徒然なるPAPA

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

憲法改正

めったに見ないTVだけれど・・。
今日は月曜日で祭日、変な政見放送をしていた。

自民党の石破幹事長。
憲法改正について・・

『国民世論が3分の2を超えているのに、国会議員3分の2以上の賛同がなければ改正できない法律はおかしい。即刻、改正して過半数で改正できるようにするべきだ。』

全然意味わからね~。

世論って何?
TVなの?
新聞なの?

世論で何でも出来るなら間接民主主義なんて替えちゃえば。
そのかわり、石破も阿部ちゃんも辞任してよ。
あんたら選挙で代議士として議員しているんだよ。
それを無視してTVが全てマスコミが全てって・・。

石破って今まで買っていたけれど・・
ここまで国民をバカにする政治家とはちょっとショックだ。

アベノミクス・・100%海外から見切られますよ。
早く株を売っちゃおう。
ってか、本人と麻生氏は売っちゃったからこの発言なのかもね。

やっぱりしっかりみていかないとな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-04-29 21:53 | 団子感

『森のなかの海』 (下)

今朝は、6時から社員全員による河川清掃。
GWに地元のお祭りがあるのにあわせての掃除だったの。
さすがに人のパワーってすごいね。
30分程度で終わっちゃった。

と言う訳で、ダンの散歩はお母さん。
もちろん超ショートコース。
着替えに変えると・・
『どういうこと?』
って感じでダンが見ていた。

f0220183_1258297.jpg

上巻と下巻の間に多崎つくる君が入っちゃったけれどなかなか読み応えがあった。

日頃から感じて実践していること。
自分で見て、匂いをかいで、感じたことに素直に従う。
マスコミの勝手な言い分には惑わされないし、他人の噂話も関係ないの。

『森のなかの海』
森のなかの家の敷地にある大海(ターハイ)と名づけた木のこと。
ターハイは人生そのもの、人の話を聞いて包み込んでくれる。

で~僕の坊さんの名前と同じなんだよね。
そんな人間に近づければいいな~!!
[PR]
by danngo10 | 2013-04-26 13:02 | BOOK

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

昨日は、スポーツアカデミーの歓迎会&入籍祝賀会。
20人ほど集まったかな。
ビールで始まって焼酎、寒いって事で熱燗に、若手の飲んでいたワイン。
起きたら頭が痛いわけだよ。

入籍した子は、俺が面接した子。
しかも保険の扶養の確認をした時に・・

『今日、入籍をしてきました。』
これまでも大勢の面接に携わったけれど初めて。
一生忘れられない面接になった。

この勢いで末永く幸せに(^o^)

f0220183_18312656.jpg

さすがに村上春樹・・読み手を引き付ける力は天才としか言いようがない。
酔っていても眠くても先に先に読みたいって衝動に駆られる。
この素敵な感覚に浸れるのもTさんが自分が読む前に貸してくれたおかげ。
サンキュー!!

でも、乾燥としては村上作品としてはスケールが小さいって言うところかね。
俺のこれまでの小説の中でも一番好きな『ノルウェイの森』と比べちゃうとさらにね。

トオルとキズキと直子の関係を思い出す。
音楽が大きく関係するところ、ものすごくいい友達。
それだけに精神的にきつくなる展開。
一段落したらまた『ノルウェイの森』を読んでみよう。

その年その年代で捉え方が違ってくるので本って好きなんだよね(^o^)
[PR]
by danngo10 | 2013-04-21 18:36 | BOOK

『森のなかの海』 (上)

昨日からの夏日。
この時期のこの気候でのスーツは夏用にするか考えちゃうよ。

本市の桃源郷マラソンは盛会裏に終わったのに、アメリカのボストンマラソンでは大惨事だ。
これもテロなのかな。
北朝鮮でも韓国に対して挑発を繰り返しているし物騒な世の中だ。
人の命なんて本当に短いのに何考えているんだか。

日本だって、尖閣はじめいろいろな問題に対して中国を敵対視している。
それが、こと今回の北朝鮮の問題ではアメリカとともに中国に期待するだって。
今の何たらって外務大臣・・・情けね~。
アメリカが直接、中国と対話できる世の中。
日本の存在価値は薄れる一方だよ。
習近平も苦笑いしているんじゃないのかね。

国益?

その前に、国としてのプライドと人格を無くしてどうする。

f0220183_2393078.jpg

久しぶりの宮本輝の作品。
阪神淡路大震災がテーマとなっている。

この地震、時の政権は選挙で大惨敗した社会党の村山さん。
自民党が与党に戻りたい一心で担いで担がれた。
国民が社会党に対してNOとした政党の党首が総理大臣。
それは、総理大臣は国会で指名されればいいわけだけれど、この方にも人格はなかった。

で~何を言いたいか・・
ちょうど阪神淡路大震災の当日、スキーに行っていいてTVニュースの放送を見ていた。
あっちこっちで火が上がって悲惨な状況。
その後の総理大臣の会見。
状況も把握していなければ話にならない危機管理0以下の内容。

この時の総理大臣が田中角栄であれば、あまり好きじゃないけれど小泉純一郎であれば・・
でも、それが運命であり歴史なんだよね。

素直な心を持った人には希望の光は必ずあたるよ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-04-16 23:19 | BOOK

『聖女の救済』

今日はYuhoの高校の入学式に行って来た。
自分の子供3人の入学式と卒業式には行ったことがないのに何で?
それはPTAの役員さんを受けちゃったから(笑)

でも、なかなか子供たちの緊張感が伝わって良いものですよ。
特に卒業式なんて、子供たちのこれまでの学校生活を考えると俺まで涙が出てくるって感じだ。

今日は式が終わって白根高校30周年の実行委員会。
若い同窓会長の元、偶然にも社長と校長先生と俺とで副会長と言う立場。
自分でも得るものもあるし、この機会を大切に思い切って行こう。
俺自身が巨摩高校の当番幹事が10年前、その時が80周年だったことを思うと面白い。
寄付をとりにアッチいったりコッチに来たり。
良い思い出だ。

f0220183_22391544.jpg

久しぶりの東野作品。
読み手を引き付ける感性は天才的なものがある。

愛する人を殺さないためだけに生きる。
愛情があるから憎しみもある。
入り乱れていく気持ちの流れが本当に面白く描けている。
探偵ガリレオ系はあまり好きではないが、この作品は面白い001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-04-08 22:39 | BOOK

春季高校野球

ここ、小瀬球場へ来るのは本当に久しぶりだ。
Yukiの野球の応援に来て以来になるのかな。
元来、中学野球でも高校野球でも部活は部活、特別な思いは持っていないのであまり参画しない性格。
特にYuhoの時には初めてだ。

今日も本来の試合時間であれば来ることは出来なかった。
昨夜来の雨でグラウンド状態が良くなくて2時間遅れたのが幸いしたの。

でも、来てみると良いものだね。
みんな野球をやってきたのだから当たり前なんだけどね。

f0220183_22375156.jpg


f0220183_2244381.jpg


2対0で負けっちゃったんだけどね。
点はエラーからなるものだったが、その前に何と言っても送りバントはしっかり決めないと、連打が期待できない以上なおさらだ。

いい経験になったと思うよ。
さぁこの悔しさと技術力不足を練習でカバーして本番といこう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-04-07 22:41 | family



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧