徒然なるPAPA

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上山

いよいよ祐貴が修行の世界に飛び込んだ。
昨日、復旧開通した中央道で東京に向かった。

後輩がデリカ4WDを出してくれて時間はかかったものの無事にホテル到着。
近くの居酒屋さんに飲みに行って、タクシーでダイヤモンドムーンに行って、ラーメンを食べてきた。
山梨市からも後輩の坊さんが着いて来てくれたの。
嬉しかった。
仲間のありがたみがよくわかる。

f0220183_22541318.jpg

で、本日。
風の強い中を上山。
長く苦しい道だとは思うが、普通なら経験できない素晴らしい世界を堪能して来てもらいたい。

さて、ここのところのHBを始めとするネガティブ書き込み。
嫌だね。
東日本大震災の時にも見られたんだが…
自然災害は誰の責任でもない。
それを・・・

山梨がこの状況なのに、首相はてんぷら食べてどうするの!
山梨がこの状況なのに、和気あいあいの団欒的な書き込みはするな!

山梨県人が書き込んだこととすれば悲しい。
憐れんでいただいて何か良いことがあるの?
山梨がこの状況だからこそ、災害に関係ない人は普通の生活を堪能して欲しい。
この状況になったからこそ得られたものが多いはず。

もっともっと自分の力を信じて前を向いていこうぜ001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-02-19 22:59 | family

『配当』

2週続けての大雪のおかげで雪かき以外はほぼインドア。
筋肉痛も2日目は慣れた感じだから不思議だ。
初日はミイラの如くに湿布を張りまくっていたからね(笑)

2日間ともまったりと日本酒を飲めたし。
そう、ひさしぶりに片口と冷酒用のぐい飲みを使ってみた。

YAZAWAのオジサンじゃないけれど、若い時には腹に入れば何でも一緒って思っていた。
違うんだよね。
ワインにはワイングラス。
ブランデーにはブランデーグラス。
日本酒にはぐい飲み。
実際に味が違うんだから(^o^)

と言うわけで本日は今年22日目の休肝日。
ディック・フランシス読了。
f0220183_2240250.jpg

彼の作品の中では一番面白かったと言うか僕に合っていた。

そう、19日は祐貴の上山の日。
この雪で中央自動車道も通行止め、中央本線の特急も運休。
でも、1度決めた日は出来る限り延期はしたくない。

復旧工事に携わっている人に感謝しながら祈るとしましょう。
頑張ってください001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-02-17 22:42 | BOOK

豪雪Ⅱ

朝方までの雪も止んで今日もまた雪かき~。

この地区って凄いよ。
申し合わせもないままに皆で表に出ては生活道路の雪かき。
独居老人宅の雪かき。
大勢が力を合わせることって凄いことができるんだって!

f0220183_22231271.jpg

家の裏側の入口~幻想的な風景だね。

f0220183_22234510.jpg

しっかりとカーポートも倒壊~保険は適用になるのだろうか。

f0220183_22242479.jpg

どんな時でも遊び心は忘れずに~友甫の野球部仲間に手伝ってもらってトンネル完成(^o^)

この雪の恵み!

太陽の素晴らしさがわかった。
雪国の方々のたいへんさがわかった。
地域コミュニティの大切さがわかった。
何より普通って事の素晴らしさがわかった。

これだけで十分だよね001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-02-16 22:19 | 団子感

豪雪

120年間の記録の中では一番だって。
それもそのはずで、これまでの記録をゆうにダブルスコアで打ち破っちゃった。
窓から眺める風景は山梨のものとはとても思えなかった。
ある面で、これからどうなるのかと言った思いすら立ち込める。

昨日の葬儀。
俺の予定上は今日にして欲しかったところ、どうしてもとなった。
結果、良かったよ。
まぁ、昨日の出棺にセレオホールにたどり着けなかったおまけは思い出となったけどね。

f0220183_22122971.jpg

雪が降った時には画像に収める我家の観測ポイント・・・メーター越えですから!

f0220183_22135279.jpg

原型からどうにか車と識別できるムーブコンテ。

f0220183_2214465.jpg

前回の雪かきに続いて筋肉痛に耐えながら道をつくってみまひたww

そういえば、昨日の葬儀でお送りした95歳のお祖母ちゃん。
雪子さん。
雪華大姉霊位。
雪の中での葬送の式。
素敵なお祖母ちゃんだった001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-02-15 22:08 | 団子感

『血統』

記録的な大雪から一夜明け、まったりと出来たのは朝までで、一日中雪かき。

ふと思い出した。
『旧中山道』を『いちにちじゅうやまみち』と読んだのは有賀さんでしたっけ?

それはともかく、マンパワーって凄いよね。
祐貴に友甫の力に、ちょっとしたミツキの邪魔が入ったけどね。

f0220183_1855883.jpg

一人ではとてもここまでできないし、皆でしていると楽しくなるから不思議だ(^o^)

f0220183_1856181.jpg

どんな所、どんな状況でも楽しめるって素敵・・・完成したカマクラはなかなか立派に仕上がっていた(^o^)

と言うわけで、日が入ってからは大好きなインドア。
活字中毒患者としては、日頃のストレスを発散するがごとくにね。

f0220183_18584285.jpg

今回もマイブームのディック・フランシス。
『私に贈ってくれた私の命を、投げ捨てるようなことは絶対に出来ない。』

良い言葉だね。

金曜日から土日と3夜連続の家でのお酒って何年ぶりって感じだ。
それもこれも大雪君のおかげって事だな001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-02-09 19:03 | BOOK

記録的大雪

今日は、祐貴の修行前に皆で石和の温泉に行く日。
ちょうど結婚25周年だし、ちょっとしたお祝いもいただいたのでね。

その日~のつもりが・・。
記録的な大雪。
大通りに出てしまえば何とかなったのかもしれないんだが、そこまでに出られそうにない。
結局、一日雪かき!

でも、近所のおじさん(俺も含めてね)&おばさんと話をしながら、腰を叩きながら楽しかった。
なので、早めに風呂に入って一杯、雪見酒~のつもりが。
まだ、Blogを更新しているんだからダメじゃんね。

f0220183_1847635.jpg

毎冬、雪が降るとBlogにアップしていた我家の観測ポイント。

そういえば、先日ポロサツに生息しているMegのHBの雪へのコメント。
「山梨ではほんのちょっと雪が・・」
な~んて言っちゃったものだらかバチがあたったかな(笑)

それでも、こんな日も良いものですよ。
これから日本酒を一杯いきましょう001.gif
[PR]
by danngo10 | 2014-02-08 18:48 | 徒然



ゆりかごからいままでのBLOG
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧