徒然なるPAPA

『顔』

何度か飲みに行く計画をして2~3度と急用で中止。
それっきりになっていた関連会社のOさんとの飲み、今日、仕事で来ていてその話。
それまで1月も前に立てていて実行できなかった3人の飲みが今日はそのまま決まっちゃった。
タイミングってこんなものだよね。

スタートは超久しぶりの『とな吉』
ビアに日本酒に・・・。
めったに二次会にはでない俺なんだけれど、最近は研修生と行ってみたり、これもいく時はこんなものだ。
こっちは10年ぶりくらいの『オリーヴ』
そう、うちの檀家さん経営のスナック。

飲みに唄いに・・。
帰るって言ったのが11時頃。
それが私が送って行くから待っていいてと1時間半。
12時半頃やっと送ってもらった。
まぁ、楽しかったから良いんだけどね。

f0220183_22401588.jpg

知り合いが片づけていて発掘されたって持って来てくれた。
始めてのシドニィ・シェルダン。
本当、ド推理小説って感じだ。

精神分析医の周囲で次々に起こる殺人事件、ネタバレしながらその罠にかかってしまう。
ア~モ~って感じでドンドンと進んで行く。
軽く楽しい小説だった。

さて、次回も初物チャレンジてみよう001.gif
[PR]
# by danngo10 | 2014-07-02 22:33 | BOOK | Comments(2)

『連鎖』

朝からの雨。
今日はこのジメジメが続いてくれること、引きこもり大好きな俺としては祈っている(笑)

そう、フェイスブックとかラインとか使いようによっては便利だね~。
先週、来ていた研修生とはラインのグループ登録して、その日の確認や連絡に利用していた。
未読もわかるし、使い方によってはとってもいいツールだって痛感した。
そこで、同じく先週、遊びに来た昨年の研修生。
こちらはフェイスブックでグループ登録。
なんだか、ずっと繋がる仲間って感じでワクワクする。

そう、今年の我社の新採用社員29名。
実は、入社前から3回集まって研修をしていた。
4~5人の6班に別れて、それぞれ独自の班名をつけてね。
「山桜桃」「南アルプスのはじまり」「スマイル」「スピード感」
「情熱うどん」「チーム1・2・7」
この研修の特徴は、その班に採用2~3年の若手サポーター2名をつけたの。
そして、サブサポーターとして中堅の社員に2班に1人ずつついてもらった。

採用後は、それぞれ各グループで何度も集まって話し合い。
目標!
『情熱! 共感! 実行! 南アルプス人!!』
として、櫛形山登山。
でも、登山は一つの目的で、チームビルディングの精神を養う事。
ほとんどが登山初心者。

いや~いろいろと言われましたよ。

・無謀だ。
・危険だ。
・登山用品は誰が買わせる。
・時間外勤務はどうする。
・社用車は使わせるのか。

こんな事を考えるような社員には絶対になって欲しくなかっただけww

そして、昨日が報告&発表会。
社長も同席して、各般の発表を聞いて、講評していた。

やって良かった。
想定以上の研究成果、趣旨を理解して、しっかりと櫛形山の活用法まで捉えていた。
何よりも
「山が好き、自然が好き、登山が好き」
と言う人が登ったのでは、絶対に受けない感想が盛り込まれていた。
そう、エコパークに登録されて、これからはミーハーな観光客も訪れる。
チャンスでもあれば、櫛形山って???
の評価が下されれば、その風評の恐ろしさと言ったらないでしょう。

初心者目線で捉えてくれた、新採用職員の発表には感謝感謝だ。
「お前らの行動で俺の出世がかかっている。」
冗談で言った最初の言葉が、頑張ってくれた要因になったのであればなおさらね(^o^)
早速、俺公認でサポータ&サブサポータの慰労会を企画するように言っといたww

昨年、今年と国のキャリアとの研修にも参加している。
彼女ら彼らが、どんなに才能にあふれていても決してなしえない事を我社の新採用社員は成しえちゃった。
国は国、地方は地方、それぞれのフィールドで頑張っていこうぜ!!

f0220183_15365652.jpg

小栗旬氏推奨の作家。
これも彼に感謝しないといけないな。
こんな引きこもりの時に読むにはうってつけ面白い。

さて、今日は同級生無尽の郷一会。
散歩に行って早めに飲んでいるとするかな001.gif
[PR]
# by danngo10 | 2014-06-28 15:37 | BOOK | Comments(2)

『灰色の北壁』

朝から予報どおりの雨。
昨夜は、急きょ飲んで勝手に研修の慰労会(笑)
それだけに今朝の雨は嬉しかった。

朝の来客、法事一座の後は先輩の葬儀。
俺のホームのジットだから、行っても知り合いばっかり。
交通整理の若手から一人ひとり声をかけてしっかりと焼香してきました。

さて、外の仕事をあきらめるには絶好のこの天気。
可愛い研修生が帰った後のポカッと空いた穴を埋めるには本でしょう。

f0220183_1553256.jpg

ふと眺めていたTVで小栗旬が好きな作家であげていた。
彼らが好きな作家とはどういう人かと、さっそく購入して読んでみた。

山岳ミステリーは、以前に「マークスの山」で素敵な思い出がある。
いや~この小説も良かったですよ。
人間の心理をよく表現しているし、何よりも難しくない。
夢中になって読んじゃった。
これは、ちょっと真保裕一にはまりそうだな。

さて、今日はこれから飲会。
研修生の勤務時間を聞いて俺も気持ちを新たにって思ったことがある。
彼らは朝の3時頃までは平常勤務。
そんな真似は出来ないが、俺も9時までは何をしていても仕事と考える事にしよう。
なので、しっかりと会話と酒を楽しませていただきますのでヨロシク001.gif
[PR]
# by danngo10 | 2014-06-22 15:57 | BOOK | Comments(0)

大練忌法要

早いもので、親しかった方が亡くなって今日が49日忌法要。
自宅で執り行って、巨摩荘で食事会。

席上、姪っ子・・・と言っても30代くらいの女性。
「ダンゴさんは、何歳になるんですか?」
との答えで53歳と言うと・・・
坊さん姿がとても素敵なので思わず聞いてしまったとか004.gif
いや~嬉しいね。

すると、故人の兄さんの一言。
「ここでそんなこと言うと、圭子がヤキモチ焼いて写真から飛び出してくるど!」
本当、そのくらい仲良くお付き合いさせてもらっていた。
今でも、携帯から声が聞こえてきそうな気がする。

大練忌法要。
故人だけでなく、残された私たちも一緒に修行して一つの区切りを迎える日。
忌明け!
しっかりできていないことを未練と言う。
逆にしっかり成就されることを熟練と言う。
みんなこの「練」から来ている言葉。

成仏するって、故人が頑張るんじゃないんだ。
残された私たちから、別れた事への後悔が消え、出会った嬉しさ、喜びが残る。
私たちにいい思い出だけが残ることが成仏するということ。

しっかりと成仏していますよ001.gif
[PR]
# by danngo10 | 2014-06-21 15:36 | 団子感 | Comments(2)

初任行政研修Ⅱ

15日に南アルプス入りをした今年の研修生3人。
1週間て早いものだね。
アッと言う間に帰る時を迎えてしまった。
昨年の反省から、昨年出来なかった事、こうしてあげれば良かったってことを今年は取り入れた。
より実践に近い研修にしたつもり。

今回は、財務省、金融庁、林野庁からの3人。
昨年よりも品があるかな(笑)
大阪、京都2名の関西系なのが、関西弁はほとんどなかったのが助かった。
俺は、コテコテの大阪弁はあんまり好きじゃないからねww

今年は、女性が声をからせてしまって・・・
「お前、酒やけじゃないのか?」
って言ったけれど、どうも様子がこの地域独特の花粉かもしれない。
魅力的なハスキーボイスで、俺の指示により乾杯は何時もその子だった(笑)
それにしても、死生観をもった魅力ある人だ。
俺が坊主って知って、絶対に研修も導かれているんだって思ったらしい。

f0220183_1532580.jpg

初日の研修が終わって速攻サクランボを見せに行った。
夜のぶどうの丘に連れて行ったり、常楽寺で晩酌飲みをしたりと楽しい時間だった。
何よりも俺が楽しかった。

次回、彼らにもしっかりとデンキブランを伝授しないとな。
研修で学んでほしいこと。
仕事に対しての「自分らしさ」を身に着けて欲しい。
これだけは、誰にも負けない「自分らしさ」。
地方の笑顔が想像できる人、地方のありがとうという声を想像できる人に育つこと。

それで、何かあったら何時でもエスケープしておいで!
飲もうぜ001.gif
[PR]
# by danngo10 | 2014-06-20 15:24 | family | Comments(2)



ゆりかごからいままでのBLOG
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
『ダイスをころがせ!』 ㊤
at 2014-10-05 22:27
最新のコメント
ご無沙汰してますm(__..
by 磯とんぼ at 07:19
とんぼさん ありがとう..
by danngo10 at 15:49
寂しくなりますね。 1..
by とんぼ at 21:03
田舎の選挙ってまだまだ4..
by おはぎへ at 12:43
きな臭い立候補者でないと..
by おはぎ at 20:00
相手の立場を考えれば最後..
by おはぎへ at 16:40
そっと…この世を去るなん..
by おはぎ at 15:57
人生を楽しく生きていくた..
by おはぎへ at 10:54
負けず嫌い(o^^o) ..
by おはぎ at 09:47
そこまで大きな目標を立て..
by のりへ at 17:17
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
悪意 東野圭吾
from 粋な提案
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧