徒然なるPAPA

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

痛む体で試験も剣道も…最期まで「難病患者救う」夢追った18歳

産経新聞 2月18日(月)7時55分配信 から

難病患者を救う夢を目指していた久保田鈴之介さん。
剣道部では体の痛みと闘いながら試合に出ていた。
闘病生活を送る高校生が病院でも授業が受けられる制度創設のきっかけをつくり、自身も病魔と闘ってきた男子高校生が亡くなった。

大阪府立大手前高校3年、久保田鈴之介さん。
小児がんの一種「ユーイング肉腫」が再発しながら、先月の大学入試センター試験に挑戦。
最期まで進学の夢をあきらめなかった。
ユーイング肉腫は、年間100万人に4人程度がかかるとされる原発性悪性骨腫瘍の一つ。
久保田さんは中学2年で発症。
骨の切除など強い痛みを伴う治療を繰り返し、2度の再発にも耐えていた。

中学生のとき院内学級で受けた理科の実験が
「一生の思い出」
になったが、高校生には院内学級がなかったため、昨年1月、支援制度を大阪市に要望。
大阪府が入院中の高校生に非常勤講師を派遣する事業を創設する契機になった。
同5月に再発したが、
「自分よりつらい思いをしている人のために役立ちたい」
と、難病の子供を支援する制度改善を求め国に要望していた。

進学を強く願い1月19、20日のセンター試験も受験したが、その後容体が急変した。
「思っていても、行動に移さないと何も変わらない」。
亡くなった久保田鈴之介さんは、難病患者の支援に取り組む理由をこう語っていた。
その死は早すぎたが、難病患者を救う「夢」や「志」は多くの人に受け継がれた。
久保田さんは昨年1月、病気をいったん克服し退院。
その後は、週1回の通院を続けながら勉学に励んでいた。
できるだけ授業に穴をあけないよう、昼休みと放課後を使って通院。
母の鈴美さんが
「無理せんでええやん」
と言っても
「戻るわ」
と言って急いで学校に戻り、剣道部では主将も務めた。

昨年5月20日、胸に痛みを感じ再発が判明。
余命は3カ月から半年と宣告されたが、将来の希望を捨てなかった。
家族は余命宣告のことを伝えていなかったが、鈴美さんは
「自分の体のことは分かっていたと思う。
それでも世界中の患者のために何かできないか考えていた。」
昨年末にはさらに体調が悪化。食事もできない状態だったものの、センター試験には車いすで向かい特別室で受験。
1科目終了するごとに横になりながら、全教科の試験をこなした。

そのころは言葉を出すのも難しくなっていたが、見舞いにきた友人たちに
「一緒に卒業しような」
と励まされ、卒業式を楽しみにしていた。
亡くなる前日も、親指をあげて「頑張る」という意志を伝えていた。

通夜には千人以上が参列。
葬儀では橋下徹市長が
「院内高校は制度化され、入院する高校生の希望の光になった。鈴之介君の頑張りを思い出すたび、エネルギーをもらった」
とメッセージを寄せた。

剣道部の仲間たちも
「闘病中でも最後まで試合に出続けた姿はみんなの心に残り続ける」
と遺影に語りかけた。

父の一男さんは息子が成人になって酒を酌み交わすことを楽しみにしていた。
一男さんは
「自分に与えられた使命はどんな状況でもやり尽くす気持ちがあったと思う。何に対しても逃げないという正々堂々とした生き方を貫いていた」
と静かに語った。

死を選択肢にしている人があったら読んで欲しい。
理由は何であれ、自分の命を自分で絶つなんて。
そんなバカヤローな人たちに読んで欲しい。

f0220183_12325667.jpg

俺もエネルギーをもらった001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-02-18 12:32 | 団子感 | Comments(2)

時のながれ~

もう今年も2月中旬。
早いものだね~。
そろそろ勤め人の宿命とも言える異動の季節だ。

今年はいろんな人の意見を聞いている。
みんなそれぞれ感覚は違って当然なんだけれど、昨年までの2~3人で隠密にとは考えていない。
自己申告最優先でってこともまったく考えていない。
異動って、異動希望ってその人その人に違った気持ちが左右しているでしょう。

・仕事量だったら
来年度の体制によって違ってくるでしょう。

・人間関係だったら
来年度の新配置で違ってくるでしょう。

・仕事の質だったら
来年度の職階によってちがってくるでしょう。

これまで40人ほど
『絶対に異動希望』
って社員と面談してきた。

この人と一緒でなければ今の課で大丈夫。
この人さえ残ってくれるのであれば異動したくない。
質の高い仕事を与えてくれるのであれば今の課がいい。
残業が少なくなる体制を組めれば今の仕事は続けたい。

みんなそんな感じだった。
やっぱり人間関係が一番大切ってよくわかるよ。
面談のちょっとした時間でさえ、話をする話を聞くだけで気持ちってスッキリすることもあるしね。

でも、半分の人が希望がかなって、半分の人にはかなわないのが人事。
ただし、
『人事(ひとごと)』ではなく『人事(じんじ)』をしますよ。 
来年度の仕事量まで考えて人事をしますよ。

その為に事務事業マネジメントシートを作成している。
その為に業績評価シートを作成している。

「人間関係まで把握できない。」
って上司がいたが、把握しようとしない限り把握できない。

20人の仲間がいて、その20人に20人の仲間がいる。
その20人とじっくり話をするだけで400人の感覚はおぼろげながらつかめる。

時間が1日48時間くらいあればな~001.gif


そうそう従弟の子が近くの会社に昨年4月から勤め始めた。
従弟は3年ほど前に倒れちゃって今は介護状態なんだけどね。
酒好き、遊び好き、仕事好き
って感じで俺に感覚が近くて、仕事でも相談したりできる存在だった。

似ているよ!!

ダンゴファミリーで盛り上がっていこう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-02-16 17:04 | 徒然 | Comments(4)

木鶏

さっき降り出したみたいだったけれど天気はどうなのだろう?
雪になったら明日の出勤の足を確保しないとな。
何しろ今のB4はスタットレスを用意していない。

始業前にコンサルを交えて社長との打合せ。
昨日、事前レクはしていおた。
今回は2課にまたがるA課の事務事業とB課の業績のそれぞれの評価の連動というかリンク。
A課もB課も同じコンサルなのだが、部署が全く違う。

基準日も違うし、かたや振り返り、かたや目標と位置づけは難しいのだけどね。
それはやり方次第で、我社の評価体制を築けばいい。
と俺は思っている。

で~今日、いきなりコンサルが提示した資料。
俺は初めて見たもの。
A課に今朝届けられて確認のないまま提示されちゃった。
内容?
A課のコンサルがB課の業績評価のこれまでの検証が書かれてあった。
しかもB課がやる気がないから当初計画から頓挫している。
評価される社員もまったく認めていない。

何でかける?
そのA課のコンサルとB課のコンサルとは、社が同じだけで口も利かないほど仲が悪い。
A課のコンサルから出るのはB課のコンサルの悪口。
いわば自分のまったく知り合ない事業の検証を行ったことになる。
しかも、B課がとった業績評価のアンケート結果と異なる報告。

これは黙っていられないでしょう。
社長がいるいないも関係ないでしょう。
久しぶりに血がたぎった。

結果?
Aコンサルの代表と俺との二人で今月中に話し合うこととなった。

中核都市の大企業をいくつも手掛けている?
関係ないね。

法律がそうなっている?
地方分権時代、そこに縛られる必要はまったく無いね。

話し合う内容次第では、我社から去ってもらうつもり。
その時には、コンサル名を公表しますよ。

どんなに大きな会社でも、自社のゴタゴタの責任を転嫁するような社に人事評価は指導できない。
まして、同じ社員の悪口を言うような代表がいる社に人事を教わることは100%ない。

『我、未だ木鶏足りえず。』
69で連勝が途切れた時に双葉山が言った言葉。

格好いい言葉なんだが、間違ったコンサルに任せることは、お客様、そして社員にとって損失。
木鶏でなくギャーギャーわめく鶏でいきますよ(笑)

そうでしょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-02-05 22:49 | 徒然 | Comments(2)



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧