人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるPAPA

『鍵』

3年前になるのかな。
法制事務の研修で千葉県に10日間缶詰状態になったことがあった。
様々な役職でそれなりの経験をもつ人ばかりが参加する研修。

その初日。
内閣法制局の職員が講師となった時。
法の読み方捉え方

『とにかく読むことですよ。』

その言葉ってすごく印象的だったし俺もわからないまでも実践していたことだった。
どんな難解な本であっても10回読めばそれなりに理解できるって言うでしょう?

さて、今の仕事。
会社の3年に1度の部門計画成るものをつくっている。
素案作りに入ってはいるがどうにもよくわからない。
で~申し訳ないが他社の同じような計画書をネットで印刷して読み始めている。
一長一短。
我社の計画の優れているところ、またわかりにくいところもおぼろげながらつかめてきた感じだ。

やっぱり
『読むことですよ。』

『鍵』_f0220183_13523756.jpg

今年から読み始めた乃南アサ。
両親を失った難聴の障害を持った女子高生と姉と兄の兄妹姉妹の心の通い合い。
麻里子の気持ちと心の葛藤は本当によく表現されている。
でも、内容的にはちょっと物足りないね。

さて、深月さんが尊敬している綾辻さんの作品を読んでみるかな。
内緒だけれど・・初めてなんです001.gif
by danngo10 | 2011-11-06 13:52 | BOOK
<< Clémentine 検診 >>



ゆりかごからいままでのBLOG

by danngo10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
そぼろ
at 2018-02-18 10:13
ダン
at 2016-03-04 14:30
『百舌の叫ぶ夜』
at 2014-10-26 22:43
『下町ロケット』
at 2014-10-17 22:13
『ダイスをころがせ!』㊦
at 2014-10-10 22:53
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧