人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるPAPA

介護保険

発足当初から比べると個人の保険料も倍増している。
それは、市町村独自に実施する保険としていればやむをえないことだろう。
事業の実施主体者は各市町村の首長、それは4年に一回は採用試験をしなければいけないんだから、隣の自治体ですることは自分の自治体でも当然したいと思うのは当たり前。
それが競争意識を持ってより良いサービスにつながると、どこぞの大学教授が思ったかどうかはわからない。

でも、俺に言わせれば、国や県が保険から手を引くなら全てから手を引けって!!!
介護保険がなかった時代は、もっと平等、格差は断然少なかった。
サービスに金がかかって、そうはいっても保険料は抑えなければならない。
このひずみは何処に出てくるか?
介護に携わっている人の人件費にほかならない。
机上の施策を打ち出すよりも、マンパワーの重要性を認識しないとね。

今?
100億円の資産家でさえ介護保険の認定者にはそれだけのサービスを提供している。
このままいけば、いずれ保険破綻する市町村が出てくると思う。
生活保護まででもない、でも年金は生活保護基準よりもちょっと上、介護認定はギリギリ受けられていない。しかし、身寄りがない。
こういった方を救える社会を作っていかないとね001.gif
by danngo10 | 2010-06-17 23:28 | 徒然
<< 沢庵 助成 >>



ゆりかごからいままでのBLOG

by danngo10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
そぼろ
at 2018-02-18 10:13
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧