきた。
第1巻で投げ出さなくてよかった(笑)

「この世に生きとし生けるすべての人間を。心の底から愛しています。そしてもちろん、あなたも、あなたも、あなたも。 だからお願いです。あなた方も私を愛してください。」
「肌の色が違う、ふしぎな風土と習慣で彩られたこの国の民を、同じ人間として、心の底から愛してください。」
「それだけが、すべての人間に幸福をもたらす、唯一の方法なのですから。」

ちょっと最終巻に入る前にウルウルきちゃいそう。
どん底の苦労を味わって、自分の気持ちを押さえつけて、他のために尽くす春児だからこそ言えること。
春児って格好いい001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-12 18:35 | BOOK

風邪?

昨日は何だか朝から調子が今一。
一昨日、寝る前にそんな感があって葛根湯を熱湯で溶いて飲んでおいた。

ダンの散歩もショートコースで会社へ。
して行くはずのマスクをしっかり忘れて、おすそ分けしてもらったけどね。
さて、午後。
昨日のだけど・・。
さすがに調子の悪さは時間を追うごとって感じだった。
会社の常備品の体温計・・・には手が伸びたけれど測ったところで熱があると仕事にならない。
終業まで我慢して即効帰りまひた。

37.7℃
俺の平熱は35.6℃
そりゃ調子悪いわけだよね。
明日、熱が下がらなかったらお医者さんに行って、インフルエンザの検査だな。

そんなこと考えながらひたすら寝た。
ヒエピタに湯たんぽに水枕。
傷を負ったガメラが水中深くジッとしている感じ。
10時過ぎにネタネタした感じが我慢できずに風呂でサッパリ。
で~また寝た。

今朝?
咳は続いていたけれど熱は下がった。
そうはいってもダンの散歩はお願いして出勤。
昨日とはまったく違う。
でも、会社でもインフルエンザは流行っている。
同じ課の若手も今日からインフルで休み。
如何に流行に敏感な俺でもここは乗らないように注意しないとね。

じゃ~今日もそんな感じ・・どんな感じか??
で寝ます。

ヨロシク001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-10 22:51 | 徒然

一人ひとりのドラえもん

◯ いじめについてのダンゴ感

いじめはなくなるのか?
・これだけの人間社会、人間も動物でありなくならない。
いじめは防げるか?
・個人的な感覚の問題もあって防げない。
いじめはあってはいけないことなのか?
・なければないがいいに決まっている。

では
ドラえもんの世界ではどうなの?
ジャイアンはいじめっ子!
スネオも陰湿ないじめっ子の片鱗があるでしょう?
ノビタはいじめられっ子でしょう?

何でドラえもんの世界はホンワカとした暖かささえ感じるの?
それはドラえもんがいるから!?

ドラえもんは何をしてくれる?
不思議なポケットからヒミツ道具を出して解決?
おもしろい道具がいっぱい。
でも決して道具では解決はしていないよね。
そのヒミツ道具がトラブルの元になることもある。

では、何で暖かいの?
すぐに「わーん」と泣いちゃえる世界。
いじめられたノビタがビービ―愚痴ることができる世界。
そこには、話を聞いてくれるドラえもんがいる。

話を聞いてうなずいてくれる。
ちょっとまちがたっていい。
歩くから転んで擦りむいて。
歩かなかったら何も解決しない。

愚痴をこぼすことは格好わるい。
泣くなんて恥ずかしい。
いじめなんて聞いていない。
いじめなんて見ていない。
誰も話を聞いてくれない。

そうじゃない。
耳で聴いたことだけを見てどうするの。
目に見えるものを見ないでどうするの。

愚痴をこぼすっていいこと。
悪口をいいあってもいいじゃない。
そんな相手が一人いればいい。

ドラえもんの不思議なポケット。
いじめの解決はしていない。
でもね。
みんなを結びつける道具となっている。
ジャイアンもスネオもノビタも結びつけるね。
だから3人は友達。

みんなにポケットはあるの?
あるんだよ。
みんなに。
みんな持っている。

『耳と目と口』

でも、みんなの使い方がちょっと違っている。
耳で見て違うことを口から言葉に出している。
『聞く耳』
『見る目』
『話す口』

みんなが持っている普通の道具。
すごく単純な使い方。
正しく使ってみるだけで違った世界が見えてくるはず。

それでいじめが解決する分けはない。
って。
そうだよね。

解決にはつながらないかもしれない。
何かしなけりゃ何にも始まらないだろう。
試してみよう。
転んで擦りむいてもいい。
痛かったら泣けばいい。
心で泣いちゃだめ。
目から涙をながせばいい。

きっと目に見えないポケットから
『あったかお節介』
なんて道具が出てきて、近くの誰かの耳を大きくしてくれる。

ドラえもんがいるだけで暖かい世界。
ポケットのないドラえもんはどこにでもいる。
お節介なドラえもん。
ドラえもんを探してみよう。
ドラえもんになってみよう。
きっと、皆にあった素敵なドラえもんが近くにいるはず。
なれるはず。

みんな宇宙の中で生きている。
ドラえもんと同じ宇宙の中でいきている。
未来じゃない。
今ここにいる。
みんなのそばにドラえもんはいる。

みんなだいすき001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-08 22:35 | 団子感

『蒼穹の昴』2

4日の仕事始めに行って土日の休日。
実質、今日からスタートって感じだ。

それにしてもいろいろとあった。
昨年まで一緒に仕事をしていた同僚が高速道路で事故。
早朝のラジオのニュースで社員も初めて知った人ばかり。
とにかく情報が何もない。
いろいろと詮索しても仕方ないので右往左往することなく聞ける範囲を確認して待つことに。

結果。
ここで書ける内容でも書くことでもないのでやめときます。
まずは無事であることを祈るばかり。

さて本題。
昨年から読み始めていた本。
そう、蒼穹の昴の2巻。

f0220183_2253573.jpg

やっとストーリーが描けてきた感じがする。
日清戦争の頃の中国の話だったんだ。
ここまできたら全部読むことにしましょう。

やっぱり
『外相整いて内相自ずから熟す』
だね。

わからないままにでも読んでいれば何とかなるもの001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-01-07 22:57 | BOOK



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧