徒然なるPAPA

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『マンチュリアン・リポート』

久しぶりの真夏日。
とは言っても30℃ちょっとだからこの夏の最高気温からは10℃近く低い。
余裕だね。

10日は恒例の仲良し3人組での人間ドック。
アーダコーダ人を落としながら自分に満足しているって感じ。
脂肪がどうだ・・
糖がどうだ・・
尿酸がどうだ・・
コレステロールがどうだ・・
もうきりがないほど(笑)

さて今年・・
2回とった便の1回分から潜血反応が出たらしい。
精検?
久しぶりに通知をいただいて帰ってきまひた。

とまぁ嫌な気分を背負っていても仕方ないのでアルコールで飛ばしちゃったけどね。
しかもこれも恒例のどてやきで(^o^)

f0220183_2247446.jpg

『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』『中原の虹』に続いて完結編。

「中華と言う呼び名は、世界の中心と言う意味じゃない。人殺しの機械を作る文明など信じずに・・ゆっくり詩文を作りお茶を入れ・・。地球の真ん中に咲く大きな花。」
慈禧の言葉が全てなのだろう。

今、日中は決して良い関係とは言えない。
しっかりと政治屋の話ではなく、真実を伝えないマスコミの話ではなく、我々が歴史を認識しないといけない。
領土問題にしても文化にしてもね。
まがりなりにも日本の倍以上の歴史を持つ国。
歴史対歴史。
しっかりとテーブルに着き、領土問題も自信を持って意見を交換しればいい。

もっと一人ひとりが国を愛し、歴史を学ぶことが必要だと思う001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-09-12 23:08 | BOOK

『珍妃の井戸』

早いもので月曜日から始まったインターンシップも今日で最終日。
先月の第1団は後半の3日間は俺がPTAの全国大会に行っちゃったのでお任せ。
ちょっと残念だった。
その分、今回の5人の学生にはしっかり毎日コメントを書いて今日まで。

若者との付き合いって本当に好き。
どんなに忙しくても、自分のためにも受け入れて行こうと思っている。
去年も印象深かったけれど、今年の学生も負けてはいなかったな。
立派に成長して同僚になろうぜ!!

f0220183_2258277.jpg

「蒼穹の昴」と「中原の虹」をつなぐ作品。
俺の場合、先に「中原の虹」を読んじゃったので後先になったけれど、内容自体はインタビュー形式での紹介だったので問題ないし、よりよくわかった気がする。
春児ってやっぱり見どころあるね。
真の兄弟分って羨ましい気がする。

次はいよいよ最終章の『マンチュリアン・リポート』だな。
この作品を書くために作家になったとまで言いきる浅田次郎のシリーズ。
読むのをちょっと躊躇しちゃうくらい終わりを迎えるのが寂しい気がする。

良い先品に出会えて良かった001.gif
[PR]
by danngo10 | 2013-09-06 23:02 | BOOK



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧