徒然なるPAPA

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『飛越』

さっき幕開けしたかと思ったらもう1ヶ月たっちゃった。
速すぎでしょう。
これは人生、真剣に取り組んでいかないと、すぐにしてもらえる幸せを味わうことになっちゃいそうだ。

そう、祐貴の上山が決まった。
永平寺別院に19日。
それで、今宵は知り合いに来てもらって修行のいろはの話を・・スパイシーロッカで!
まぁ、ただ単にスパイシーロッカへ行くための口実なんだけどね(笑)
20代2名に30代1名に俺(50代)
楽しかった~
勉強になった~
まだ27歳のN君なんてその考えはいただきって感じだった(^o^)

f0220183_1841878.jpg

ちょっと恥ずかしいんだけれども、俺が2回目の修行・・・西有寺にお世話になった時(^o^)

スパイシーロッカは、今日一緒に飲んだT君のラッパー仲間がオーナー。
そんな関係で、バガボンドやロッカも利用しているんだけどね。
今ではT君も忙しすぎて俺の方が仲良くなっている感じなんだけど。
つまみも美味いし研究しているし頑張っているなって感じだったよ。
結局、俺だけ酔っぱらって幸せ気分で帰ってきまひた。
ありがとうございました。

f0220183_18391848.jpg

今月はバタバタとしていてペースは遅いかな~まだ3冊目だもの(笑)

マイブームのディック・フランシスなんだけどね。
この作品はちょっと出来すぎでしょうって感じだった。

さて、次作を考えておかないと001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-01-31 23:30 | BOOK

『太陽の坐る場所』

久しぶりに予定のない休日となった。
祝日と言う事もあって法事もなかったからね。
外的要因の予定としては、夜に地区の体協の打合せがあった程度。
なので、朝から休日モード。

写経なんぞをしてみた。
時間がある時には本を読んでいた。
この感覚って近年なかなか作ることが出来なかった感覚じゃんね。
元来、インドア引きこもり体質の本領発揮ですよ(笑)

f0220183_21461418.jpg

映画化されるって事で読み直し。

実は知らなかった。
映画化されるとのことから同僚から貸してくれって言われて探してみたの。
文庫本と言う事は、取りつかれていた(笑)ように深月さんを読んでいた時に買ったものなんだろうね。

解説の宮下奈都さんが書いていた。
「辻村深月をいつ読むか?」
これは俺の感覚と同じなんですよ。
「今でしょう。」
先入観を匠に利用したトリックがなんとも言えずと心地よい。

人間の後悔って何?
一番は人間関係。
こればかりは一人で生きているのではないから仕方ない。
四苦八苦とは面白いことを言ったものだ。

俺は運がよくない。
私はついていない。

それもこれも全てひっくるめて(方言でしょうか?)自分の人生なんです。
与える感覚、受ける感覚、そこから生じる誤解や勘違い。
それもこれも全てひっくるめてね。

この小説、改めて読むとやっぱり面白い001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-01-13 21:57 | BOOK

成人式

朝方はとてつもなく冷え込んでいるけれど日中はポカポカといい天気。
今日は南アルプス市の成人式。
成人式と言うと雪が降ったりと寒い思い出が多いのが今日は良かった。

俺も若い時には育成会の事務局を6年間していた。
まだまだ合併前の町の時代だけどね。
その時には育成会が中心となって行事をするわけでね。
6年間新成人の名前を発表していた。
最初が肝心って事で、一番最初に名前を呼ぶ成人者を見つけて・・
「でかい声で返事しろよ!!」
ってしっかりと当時は言う事を聞いていたのが可愛かった(笑)

で~今日はみつきが成人式。
まったく早いものだ。
神前報告会では地区の代表でお礼の言葉を言ったらしい。
これって33年前に俺がしたのと同じじゃんね。
ただの回り準なのに面白いものだ。

とは言っても今日は法事一座に葬儀の手伝い。
しかもアピオ甲府。
師匠に理由を話して七日はお任せして写真撮影に参加できまひた。

f0220183_1802358.jpg

従弟も参加して一族郎党・・・アッ撮影者は除く。

f0220183_1804585.jpg

前回は改良服だったので今回はしっかりと持っていることを印象付ける意味でスーツ。

f0220183_181877.jpg

成人式会場で・・なかなか大人になった物だ。

これからも「らしさ」を大切に顔晴っていこうぜ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-01-12 18:04 | family

『混戦』

明けましておめでとうございます。

このBlogもなかなか更新できないで、な~んと2014年は今日が初めて。
少しは心を入れ替えて心境を書き込んでいくことが出来ればな~。

と言うわけでちょっと賑やかになってきた東京都知事選挙について書くかな。
とも思ったけれど、政策抜きに「脱原発」のフレーズ選挙になりそうなのでやめておこう。

昨日は「さつき会」でくだんに行って来た。
今回は、従弟の三女の彩子に予約してもらったのでゲスト参加。
まぁ、みんな酒好きなので大盛り上がり。
そんな中で彩子からビックニュース。
結婚して那覇に行くことになるんだって。
これまでの過程を知っているだけに喜ばしいし嬉しかった。
マスターが俺のために用意しておいてくれた「田酒」も一層美味しかった。

那覇か~。
遠いな~。

我社の近くの病院にソーシャルワーカーとして勤務して以来よく飲んだ。
本場の泡盛でも飲みに行くチャンスに恵まれたって事で良しとしよう(^o^)

f0220183_21392484.jpg

最近のマイブーム・・・ディック・フランシス。
今まで読んだ中でもなかなか面白い作品だった。

さて、次回は、久しぶりに深月先生。
映画化された「太陽の坐る場所」でも読みなおすとしよう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-01-11 21:48 | BOOK



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧